しおちゃん、私のこと言った?
しおちゃん、私にケンカうってる?


とんでもございません

タイトルからイヤな思いをさせてしまったら、申し訳ございません。



ワタクシはみなさまを、女性のみなさまを、とても、とても尊敬しております。



興味ある本を読みましたので、みなさまにご紹介したい。

ただ、それだけでございます。



「片づけられない女たち」
サリ・ソルデン 
ニキ・リンコ=訳
(WAVE出版)



読書メモのつもりで、まとめてみました。


==========



・片づけられない女たちの中には、ADD(注意欠陥障害)という神経系の障害が原因で苦労している人たちがいる。



・この障害を持った人々は、脳の中の
「やりかけた仕事を確実に続ける」
「先を読んで手順を考える」
「雑多な用事の優先順位をつける」
という部分だけが正常に機能しません。
そのため、本業ができるのに雑務ができない。仕事はできても家事ができない。などの不便を強いられることになります。

・本書では、「片づけられないという障害」と社会が女性に期待する「女の役割」との関係を中心に扱っていく。
整理整頓能力の欠如という症状が、社会の決めた理想の女性像に追いつけないために、本来の実力を発揮できなくなったり、鬱状態に陥ったり、人間関係に苦労したりといった二次的な障害につながってしまう。こういう問題を扱っていく。


・第1部「生きのびる」
・第2部「隠す」
・第3部「開く」
・第4部「認める」


・ADDをかかえたままで(しかも女性として)充実した人生を歩むためには欠かせない「3つのR」
生活設計の見直し(Restructuring)
人間関係の見直し(Renegotiating)
自己イメージの作り直し(Redefining)

このような意識改革によって、必要があれば堂々と人の手を借りよう、しかもそれをせっぱ詰まってから頼むのではなく、あらかじめ予定に組み込んでしまおうという発想ができるようになる。

そうなってしまうと、これまでの悪循環に終止符が打たれ、新しい「成功のサイクル」がひとりでに回り始めることだろう。



成功

ADD女性のとっての成功(SUCCESS)とは、次の7つを意味する。

(1)S(Shame separates from your feeling)
〈恥の文化〉を〈基本の感情〉から切り離せるようになる。症状が出れば、ときには恥ずかしい思いもするが、自分自身のことを恥じることはない。

(2)U(Unusual)
自分はダメなのではなく、変わっているだけだと思えるようになる。症状自体は前と同じなのに、ときには面白いとさえ感じるようになる。自分は個性的な人間だと思えるようになる。

(3)C(Creativity Hamessed)
以前は迷走するばかりだった創造力を制御して、生産的なことに使えるようになる。混乱の元だった想像力も、楽しめるようになる。

(4)C(Communication becomes assertive)
コミュニケーションが前向きになる。過剰防衛にも、攻撃的にもならず、冷静に要望を伝えられるようになる。自分に自信がつけば、NOと言っても大丈夫だと思えるようになる。健全な方法で自分を守ることも覚え、相手と自分のニーズをすりあわせるのがうまくなる。

(5)E(Energy)
エネルギーを取り戻せる。手伝いを頼むことを覚えたので、時間と体力を自分のことに使えるようになる。必要なときには人の手を借り、薬も飲み、刺激過多や過労はあらかじめ予防するようになったので、精神的にも余裕が出てくる。生活は規則正しくなり、食事や睡眠、運動、遊びや充電の時間も確保できるようになる。自分の特技を仕事にしているので、働いても逆にエネルギーがわいてくる。

(6)S(Self-talk changes)
自分で自分に送るメッセージがポジティブになり、心が明るくなる。鬱や不安に足をひっぱられることもない。失敗をしても、あわてて被害を大きくしたりせず。すぐバランスを取り戻せるようになる。自分は神経系の障害があるだけで、性格がわるいわけではないとわかっているし、自力で改善できることと、どうしよもないことの区別がつくようになる。

(7)S(Support is easier to get)
サポートを頼みやすくなる。仕事が間に合わなくなりそうでも、手伝いを頼める。自分は性格が悪いわけではない、想像力もたっぷりある。ただ、苦手な部分を補ってもらう必要があるだけだ、ということも知っている。秩序のある環境や、コーチ、アシスタントなどが必要なのも自覚している。同じ助けをもらうなら、気持ちよく手伝ってもらう方がいいこともわかっているし、侮辱されたら毅然として抗議できる。 



==========




いろんなことを考えながら…




学び続けます。


片づけられない





だいぶまとめたつもりでしたが、まだまだ長くなってしまった。




そして、スッキリ…もっとシンプルにしてまいります。



今日もすてきな1日に\(^o^)/








しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)






スポンサーサイト
2017.03.30 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1972-a1239d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)