さあ!

今日の私のブログは気合い入ってます!(と思います)

3段階で構成しようと思っています。


仕事(野球)

子ども(子育て)

読書


そして自分で30分で作ろうと目標設定しました!

すでに画像を選びながら

頭の中で、コトバを考えております。




芝刈りをしました!

2日間にわたって!!!

手で押すタイプの草刈り機です!





↑甲子園出場のイメージを持ちながら、ルンルンで草を刈る塩谷隆治
(※撮影 野球部3年生及川君)←おそらく将来落語家になる男
















あーーーーーーーーーーーーーー!

ベリースッキリ!!!



自分の影も意図的に入れました!

ピースしてます!












家の近くでは、

りゅたろう(2歳になったばかり)が

泥遊びをしてました!



私は、叫びました!




「楽しそう!!!」

りゅうたろう・・・



真剣!!!真剣!!!



ものすごい充実感のある顔をしております
~いたずらな顔(笑)でもあります~









はなが走ってきました!

興奮気味に私に話しかけます!

「見てみてーーーーーデンちゃん!」

「で・・・で・・・デンちゃん?」



学校の帰りにつかまえた

かたつむりです!

あーなるほど!デンデンむしむしの・・・デンちゃんね!

もう名前がついているのね!!!



「あれ?デンちゃんがいない」


はなは、

はっぱをひっくり返してデンちゃんをさがします。

「デンちゃんいなくなった!」


私は

「土にもぐった?」

と的外れな答えをしました。

言って自分で気がつきました。もぐるわけないよな。

そして、すぐに見つけました。



今、考えると

「もっと、むしかごの中、全体をさがしてごらん」

この言葉が(↑)

あのときの

「娘の発想を引き出す」

切り返しでしょう(もしかしたら、のぼって上にいるかも・・・という)



とっさに出てこなかった(反省!氣づき嬉しい!修行続けます!)




私は、

「ここにいるよ!」

とすぐに答えを教えてしまった↓




ここにいました!

デンちゃん!








ウチでは

テレビゲームや携帯ゲームをやらせてません。
(いつまでいけるかな・・・目標はりゅうたろうが高校を卒業するまで・・・)


泥遊びや

デンちゃんとのふれあいが

素晴らしいと思ってます。




朝の散歩や

ごみ拾い・・・

大切な

そして

ワクワクの時間となってます。

今日もこれから行ってきますよ!







さて、今日のコトバです。

斎藤一人さんの教えより


=====================

これが成功する考え方!

①シンプルにすること

②「過去は変えられるが未来は変えられない」と知ること


「強運をよぶ本やさんの成功法則実践ノート」
             清水克衛 




======================


①シンプルにする

×(バツ)の表情のある人は、難しく考えるクセがあります。

難しく考える人は、成功しないようです。

「この世の中って、そんなに難しくできてないんだよ」

と一人さんは言います。

難しいのは、世の中ではなく、その人の頭の中なんです。


②過去は変えられるが、未来は変えられない

あれ?逆じゃないですか?

以前、学級通信でこの言葉を紹介したときに生徒に言われました。

あってるんです!これで!

一般的には、

「過去は変えられない」と言います。

過去の出来事は事実であり、

事実は変えることはできないという意味です。




でも、私たちの過去の出来事は「思い出」です。


この思い出をどう解釈するかは自由です。

プラスにでもマイナスにでも

どのようにでも解釈できます。



例えば、病気やけがをして

「そのおかげで、人の痛みがわかるようになった」

「人生を大事に生きようと思った」

「傲慢な自分に気がついた」

とプラスに解釈することもできれば、

「なんで、自分だけ・・・」

といつまでもクヨクヨとマイナスに解釈することも可能です。


解釈によって思い出は変えられるのです。


未来が変えられないというのは

「過去の思い出をプラスに解釈できない人は

現在も、未来も、プラスに受け止めることができない」


ということです。




「過去のどんな出来事も幸せに思える人は、

今も幸せです。

今が幸せだからこそ、

未来が幸せになるんです」


一人さんは言います。



幸せを願うなら、まず過去の思い出を

プラスに解釈してみることですね!!!



ブログ作成・・・1時間ちょっとかかっちゃいました(汗)。

また、次の目標できました!

写真満載のブログを30分で作成する力の育成!





今日もワクワク絶好調!!!

素晴らしい1日になりますように!!!

素敵な出愛を!



昨日、美しい夕日でした!
スポンサーサイト
2010.06.25 Fri l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Fe様!
> ご無沙汰しております。
> 先生のブログ最高です。
> 毎日拝見しています。
> 斎藤一人さんの本amazonに発注しました。
> 読んでみます。
> 塩谷先生のブログ見出してから、結構、読書にはまってます。

ありがとう!
本にもつながる・・・嬉しいことです!

> 選手権大会いよいよ始まります。
> すごく楽しみです。

私もワクワクです!!!

> 明日、恒例の激励会です。
> どうやって、盛り上げるか考え中です。

素晴らしい!

> 円山で待ってます。

もちろん!!!
円山球場で会いましょう!!!

2010.06.26 Sat l shio358. URL l 編集
先生のブログ最高です。
ご無沙汰しております。
先生のブログ最高です。
毎日拝見しています。
斎藤一人さんの本amazonに発注しました。
読んでみます。
塩谷先生のブログ見出してから、結構、読書にはまってます。
選手権大会いよいよ始まります。
すごく楽しみです。
明日、恒例の激励会です。
どうやって、盛り上げるか考え中です。
円山で待ってます。
2010.06.25 Fri l Fe. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/423-b0330e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)