怖れ・恥・責める気持ちを乗り越える

最初に克服しなければならない障害は、価値観を変えたくないという思いです。


「ゆるしを邪魔する最大の障害は、愛ではなく怖れに基づく価値観」です。



この障害を乗り越えるためには

すべての人は

愛に満ちているか

恐怖におびえて愛を求めているか



のどちらかだと考えるといいでしょう。

すると、他人の行動の善悪の判断を下さずにすみます。

攻撃されたと身がまえる代わりに、相手は恐怖におびえて愛を求めていると考えるのです。





「ゆるすということ」
ジェラルド・G・ジャンポルスキー著 ・ 大内博 訳 (サンマーク文庫)




さあ、本日も私ができることを
ココロをこめて。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





スポンサーサイト
2016.05.19 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: 本日のお茶会のことを知って。
清水さんコメントありがとうございます。

ぜひ、つながっていきましょう。
お会いできる日を楽しみにしています。

シオヤタカハル
2016.06.12 Sun l shio358. URL l 編集
本日のお茶会のことを知って。
最近フォーデイズに登録した清水拓と申します。
本日開催の千歳コミュニティセンターでの元氣の出るお茶会の情報を本日いただきまして、参加に間に合わなかったこともあり一度シオヤさんとお話ししてみたいという衝動に駆られコメントさせていただいております。
この記事の「ゆるしの邪魔」もまた衝撃的でした。
私は恵庭にて酒茶房を夜やっておりまして、ストレスフルな親御さん達とカウンターを挟んでお話しさせていただくことがあります。
また、発達障がいや、統合失調症の方も時々来られまして。
当店はBARとしての側面もあるので一度お話を聞かせていただければと思っております。
SSにも可能な限り参加しておりますので機会がありましたらぜひ宜しくお願い致します。

2016.06.09 Thu l 清水. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1904-d83a5b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)