上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マンボウの森に行ってきました!自然の中で…サイコー\(^o^)/
ステキなマンボウの森、また、写真いっぱいでお知らせいたしますね。

読んでいただいている【眠り】について…

そんなワイズマン博士の著書
「よく眠るための科学が教える10の秘密」より

読書メモみたいな方でまとめてご紹介しますね。



=================================

「眠りの達人」たちの研究結果のまとめ
質の高いスーパースリープは、
5つの簡単な助言と方法にしたがえば実現できることが判明。

その方法は眠れずに苦労している人や、
睡眠時間の長さは十分だが、
睡眠の質を高めたいと望んでいる人たちに役立つものである。

その5つの助言と方法とは…
(1)自分用のコウモリの洞窟を確保する
(2)昼間の過ごし方
(3)ベッドに入る前の時間の過ごし方
(4)眠りに落ちる方法
(5)夜中に目が覚めた時の対処法


本日は
5つの助言のうちの(3)について

(3)ベッドに入る前の時間の過ごし方

①ゆっくり風呂に浸かる
実験は、午前・午後・夜間にお風呂に入って、睡眠に違いが出るか。
夜の時間帯に入ったグループだけが、睡眠の質が大幅に向上!

②メモを取る
眠る前に、心配事や悩みを考えると眠れないもの。
実験は、2つのグループにわけ、どちらのグループも、眠る前に自分の抱えている心配事を最低3つ書きだす。
そして、片方のグループだけ、その問題を解決する方法も一緒に書きだした。
問題解決のために自分のできることを考えた参加者の方が熟睡することができた!

③眠る前のスナック
眠る前にたくさん食べたり、コーヒーを飲んだりしないほうが良いことはたいていの人が知っているが、眠気を誘う食べ物や飲み物についてはあまり知られていない。
少量のアルコールは、飲むとすぐに眠くなるが、眠りは浅くなり、いびきをかく割合が高くなり、夢は乱れがちになる。
研究結果によると、炭水化物を豊富に含む食物を少量(200カロリー以下)摂取すると、よく眠れる可能性が高くなる。
夜遅くに何かつまみたくなった時は、炭水化物が含まれるスナック、たとえばビスケットやトーストをほんの少し、小さなマフィンやバナナ、あるいは全粒穀物のシリアルを少し、などがよさそうだ。

④眠気を誘うラベンダーの香り
ほのかなラベンダーの香りは眠気を誘うことが証明されている。

=================================




続けますね。




今日もブログ訪問いただき、ありがとうございます。


生かして頂いてありがとう御座位ます。






しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)





スポンサーサイト
2017.04.11 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1981-05acea89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。