大人が絵本?

絵本イベント!私にとっては、はじめての旭川開催でございます。ありがとうございます。




19歳の若き講演家、りさちゃん、そして私の専門学校時代の教え子のゆうくんが、応援してくださり、またとっても嬉しいです。




ところで・・・

大人が絵本を楽しむって…




北海道では、高等学校「教育相談」研究会、司書教諭研究会、養護教諭研究会、そして教員研修、管理職研修などなど、ワタクシ講師に入らせていただき、絵本セラピー®が活躍しております。







【絵本セラピー®とは】

絵本って、子どものためのものというイメージが強いです。




絵本セラピーとは・・・

 絵本の力を借りて、人間の感情を最も自然に引き出す、大人のための「ふれあいと氣づきのワークショップ」です。




 選び抜かれた簡潔な言葉と感情に直接届く絵本は、目と耳から感覚に働きかけます。日頃、理論的・常識的な考え方を優先し、ココロで感じていることと、外に表現する言葉が一致しない大人にとって、絵本セラピーは感情と表現が一致することの、心地よさを体験することができる場です。




絵本セラピスト協会のHPもぜひ!
www.ehon-therapy.jp
(ワタクシは、絵本ソムリエ たっちゃんこと岡田達信さんから絵本を学んでおります)







しおの絵本セラピー®

【参加のみなさまの声】




・大人が絵本っ?って正直よくわかりませんでしたし、子どもじみた内容だと思っていました。でも、参加してびっくり!絵本の深さと、しおちゃんワールドの面白さに元氣をいただき感謝です。




・なぜか何度も涙が出ました。そして、とにかく元氣アップしました。




・絵本にはまりそう。これからの時代、大人たちが、たっくさん絵本にふれることが必要だな~なんて思っています。




・普段、子どもたちには絵本を読んでいましたが、読んでもらう喜び、そして絵本を通じて、ココロを感じるワークに驚いています。癒され、そして、意欲がわいてきました。







【シオヤタカハルプロフィール】

笑華尊塾代表。

講演・研修講師、絵本セラピスト、魔法の質問認定講師、ひきこもり支援相談士養成講師、もろ公立高校保健体育教師(15年勤務)

これからはココロの時代で、教育を別の角度からアプローチする必要があると、H23.3.31教員を退職。ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げ、「元氣アップ」をテーマに、北海道を拠点として全国で活動しております

HP → http://syoukasonjyuku.jimdo.com




大人が絵本を10倍楽しむ方法

~しおちゃんの絵本de元氣アップ大作戦~




◆日時

平成29年3月11日(日)

9時30分~11時30分




◆場所

 旭川市民文化会館

 旭川市7条通9丁目50(旭川市役所となり)




◆内容

しおの元氣アップ絵本ワールド




◆会費 (当日会場にて)

3,000縁

※ペア割 おふたりでお申し込みの場合は、ふたりで5,000縁




前日(3月10日)の第1回旭川笑華尊塾
に参加した方は、特別割引2000縁となります。







◆お申し込み ①~③いずれかでお申し込みください。

①FBイベントページ 参加にポチ

②メール sowaka0358shio@ybb.na.jp (シオヤ)







みなさんをワクワクでお待ちしています。










絵本セラピスト®

シオヤタカハル


スポンサーサイト
2017.03.02 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1955-f6111cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)