ありがとうございます!
北海道滝川高校生徒さんの感想、アンケート結果、届けていただきました。

94%の生徒さんが良かった!と回答
\(^o^)/


【感想】   
良かった           428人(94%)
普通               25人(5%)
つまらなかった         3人(1%)
(回答数 456人)


94%の生徒さんが内容を理解できた!と回答!

【理解】    
よく理解できた       310人(70%)
だいたい理解できた    111人(24%)    
難しい             3人(0.6%)
その他             2人(0.4%)
(回答数 426人)

滝川高校3



==========

(2年生)
・私は、恥ずかしながら、講演とか苦手ですぐ寝ちゃうんです。でも今日のお話された内容はバッチリ覚えています(寝ていません)!こんな斬新な講演ははじめてです。聞いててとてもためになり、今すぐ実行ばかりでした。また、来て欲しい。まだまだお話を聞いていたかったです。またどこかでお会いできたら幸せです!

・もっと堅苦しいものになると思っていたけど、想像以上に楽しくお話が聞けて、薬物乱用防止のお話だけじゃなく、これからの人生を生きるために必要なことも多く、とてもためになった。失敗と書いて、経験と読むのがカッコよかったです。りよの経験も、大学を出てすぐの企業に尊敬します。

・中学の時に、一度だけしおちゃんに会ったことがあります。しおちゃんの講演はとってもおもしろくて好きです💛上手くいかない時とか、ツライ時がたくさんあるけど、しおちゃんが言っていたことを心がけてがんばります。今とっても充実しています。目標にむかってがんばります!

・今までにない講演でとても面白かったです。講演と聞くといつも眠くなってしまいますが、今日はそんなことも全然なくて、終始ニヤニヤしていました(笑)

・講演を聞いて、自分は悩みがあったけど、元気に過ごすことを聞いて、少し解決したような気がしました。今までと、結構違うカタチの講演だったので楽しかったです。

・すごく感動した。今までにない講演内容でたくさん学べたし、心が暖かくなりました。

・薬物はダメだと再認しました。更生してもまた戻ってくる恐怖に怯えるのは、私にはとても耐えられるものではありません。

・中学校の部活でも,、メンタルトレーニングで目標設定の大切さや、プラス思考などを学んできたので、再認識できることができてよかった。自分ははっきりと何をしたいか決まっていないので、トライアンドエラーを繰り返し色々なことに挑戦して見つけたいと思った。

・今回の講演を聞いて、自分のやるべきことがわかった気がしました。人生の生き方を学ぶことができました。大切なお話をありがとうございました。

・めちゃ面白かったです。今日から実行できることはたくさんあるので、実践していきたいです!

・学校生活の中で講演を聞く機会はたくさんあるのですが、やはり、面白い方・わかりやすい、聞きやすい方とそうでない方がいます。しおちゃんは断然前者です。私が高校に入ってから今まで聞いてきた中で、お気に入りの講演「夢を持つ大切さ」というものと「社会の楽しさ厳しさ。裏社会の怖さ(歌舞伎町の話とか)」というものがあるのですが、今回聞かせてもらった講演は、その両方の要素と+αで面白さが入っていました。こんなに面白い講演は初めてです!

・正直どうせ薬物の種類とか、危険さとか、教科書にのっているような何回も聞いた話をされるだろうと思っていた。でも、本当に今までとはまったく違う心の面からの話で、聞いているだけでも楽しかった!大学受験、就職、いろんなことに出会うと思うけど、自分も人前で堂々と話せる、自身を持てるかっこいい大人になりたいと思った。

(1年生)
・薬物については、小学校の時から保健の授業で習っていて、正直「もうわかっているよー」感があったのですが(何度もやるほど大事なものだとは思います)、しおちゃん(笑)先生のお話はわかりやすくて心に来るものがありました。薬物以外でも!ぜひ、また来て、たくさんお話してください!ありがとうございました!

・今後の自分の人生で活かせられると思った。薬物に手を出さないということだけでなく、自分の人生を死ぬときまで有意義なものにしたいと思えた。プレゼンテーションのやり方がとても参考になった。自分の視野が広がったと思う。気持ちが明るく前向きになった。

・すごく楽しい講演だった。フラッシュバックはとても恐ろしいものだと思ったし、薬物はとても危険なものだと思った。柴田涼平さんのゲストハウスの話とか、ラジオの話、起業のお話…これからためになる話だと思いました。

・こんなにも楽しくて興味の持てる面白い講演ははじめてです。最近勉強してもなかなか結果が付いてこなくて、スマホのせいだということはなんとなくわかっていたけど、ここまではっきり原因と解決法をしっかり示してくれたおかげで、これからの勉強の仕方、スマホとの距離の置き方がわかりました。こんなすごい講演(みんなが興味を持つ、眠くならない)にするには、どうしたらいいのですか?

・今まで体験してきた薬物乱用防止教室とは違って、全然眠くならずに聞くことができました。

・スライドや話の内容がとても工夫されていて、「また聞きたい!」とはじめて思った講演でした。自覚していたけどスマホの話はやってはいけないことばかりやってしまっていたので、とにかく時計を買おうと思いました。どうしても気分が上がらなかったり、つらかったりしたときは、しおやさんの名前を検索し、いろいろと見てみようと思いました。本当に、今の自分に大事なお話ばかりで、とてもためになりました。出会えてよかったです!今日は本当にありがとうございました。

・こんな講演聞いたことなくてびっくりした!すごい楽しかった。

・今までに聞いた薬物乱用防止の講演にはない面白さと聞きやすさがあって、話の内容も今までで一番よく理解できました。

・薬物乱用防止だけでなく、将来のことや人生などをも教えてくれる教師はなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。私は高校生なので、できることは限られていますが、大人になったら、今の私が尊敬することができるような、自分をしっかり持っているカッコイイ大人になりたいです。

・正直寝る氣満々でしたけど、寝れませんでした。だって(良い意味で)可笑しいですし…ww少しばかし充実しましたし、もっと楽しんでいきます。

・講演の手法がとても斬新で、とてもわかりやすく、聞きやすいと思いながら聞いてました。薬物の危険さはもちろん、それに対する対策、さらには、私たちの身の回りのことや、スマホについてなど、幅広いアドバイスがあり大変貴重な時間を過ごさせていただきました。

・薬物は絶対しないと決めた。ケータイ(スマホ)の使用時間をかなり減らそうと思った。


==========

滝川高校5


滝川高校1






ありがとうございます!

感想届けてくださり、とっても嬉しいです\(^o^)/




よし!

滝川高校生徒さんから、パワーたくさんもらった~\(^o^)/



今日も顔晴りまっす。




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)









スポンサーサイト
2017.03.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1962-483bba24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)