--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
==================

教育を衣食住のためにする人を教員という

知識、技術を授ける人を教師という

そして、子どもの心に火を灯す人、これを教育者という。

        「便教会新聞」2009年9月号より

===================

CIMG5168.jpg





高等学校の生徒指導担当者会議…後志支部では2年連続、そして十勝支部でもお話させていただき、ありがたいです。




生徒指導部長が来ることが多いです(そうじゃない方ももちろんいらっしゃいます)。明らかに学校の【キーマン】【キーウーマン】となる方が集います。




そこで、私に何ができるのか?




生徒指導部長…36歳のときにやらせていただきました。当時の生徒指導部は、1人の担任を除いて、全員私より年上のメンバーです。




うまくいっていたか?

いろんなことありましたよ。

動き続けましたので!(笑)




教員集団というチームをまとめることの難しさを感じながらも、組織を意識して勧めた経験。

教育の尊さを思うキモチ、教員の長所も短所も愛するキモチ。

(高等学校教諭を退職し)外から見る学校現場。

親として、PTA役員としての視点…。




専門学校、コミュニケーションの苦手な学生たち(発達障がい含む)の就職対策の授業、クラス担任、就職担当の経験。




素晴らしき出会い…の数々。




そして、もちろん生徒たちのココロと向き合ったこと。




すべてが宝物です。




学び続ける「今」を含めて、

きり込める部分があります。




当時(平成21年~)先生方に発行していた【教員向け】生徒指導通信「元氣アップ生徒指導」を読み返しながら…。




そして、今、また違うチーム作り…をしています!

うほっ!うまくいかないことがまた面白い\(^o^)/




仲間たちのおかげで、また光が見えてまいりました。ありがとう。




★7月23日(土)
第51回笑華尊塾~感動を伝え続ける研究~
https://www.facebook.com/events/1728616290709764/



★8月10日(火)
第3回帯広笑華尊塾~発達障がいリカバリー~
https://www.facebook.com/events/1033330540053769/



★8月11日(水)祝日
しおちゃんの絵本de元氣アップランチ会(in 帯広)
https://www.facebook.com/events/1757465867825073/




★8月17日(水)
しあわせの連鎖ライブ(千歳)
https://www.facebook.com/events/1118226374929079/


CIMG4334.jpg




【講演等のお問い合わせはコチラからどうぞ~】
シオヤタカハルHP
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/







2016.07.16 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1915-59453036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
