「ありがとう」の反対は…








「あたりまえ」




そこにあるのが

「あたりまえ」となっている

人やモノ。

感謝する気持ちをなくしてしまっている

人やモノたちのことです。








「成功」の反対は…












「失敗」や「挫折」ではありません。

答えは







「何もしないこと」



失敗を積み重ねていくと、成功にたどりつける。

何もしないと、失敗も経験できませんね。







「愛」の反対は?





「嫌悪」?「憎悪」?





答えは







「無関心」です。


人に関心を寄せることが愛なんです。






さて、「ありがとう」「成功」「愛」…

互いに結び付いていますね!

リンクしてます!!!


あたりまえと思って、何もせずに、無関心…。

ありがとうのない、成功のない、愛のない人生となります。





「ありがとう」が

どんどん増える生き方をしたいですね

チームが、組織が、北海道が、日本が、世界がそこを目指したら

いろんなことがうまくいきます。




身のまわりのことに関心を持ち、

感謝の気持ちを持つことは

その人の意識で、今すぐできます。



題して…


ありがとうがどんどん増える生き方大作戦!

イエイ!





「嫁さん、ありがとう」

「おかあさん、ありがとう」

「こどもたちよ、ありがとう」

大作戦① 家族や恋人、友人、身近な人に感謝する

あたりまえの存在と思わずに。







「今日お会いできて、ありがとう」

大作戦② 人との出会いに感謝する。

決して偶然ではありません。

一つの出会いに感謝していると、次の素晴らしい出会いも呼び込みます!

(ちなみに私は「複写はがき」で、
初めて会った人にもはがきをかくようにしています。
効果抜群です!)


私が小学生のころに、仏壇の横に貼ってあった

カレンダー?に書いてあったことば
(頭にしみついて離れないことば)







「会いは愛になる。ひとつひとつの出会いを大切に」









「仕事をいただけて、ありがとう」

大作戦③ 与えられた仕事に感謝する


学生の場合は、勉強でもいいですね。

やらされると思うのではなく、感謝しちゃうんです。

いつのまに、やりがいのある仕事だらけになっています。



感謝するのは、人だけではありません。

モノに対しても同じなんです。



「今日も乗せてもらって、ありがとう」

乗っている車に感謝する。

「今日も、動いてくれてありがとう」

使っているパソコンに、洗濯機に、冷蔵庫に…


大作戦④ モノに感謝する

よく言われる話が…

車に乗っている時には、

決して次の車の購入の話をしてはいけないということ。

聞いたことありません?

車が機嫌を損ねて、きちんと動かなくなっちゃう…。




斎藤一人さんは

カミソリひとつでも、

「いつも、働いてくれてありがとね~」

と言いながら使っています。

するとカミソリも3倍長持ちするようです。




小林正観さんも

すべてのモノに魂がある…

と言っていますね。








ちょっと不思議だけど

ものを大切にする心にもつながります。




大作戦5 感謝神経を鍛える

(1)ありがとう探し
 (愛少女ポリアンナ「私が小学生くらい?の頃、日曜日にやってたアニメ」がやってた
「よかった探し!」と同じです!知ってますか?ポリアンナ…ちょっと古い?)


(2)ありがとうがなくても、ありがとうとつぶやき続ける

→すぐにありがとうと思えること発見できます



運動神経と同じように、感謝神経ってあるんです。

ありがとうが言えない人…

自分…なかなか「ありがとう」がいえなくて…から脱却してください!

感謝神経を鍛えるんです!



思ってるだけじゃなくて、

ぜひ!ぜひ!その人に伝えてください!

あなたの「ありがとう」その一言が、地球を救います!
     






そして、そんな心が

どんどん幸せを呼び込むのですね。




あたりまえ…と思ってしまっていたことに

感謝する。

ありがとう→「有り難い」ことに変わります。

そして

「ありがとう」は、次の「ありがとう」を連れてきます。

「ありがとう」が伝わると、

「ありがとう」が返ってきます!






今日もありがとうございます!!!

みなさんの身の回りで

たくさんの「ありがとう」が連鎖しますように!!!


今日もワクワク!

最幸の1日を!!!




















スポンサーサイト
2010.04.30 Fri l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

ラズベリー様
心を癒してあげてください。

大好きな本・映画・音楽・運動…

人の機嫌を取るのではなく、自分の機嫌を取る
    by 斎藤一人

ワクワクできることが見つかるといいですね!

ラズベリーさんに雪崩のごとく幸せが訪れますように!!!



2010.05.03 Mon l shio358. URL l 編集
こんばんは☆
職場の事を、インターネットで書き込みをされて人間関係がこじれてしまいました。
お互い疑心暗鬼になってしまって…
お互い助け合い、感謝し合って仕事をしていただけに、とても残念です。

いつも、充実して、仕事に就きたいです。
2010.05.02 Sun l ラスベリー. URL l 編集
凱旋さすがです!
マイケルさま

ありがとうございます!
「進路講話」
素晴らしい講話になったことと思います。

話を聞けた生徒たちは幸せですね。

2010.05.02 Sun l shio358. URL l 編集
乾杯様!
いつも読んでいただきありがとうございます!

感謝神経…

発信している私自身が
一番やらなければと思っております。


2010.05.02 Sun l shio358. URL l 編集
岩内高校 凱旋
しおや先生、こんにちは。
まいけるです。

相変わらずの長文ですね ♪
伝えたい言葉がいっぱいありふれているのですね。

「ありがとう」--といえば、
昨日4.30に岩内高校に凱旋帰校をしてきました。
途中で石狩南高校の吉田先生にも再会し、
交流を深めてきました。

岩内高校では「進路講話」。
タイトルは「進路を極めるにあたって」。
講演参加者は・・・3名!(^^)

真剣に国公立大学進学を考えてくれている
元1年生(現3年生)です。
現主任がお膳立てをしてくださいました。

進路指導室で「英検受験への心構え・
英検2級とセンター試験英語科目獲得得点との相関関係・
センター試験 英語・数学・国語の問題作成者の心理分析と解答ストラテジー」など、
盛りだくさんで、3時間ノンストップで行ってきました。

生き帰りは大雨でしたが、往復240km、5時間の道のりが大変「充実」しました。

井畑先生にも再会し「他喜力」の話と講演の話も
共有し、土井先生やさが・のあみ先生とも交流を交わし、
たった「22日」在籍という、超短期間在籍の元教員であっても、楽しく過ごしました。

中でも「森さん」(覚えていますよね?)が、校内で私を見るなり
「せんせー、おひさしぶりです(^^)
私の名前、覚えていますか?」と、声をかけてくれました。

正直、私は忘れてしまっていましたが、
「22日在籍教員」にもほぼ1年ぶりに会って
上記のように声をかけてくれるなんて、
本当に教員冥利に尽きると共に、
なつこい生徒さんの生徒指導を親身にしてきた、
しおや先生の人徳の賜物だな、と改めて敬服をします。

これからも愛読しますね ♪

                           by まいける(帰省先・札幌自宅より)
2010.05.01 Sat l まいける. URL l 編集
No title
今日も勉強になりました。
ありがとうございます!

感謝神経、鍛えていきます。

たしかに感謝の気持ち、笑顔、元気って、あくびと同じように、
周りの人に移りますよね。

ハッピーの輪を広げていくよう、毎日顔晴ります!!
2010.05.01 Sat l 乾杯. URL l 編集
はなさん!lコメントありがとう!
娘と同じ名前のはなさん!
コメントありがとうございます!

実は、お父さんとも
電話でお話しさせていただきました。


> その作戦、参加してもいいですか、?笑

もちろん!!!です!!!!

ありがとう!!!

ありがとうを連鎖させてください!

クラスでも、そして学年、
学校中に広がっていったら…

とてもステキですね!


まずは、
身近なところから大作戦!
一緒にやりましょう!


はなさんをはじめてとして
お父さんの教えで、
皆さんもうすでに実践していると思っています!

2010.05.01 Sat l shio358. URL l 編集
初こめんとです!
コメントしちゃいました
はなです(o^∀^o)


はなも、敵がいなくて
無償の愛を与えれるひとになりたいです!

その作戦、参加してもいいですか、?笑
2010.04.30 Fri l 安川 はな. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/281-86372905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)