先日お会いした

静岡県のY先生に、

オススメの本を教えていただきました。



めったに小説を読まない私が

あっという間に読みました!




主人公と一緒に「働くことの意味」を考えていく本です。


「手紙屋」
 喜多川 泰

就職活動に出遅れ、将来に思い悩む大学4年生が、

とあるカフェで奇妙な広告と出会う。

そんな物語です。



===============================


はじめまして、手紙屋です。

私は、希望される方と「手紙のやりとり」を

することを仕事としています。

お送りするお手紙は全部で10通。

その10通の手紙で、あなたが人生で実現したいことを

実現するお手伝いをさせていただきたいと思います。

                  (本文より)





=============================



これ、おもしろい!

すごいおもしろかった!

一気に読みました。

たしかに、この本、進路指導、就職指導をする人は

絶対読んでおいた方がよい作品だと思います。



そして、高校生にもぜひ読んだもらいたい

オススメ本ですね。

丘珠高校、朝学習あり定着してますね。

素晴らしい時間となっています。

ブログを読んでくれている皆さん!

「手紙屋」貸しますよ!オススメです!






高岡商業Y先生!

素晴らしい本を教えていただき、

ありがとうございます!

本当に、たくさんの学びのある本でした。


素敵な本です。



進路に悩む高校生、大学生

就職活動・転職を考える人などなど・・・

身近にそんな人がいたら、

私はこの本をプレゼントしたい。




そして私は、

この本から、

将来

自分自身が出来る活動のヒントももらいました。




ワクワクです!



さあ!夏の甲子園!選手権大会予選

本日、丘珠高校野球部

そして岩内高校も試合です。





私、燃えてます。

あちっ!(自分にさわっちゃった)





今日も絶好調!

最幸の1日を!

皆さんに雪崩のごとく幸せが訪れますように!

「ありがとう」をたくさん見つける1日となりますように! 

スポンサーサイト
2010.07.03 Sat l ツイてる日記 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

いぶきママ様!
> この本をブログで紹介してくれて、ありがとうございます!!
> このブログで、この本のことを知り
> 気になったので市内の本屋3件まわったけど無く、
> 古本屋に行ったらあったので、急いで買って読みました。

素晴らしい!素晴らしすぎます!
この学びへ執念・・・気づきをさらに深めますね!
そして、本屋を回って本を探すその気持ち、
とてもよくわかります!


> とても勉強になりました。
> これからの人生がワクワクしてきました!
> こういう本、好きです!!
> この本に出会えて、幸せです!
> 本当に、ありがとうございました。


こちらこそありがとうございます!
本との出会いも、
人生にとってはとても大切な出会いだと思っております

共感していただき嬉しく思います!



(追伸)
お中元・・・私の大好きなもの・・・
嬉しすぎです!届いています!!!

美味しくいただいています!感謝!

毎年、本当にありがとうございます!


2010.07.12 Mon l shio358. URL l 編集
No title
この本をブログで紹介してくれて、ありがとうございます!!
このブログで、この本のことを知り
気になったので市内の本屋3件まわったけど無く、
古本屋に行ったらあったので、急いで買って読みました。
とても勉強になりました。
これからの人生がワクワクしてきました!
こういう本、好きです!!
この本に出会えて、幸せです!
本当に、ありがとうございました。
2010.07.11 Sun l いぶきママ. URL l 編集
子どもにもすすめました。
喜多川泰さん、大好きです。
子どもたちも、以前すすめて、読んでいました。

高校野球、顔晴っていますね。
敗れた生徒もいると思いますが、この顔晴りを、人生にいかしてほしいと思います。
2010.07.05 Mon l sue. URL l 編集
ありがとうございます!
> 塩谷先生congratulations!!
> 明日も、faceclear(顔晴)!!!

これは、素晴らしいことを教えてくださいました!

顔晴れはfaceclear!!! イエイ!
使わせていただきます!ありがとうございます!

お名前空欄でしたので
どなたかわかりませんが
本当にありがとうございます!

次のコメントは、ニックネームでも入れていただけたら!
嬉しいです!!!
(あの先生かな?あの方かな?なんて予想をするのも楽しいです)
2010.07.04 Sun l shio358. URL l 編集
顔腫れ
素晴らしい応援者ばかりですね。

野球を支えてくれている方がたくさんいます。

感謝・感謝・感謝です。

> 明日は、そんな人たちがたくさんいるということを
> 思いながら、決勝戦に望んでほしいと思います。

おっしゃるとおりです!
ありがとうの気持ちでグランドに!

> それぞれの支部の決勝を戦う丘珠、岩内高、
> 中体連の準決勝、決勝を戦う共和中、
> 顔晴れ!!

私、トリプル勝利のイメージできています。

> 明日の今頃、自分は
> 嬉しさのあまり泣き崩れて、
> 顔腫れ!になっていると思います(笑)

きっと私も、嬉しくて、泣いて顔腫れです(笑)

全道大会で会いましょう!
きっと円山にいらっしゃるでしょう。
2010.07.04 Sun l shio358. URL l 編集
厚真・前川先生!
斉藤さんより、素晴らしい厚真校長先生のメール届きました!

前川先生の真摯なチーム作りが、伝わっていますね。
生徒たちにも、そして先生方にも。
そして、見ている方すべてをファンにするようなチームですね。

私も顔晴ります!

小樽支部決勝
岩内 対 小樽水産・・・これは面白い試合です。
3月に合同練習、一緒に発表力トレーニング、ダンストレーニング
等やりました。
互いに、チームから学び合っている
同志の対決です。

> 残念ながら、厚真は夢叶いませんでしたが、仲間たちがそれを叶えてくれると信じています。

厚真高校野球部の気持ちも一緒にグランドに持っていきます!

丘珠は藻岩と決勝。

ワクワク、燃えてます!


2010.07.04 Sun l shio358. URL l 編集
フェニックス18番様!2
> さて、きょうは、
> 共和中は準々決勝です。
> 自分(スポ少コーチ)は、
> 町内の学童野球大会(共和町3校が集まります)
> に行ってきます。

全ての試合、神様が見てくれています。
どの試合も熱くなることでしょう。

すべての野球人顔晴って欲しいと思ってます。

丘珠は今日、全校応援です(藻岩も)。

ワクワクです!
2010.07.04 Sun l shio358. URL l 編集
フェニックス18番様!
共和中学校の勝利おめでとうございます。

> 声だし(試合前、ベンチ前での全員でパフォーマンス?!)、
> 礼儀(球場内に来てくれた全ての人たちに全員で挨拶するなど)、
> 道具を大切にする姿勢(ファーボール時にバットは投げない(駒苫風)など)、
> まるで高校野球をみているようです。

素晴らしいですね。中学校の先生方も皆真剣な方ばかりです。
どんどん進化して、良いよいものになっていくと良いですね。

そして共和中学校のメンバー
岩内高校でぜひ野球を続けて欲しいです!


2010.07.04 Sun l shio358. URL l 編集
やま様!
やま先生、良い本を教えてくださってありがとうございます。
私は、喜多川泰さんのファンになりました。
勉強編、ならびに「君と会えたから」「」賢者の書」も読んでみようと思います。

> 試合応援していますよ。

ありがとうございます!
本日札幌支部予選の決勝です。

勝利してきます!

2010.07.04 Sun l shio358. URL l 編集
No title
塩谷先生congratulations!!
明日も、faceclear(顔晴)!!!
2010.07.03 Sat l . URL l 編集
みんなが気になってました?!
丘珠、岩内高、ともに決勝進出やりましたね!!

学童町内大会の試合中に気になってしょうがない
コーチ(自分)が1名・・・携帯の高野連サイトの札幌、小樽支部の速報を片手に。
さらに、共和中はどうか?
学童の試合に集中できません。

と、観客席、審判団からは、
「岩高、延長だって~」、「共和中、勝ってるよ~」、
とみんな、気になって気になってしょうがないという
状況でした。
それも、そのとおり、
岩高には、共和中出身者のうちレギュラー6名が
入っているのですから(もちろん学童からの東陽小、
、西陵小、北辰小の出身者でもあります。)、
手につきません。
幸せですよね~、応援に行けなくても、
遠くから応援している人たちがたくさん
いてくれるのですから・・・。
その人たちに「ありがとう」、
そして「感謝」の気持ちでいっぱいになりました。

明日は、そんな人たちがたくさんいるということを
思いながら、決勝戦に望んでほしいと思います。
それぞれの支部の決勝を戦う丘珠、岩内高、
中体連の準決勝、決勝を戦う共和中、
顔晴れ!!

明日の今頃、自分は
嬉しさのあまり泣き崩れて、
顔腫れ!になっていると思います(笑)
2010.07.03 Sat l フェニックス18番. URL l 編集
いつもポジティブなパワーをありがとうございます。


丘珠、岩内、顔晴ってください。
ほかにも、苫工、小樽水産など、応援したくなる学校はたくさんあります。


各校が、全道、全国で躍動する姿が見たいです。

残念ながら、厚真は夢叶いませんでしたが、仲間たちがそれを叶えてくれると信じています。
2010.07.03 Sat l 厚真高校・前川. URL l 編集
中体連も熱戦!(再送信)
誤字脱字、失礼いたしました。
再送信いたします。

中体連も熱戦!
昨日は、我が共和中野球部は、
対泊中(3対1)、対倶知安東陵中(6対5・・・優勝候補の1校で大接戦をものにしました)
最近?の中学野球(軟式)もすばらしいです・・・
声だし(試合前、ベンチ前での全員でパフォーマンス?!)、
礼儀(球場内に来てくれた全ての人たちに全員で挨拶するなど)、
道具を大切にする姿勢(ファーボール時にバットは投げない(駒苫風)など)、
まるで高校野球をみているようです。

さて、きょうは、
共和中は準々決勝です。
自分(スポ少コーチ)は、
町内の学童野球大会(共和町3校が集まります)
に行ってきます。
そして、
高校野球、岩内、丘珠戦ですね!!
(KAZU、申し訳ない行けない(泣)ファイト~、
 いっぱ~つ!)

これらの全ての試合がほぼ同時に
行われます・・・同じ空のもと白球を
追っている球児たち、顔晴れ!

きゅうの一日は「ありがとう」に注目したい!
2010.07.03 Sat l フェニックス18番. URL l 編集
中体連も熱戦!
昨日は、我が共和中野球部は、
対泊中(3対1)、対倶知安陵中(6対5・・・優勝候補の1校で大接戦をものにしました)
最近?の中学野球(軟式)もすばらしいです・・・
声だし(試合前、ベンチ前での全員でパフォーマンス?!)、
礼儀(球場内に来てくれた全ての人たちに全員で挨拶するなど)、
道具を大切にする姿勢(ファーボール時にバットは投げない(駒苫風)など)、
まるで高校野球をみているようです。

さて、きょうは、
共和中は準々決勝です。
自分(スポ少コーチ)は、
町内の学童野球大会(共和町3校が集まります)
に行ってきます。
そして、
高校野球、岩内、丘珠戦ですね!!
(KAZU、申し訳ない行けない(泣)ファイト~、
 いっぱ~つ!)

これらの全ての試合がほぼ同時に
行われます・・・同じ空のものと白球を
追っている球児たち、顔晴れ!

きゅうの一日は「ありがとう」に注目したい!
2010.07.03 Sat l フェニックス18番. URL l 編集
おお!早速読まれたのですね!
塩谷先生さすがです。行動力が凄いです!
手紙屋は就職編と勉強編があります。私は就職編が最も感激しましたが勉強編の方がいいと言うひともいます。同じ著者で「君と会えたから」も感動で読むたびに涙します。昭和生まれの我々は、こんな出会い方に憧れたかったと妄想してしまいました。淡い恋の物語ですが人生で大切なエッセンスを彼女から教えてもらう物語。これも一気ですよ!

試合応援していますよ。
2010.07.03 Sat l やま. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/445-2df2d199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)