てっぺんの大嶋啓介さんとお会いしました。

握手を交わし、日めくりカレンダーにサインをいただきました。
すごいオーラでした。
すごいエネルギーでした。
かっこいい男でした。

大嶋さんを知ったのは、
小樽水産高校I先生に本を貸していただいたのがきっかけです。

「本気の朝礼」DVDをすぐに購入しました。

これは素晴らしい、なんてエネルギーに満ちているのかと
まず、野球部に見せました。
それから全校生徒に見せました。
そして、副担で行っているクラスにも見せました。

野球部では「ハイ訓練」「挨拶訓練応用バージョン」
クラスでは、本氣のSHR、よさこいのかけ声として
また、クラスにいるバスケット部の主将は、バスケ部にも広げてくれました。

ただ、本氣のSHRはあまりにも元気が良すぎて
他のクラスの迷惑となったので、朝の時間はやめました(反省)
(毎日でもやりたいと言ってくれる生徒たくさんいますが)


大嶋さんから学ぶことはとても多い!

その講演より・・・


成功したからワクワクするのではなく
ワクワクしているから成功する


コトバ
体の使い方
表情

がポイントです。





やっぱり不平不満愚痴はよくないようです。





その中でも





一番良くない





コトバが・・・


























疲れた












このコトバ・・・。

うつを引き出す言葉のようです。
自分の人生をだめにするだけじゃなく、
相手の人生もだめにするようです。

お疲れ様!という挨拶はOK!


子どもたちが夢を持てる瞬間というのは
大人たちの楽しんでいる姿を見ている時です!

逆に子どもたちが夢を失う瞬間は、
大人のなにげないひとこと





疲れた・・・というコトバ


疲れた・・・という表情













やっぱり!そうだった!




そして素晴らしい!コトバのリフレーミング!
教えてくれたエントモさんありがとうございます!




疲れた→充実してる!

私は、疲れたということばを、
封印しています。

かわりに、充実してる!
というコトバを使っています。

私が毎日絶好調のヒミツは(あまりヒミツにしてませんが)
コトバの使い方が大きいと思っています。





全校生徒にも広めています。



すぐに実践!がカギですね。

知っててできないのは
知らないのと同じです。



今回の大嶋さんの講演でも出てきました。
疲れたというコトバを使わない!、

さらに自信を持って伝えていきます。




疲れた・・・・というコトバを
充実してる!にリフレーミング!


野球部では定着しています。
職員室で先生方も意識してくれています
「疲れ・・あ、間違った・・充実してる!」
生徒も意識してくれています
「疲れ・・じゃなかった充実してる!」



1日の生活の中で
「疲れた」というのが
癖になっている人がいますね。
大人ほど多いんじゃないしょうか。

そのコトバを聞いている子どもたちは
いつのまにか「疲れた」を連発するようになっています。





意識・・・大事ですね。


不平不満愚痴等良くないコトバの中で
一番良くないコトバ・・・
うつを引き出す言葉・・・

疲れたは封印!





充実してる!充実してる!充実してる!
充実してる!充実してる!充実してる!
充実してる!充実してる!充実してる!




なんだか、ワクワクしてきました!

本当に充実している人が増えそうで!
輝いている人が増えそうで!


そういえば、講演会場で
となりに座った生徒は高校生でした!

北星学園大学附属高校のサッカー部監督さんとK君・・・


すごい!すごいね!

高校生から講演会に出席する・・・
学ぼうとする姿勢・・・

私が、講演会に参加するようになったのは今年からです!

監督さんのご指導もあると思いますが、やはりすごいと思います。

彼からすぐにメールがきました。
出会い(ご縁)を大切にしたいと。

素晴らしい高校生がいて、嬉しく思います!













スポンサーサイト
2009.06.28 Sun l 講演会 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ご縁に感謝!
コメントありがとうございます!
寺坂さんのHP!見させていただきました!
HP、ブログともに見事です!
私はブログを始めたばかりです。勉強させていただきます!
奥様がてんつくまんさんのおっかけとはこれまた驚きです!
私は、てんつくまんさんの影響でバナナ名刺つくったばかりです。
それで、日新堂阿部さんとつながりました。
また、奥様のHP紹介より、寺坂さんのマインドコントロールを
素敵にしている様子が目に浮かび笑わせていただきました。
うちと同じです!
出会いに感謝です!今後ともよろしくお願いいたします!
2009.06.28 Sun l shio358. URL l 編集
No title
こんにちは。富良野のメロン農家、寺坂です。

ご縁を頂き、ありがとうございます。
さっそく、ブログを見させて頂きました~。
すばらしい講演でしたねっ!

きれいに当日の内容がまとまっていて、
あの熱い講演会がありありとよみがえってきました。

夢しか実現しない。

ワクワクしますねっ!
2009.06.28 Sun l メロン農家. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/35-3a16977e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)