--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近話題になっておりますが…



教育勅語…
本当に危険思想なのでしょうか…


まず、教育勅語に反対する人たちは
何について書かれているかさえ、知らない方がほとんどです。



教育勅語に対して、
とにかく過剰に反応する方や、軍国主義の象徴とおっしゃる方がいらっしゃいますが
面白い本がありますので、ご紹介いたしますね。




逆にしたら、よくわかる教育勅語



=================================


一、親に孝養を尽くしてはいけません。
家庭内暴力をどんどんしましょう。

二、兄弟姉妹は仲良くしてはいけません
兄弟姉妹は他人の始まりです。

三、夫婦は仲良くしてはいけません。
じゃんじゃん、浮気しましょう。

四、友達を信じて付き合ってはいけません。
人を見たら泥棒と思いましょう。

五、自分の言動を慎んではいけません。
嘘でも言った者勝ちです。

六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。
わが身、第一です。

七、職業を身につけてはつけてはいけません。
いざとなれば生活保護があります。

八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。
大事なのはゆとりです。

九、人格の向上につとめてはいけません。
何をしても「個性」と言えば許されます。

十、社会のためになる仕事に励んではいけません。
自分さえ良ければ良いのです。

十一、法律や秩序を守り社会の秩序に従ってはいけません。
自由気ままが一番です。

十二、勇気をもって国のために真心を尽くしてはいけません。
国家は打倒するものです。




「逆にしたらよくわかる教育勅語~ほんとうは危険思想なんかじゃなかった~」
倉山 満(ハート出版)



=================================



私は、毎週仲間たちと、「教育勅語」輪読しております。

笑華尊塾では、始まるときに輪読しております。





これからも、胸を張って教育勅語を読み続けますよ!







しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)










2017.04.02 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1976-2eed7b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
