つい最近、ワクワク会・・・という名の勉強会で

小田島さんとお話をすることができました。
(大学の先輩でもあります)

さらに、家で本を読み直しました。

小田島さんの「日本人という生き方」より


=========================


ウガンダに来る直前

元アトランタ五輪・女子バレーアメリカ代表の

ヨーコゼッターランドさんのお話を聞く機会があった。

私は彼女に質問した。

「弱いチームを強くするために最初に何をやりましたか?」

彼女は、大学入学時6部だった弱小チームを、

なんと4年間で日本一に導いた実績があった。



弱いチームを強くする秘訣を知りたかった。



彼女はこう答えた。

「毎日、練習の時に、日本一になるって言ってました」


誰もが最初から日本一ではない。

ただ、強くなるチームは、弱いときに考えていることが違う。

チャンピオンになるチームは、

弱いときにこそ高い目標を持ち、それを忘れない。



チャンピオンは、チャンピオンでないときから、

チャンピオンらしく振る舞うのだということを

彼女の言葉から知った。


   「日本人という生き方」小田島裕一



=============================




「俺、明日主役回ってくるかもしれないから今日行けないねん」

と言って、B級映画時代から(スターになる前から)

演技の稽古をしていた、S・スタローン。




もうすでに、スターになる前から

スターのようにふるまっているんです。





=========================

かりにあなたが平社員でも、

内心は部長になったつもりで仕事をしてみる。

そういう訓練をしていると、不思議とできる社員のように見えてくる。

向上心のある人間は、実際にそれをしている。


「一流の男、二流の男 どこがどう違うのか」
              川北義則

=========================


やってます!

いろんなところで。





だから、甲子園に生きたかったら、

甲子園に行く前から、

甲子園球児のようにふるまうのです。





それが準備でもあります。







夏の大会一つ突破です。




ワクワクは続きます!

ずっと続いて、

岩内高校 対 札幌丘珠高校

全道で夢の試合の実現へ!
(練習試合は引き分けでした)




今日も絶好調!

皆さんに雪崩のごとく幸せが訪れますように!





スポンサーサイト
2010.06.30 Wed l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ヒロさん
ヒロさんありがとうございます。

毎日ワクワクです!
今日1日は、岩内の試合です!

きっと岩内の選手たちも
勝利してくれるでしょう。
最幸の笑顔で、野球をしてくれることでしょう。


2010.07.01 Thu l shio358. URL l 編集
taka様
次の試合も大事に大事に戦います。

毎日、球場に足を運んでおりますが
やはり高校野球は素晴らしいと思います。

>  私の頭の中では既に、丘珠高校が
> かなり上のレベルで戦っている姿が
> イメージされております。

ありがとうございます!

長い夏にしたいです!
2010.07.01 Thu l shio358. URL l 編集
フェニックス18番様!
Hさんお久しぶりです!

コメント嬉しく思いました!
小樽支部、今日はいよいよ岩内対小樽工業です。

ワクワク・ドキドキです。

丘珠は3日準決勝です。
全道で岩内と対戦したい!

もうお子さんも中学生なのですね。はやいですね。
中体連の応援も入ってくるのでしょうか。

ご活躍をお祈りしています!

2010.07.01 Thu l shio358. URL l 編集
No title
塩谷先生ワクワクさまですv-221
勝利おめでとうございます。
岩内との戦い楽しみにしてます!
        ヒロ
2010.06.30 Wed l ヒロ. URL l 編集
No title
 強敵を相手に接戦を制す。
一番波に乗れそうな勝ち方ですね!!
 私の頭の中では既に、丘珠高校が
かなり上のレベルで戦っている姿が
イメージされております。
2010.06.30 Wed l taka. URL l 編集
祝 初戦突破!
お久しぶりです、塩谷先生!
岩内フェニックスの背番号18です。
(岩内から離れる時に送別会を開催することが
 できなく、申し訳ございません(泣))

きょうから、小樽地区も開幕です!
(我が息子中1、小5も毎日、野球に励んでおります。
 中1は明日から中体連後志予選です。)

それでは、丘珠高校の2回戦突破の願いを込めて、
岩内(共和)から応援してます!!
2010.06.30 Wed l 岩内フェニックスの背番号18. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/439-4c1599f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)