今日の朝の散歩は、川の横のコースを探検です!








川の水位を測るこんな建物もありますね。








はな、植物を採取中・・・










さて、今日は、はなの小学校の授業参観日です!





私は、お休みをいただいて
(試験中で午後休みとれました!)

はりきって参加してきました!





さんすうの授業です!!!








なんと!









なんと!









りゅうたろう・・・









さんすうの授業・・・参加中・・・。



参観じゃなく参加です(笑)・・・ H先生ごめんなさい(汗)


















授業後のレクリエーション!













運動会のリズムダンス!また見せてくれました!




はな!バッチリ!キマッテます!








あっ!ぼくもダンスしたい・・・。






りゅうたろう・・・








やっぱり!









リズムダンス参加中・・・(笑)



センターとってます・・・(汗)






2歳になったばかりのりゅうたろうは

基本的に、はなと同じことをやろうとします。







やんちゃです。






りゅうたろうが朝の散歩に一緒に行けるのは

いつからかな。





ものすごいエネルギーですので、

ガンガン動かしたいです。



はなと、そして、りゅうたろうとの

本氣のキャッチボール・・・

ワクワク楽しみです!!!








今日の紹介本です!

「上流に昇れる人、下流に落ちる人」和田秀樹







本の中で、社会的に成功する力を

「上流力」と定義しています

(上流力)=(自分の頭で考える力)×(人とうまくやっていく力)

       ↑足し算ではなく、かけ算です



この「人とうまくやっていく力」をおろそかにして

周りからの評価が著しく低い人・・・。


たしかに・・・いらっしゃいます。




これからの教育は

そこを教えていかなければと思っています。

教えると言うよりも

教員自身が

「人とうまくやっていく力」を

しっかりと身につけ、見せていきたい。





変わらなければならないのは、

まず大人ですね。





この本で、上流への道62が紹介されています。

そのうち

私が「おっ!」と思ったキーワードは

「ポジティブな不満」と「パワーランチ」です。



=========================


ポジティブな不満



不満を抱くことは「悪」ではない。

むろん単に不満をくずぶられているだけでは、

何の変化も進化も生まれないが、

うまく扱えば、不満はエネルギーの源泉になりうる。

肝心なのは、

「どうしてこうなんだろう」

「もっとよくならないかな」

という『ポジティブな不満』を抱くことだ。






不満が現状打破のカギになると気づけば、

たとえばそれが上司や部下へのちいさな不満であっても

単なる酔っぱらいの愚痴で終わることはなくなるはずだ。

具体的な対策がもし見つかれば、

マネジメントのスペシャリストにだってなれるのだから。



パワーランチ


外資系の企業では、

しばしば昼食時にミーティングが設定される。

「パワーランチ」と呼ばれるもので、

食事をとりながら商談や会議をこなすのである。




食事という快楽を仕事に結びつけた方法といえる。

食欲は、人間の本能的欲求のひとつであり、それが満たされるとき、

人間の感情は自ずと「快」状態になる。

ともにテーブルを囲んで「快」体験を共有すれば、脳の働きは活性かするし、

互いに快い感情が芽生え、人間関係も円滑になるというわけだ。



私が、この項の主題としたいのは、

近年増えている「孤食」を好む人のことである

これは下流転落に直結する傾向ではないかと思うのだ。



忙しいときは、同僚と連れだってランチにでかけるよりも

ひとりで済ませた方が、時間の短縮にもなる。

しかし、いつもひとりで食べている、ひとりの方が気楽という人は

将来、心の病に見舞われる危険性が比較的高い。

「孤食」を好む傾向は、親離れの過程で一時的に起きることはあるが、

それを除くと、心の病に陥る前段階であることが多いからである。



アクティブに行動している人ほど

「メシを食いに行きませんか」と頻繁に人を食事に誘っているものだ。



「同じ釜のメシを食う」という快体験で、人間関係を円滑化する。



=============================





ポジティブな不満という表現を使わないで、

「チャンス!」とリフレーミングできそうですけどね!





パワーランチはその通り!

「便所飯」という言葉があるくらい

孤食はすすんでいるかも・・・。

栄養士の方々も孤食を心配されています。






今は、さらに『朝の時間』が大注目ですね!

朝を使ってのミーティング・スキルアップ・自己啓発・・・





私も朝3時03分起床続けます!

最高にワクワクして、集中できる3時間!!!

さらに娘と散歩まで行けます!イエイ!







今日は、北海道教師塾で学んでまいります。




私が、Yシャツの出ている男子を注意すると

「すさみ除去ですね」

と私の注意を横で聞いていた別の男子が言いました。


「すさみ除去」なんて言葉を知ってるのは

あきらかに指導されているからです。





中学校で指導されているのですね。

原田メソッド・・・心に残るようです。




あとは、教師の目から離れたときに

どこまで実践できるか・・・

そして、自分が親になったときに

どれだけ実践できるか・・・。





わかりやすい指導の形があります。

それを学んできます!

そして学び実践されている先生方と会うのも楽しみです。



私の2010年テーマの一つは

「つながり」・・・。

エネルギッシュな先生方をどんどんつなげて

ポジティブスパイラルを引き起こします!




本で読むのと、実際に会場で学ぶのとでは

全然違いますよ。

自分の心への入り方が。




興味をお持ちの方は

北海道教師塾のHPご覧ください!リンクしてます! → → → 

オブザーバーとして見学勉強もできますよ!

そして私に連絡ください!一緒に勉強しましょう!

力を合わせるといろんなことができます!






========================


一寸先は・・・光です!


       原 田 隆 史

「原田隆史の熱い言葉64」



========================



私は、進化させます。



まずは模倣を続けます。

TTPです。






えっTTP?

説明してませんでしたっけ?







私も知りませんでした!






TTP=徹底的にパクリ


です(笑)!




一流人の、成功した人たちのやり方をまねして

とことん実践します。


そこから進化が生まれる。






さあ!今日もワクワク絶好調!!!

最幸の1日に!!!

いつもブログを読んでくださりありがとうございます!



生かして頂いて ありがとう御座位ます

↑知ってます?伊勢白山道さん・・・ある先生に教えていただきました!
私、ブログも著書も読んでみました。
静かな不思議な世界・・・。

今の私なら信じることができます。






スポンサーサイト
2010.06.11 Fri l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/391-4abda914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)