朝の散歩は、いつもはなが遊ぶという公園に来ました。




はなは、散歩に出るときに、

嫁さんからごみを入れる袋をもらっておりました。

朝の散歩の中で

ごみ拾いもするということが定着しています。



公園では

花火の残骸・・・

たばこの吸い殻・・・

おかしの紙くず・・・

たくさん拾いました。






ごみ・・・たくさん落ちてるね・・・








捨てる人よりも、

拾う人が多くなれば

美しい日本は続きます。






ごみを拾える人間を

育てていきたい。











ブランコにのっておりました!

立ちのりしてました。

はな、グイグイこいでおりました。



ブランコのゆれが

最大限になったときに(最高にふったときに)、

雨で濡れていたブランコの座るところから

はなの足が外れました(両足とも)。





ドキッとしました。





でも、はなは手を離しませんでした。

足が外れたまま、

ブランコを握り続け

揺れが小さくなるまで

我慢しました。




びっくりして

半泣きになりましたが

大けがするところを

無傷で終わりました





私は、

守られている・・・

と勝手に思いました。





落ちているごみの中にいる神様たちが

救ってくださったと・・・。

もしかしたら、

トイレの神様(うすさま明王様)かもしれません






勝手に思ってました。






ありがとうございます。

私たちは、守られております。





楽しい散歩、続けようと思います。

ごみ拾い、続けようと思います。




=========================


百知って何もしないより、

三知って、その三つを実践する方がいい。




   「6000人を一瞬で変えたひと言」
             大越敏夫



==========================




私は、実践を積み重ねていきたい。

「わかる」とは、聞いたことを実行すること。




全校での応援練習・・・そして円山での最幸の舞台へ!

成功に向けての準備をすすめます。




今日もワクワク!絶好調!

みなさんにとって

ツイてる、感謝、最幸の1日となりますように!



スポンサーサイト
2010.07.11 Sun l 子育て l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

良かった!届いたのですね!
> (1、2年生主体の新人チーム同士での試合も組まれ、
> 我が息子(中1)も5~7回までバックの守りに
> 助けられながら、投げていました。バックの守りに感謝!
> していたようです(泣))

新チームも始動してますね!
丘珠高校も、3年生の大事な夏の大会と共に
新チームスタートしています!


> それと、19日も・・・再会・・・塩谷先生との!
> 開会式!選手宣誓!丘珠の開幕試合!
>
> ワクワクドキドキです!


私もワクワクしてます!


> 昨日の共和中野球部激励会(父母とのジンギスカン)で、
> 少々?!二日酔いが長引いているフェニックス18番でした(泣)
> (父母、監督、コーチのありがたいお言葉に・・・顔腫れしてしまいました)

丘珠高校激励会本日(月曜日)です!

きっと、盛り上がります!
Hさんに教えていただいたコンティニュー盛り込んだDVD
今日、生徒・保護者のみなさんに、その会で披露します!
(スクリーンと、パソコン持っていくんです!激励会の場所に!)


> P.S.我が共和中野球部の父母にも、塩谷先生のブログファンの方が
>     おりました!!やはり色んな方たちと繋がっていますよ!先生!



なんと!
共和中野球部の保護者の方まで・・・
ブログを読んでくださる方がいるのですね!
とても嬉しいことです!


励みになります!


これからもワクワクで元氣発信!続けます!
2010.07.12 Mon l shio358. URL l 編集
やま様!
> わかると かわる は同義語だそうです。わかった=かわった にならなければわかったことにはならない。タバコの害はわかってる でもやめられない。これはわかっていないらしいです。わかった人は本数減らすとか、やめる。これがわかる。


すとんと納得しました!
わかる・変わる!


そのまま授業、部活動、
生徒へのメッセージとして使わせていただきます!


いつも、学びをありがとうございます!



> せとさん素晴らしいですね

やま先生のおかげです!
つながります!感謝!感謝!感謝!


2010.07.12 Mon l shio358. URL l 編集
せと様!
> 20日程前に北海道の円山球場でY先生に紹介頂いてから先生のブログを毎日拝見させて頂いてます!!
> いつもパワーをもらっています。

ありがとうございます!
つながっています!
とても嬉しいです!


> 朝の散歩やってます!!娘二人がゴミ拾い散歩してます!!
>
> 感じる心全開です!!


感じる心全開・・・素晴らしい!
私も続けますね!


> 生徒と鍵山先生のDVDを見て本気のBSしてます!!

鍵山先生のDVD!最幸ですよね。
丘珠の生徒にまだ見せていないんです。
掃除の和も広げたい!

北海道、「便教会」立ち上げます!


> 南国の地は今大変ですが、元気アップで今からの大会を盛り上げて地域の皆さんを元気アップしていこうと思います。
>
> 先生全道大会での両校の生徒たちのご活躍を祈っております。


南国の地よりありがとうございます!

お会いできる日を、せと様とY先生と共に
飲み、語れる日を楽しみにしております!!!
2010.07.12 Mon l shio358. URL l 編集
DVD届きました!
塩谷先生、DVD昨日届きました。
ありがとうございます!!
(メッセージカード付きで・・・「ひでき?!」感激です。
「走姿顕心」・・・走る姿・声を出す姿には、その人の気持ちが出ている!!
と、ある方のコトバがありました。)
気持ち、大事です!!

今週末の共和中(17日に中体連代決を控えた)は、
昨日、倶知安東陵中と練習試合。
きょう、岩内一中と練習試合。

岩内祭りの疲れが見えた、子供たちにコーチ陣からの
怒鳴り声が響きます?!
いやいや、優しい気持ちのコトバがこだまします。

勝敗は別として、良いモチベーションを保つには試合から
ということで、気が緩むことなく、土日を過ごせたのだと
感じています。
(1、2年生主体の新人チーム同士での試合も組まれ、
我が息子(中1)も5~7回までバックの守りに
助けられながら、投げていました。バックの守りに感謝!
していたようです(泣))

さて、来週は小樽との代表決定戦です。
小樽望洋台中!

ワクワクです!

それと、19日も・・・再会・・・塩谷先生との!
開会式!選手宣誓!丘珠の開幕試合!

ワクワクドキドキです!


昨日の共和中野球部激励会(父母とのジンギスカン)で、
少々?!二日酔いが長引いているフェニックス18番でした(泣)
(父母、監督、コーチのありがたいお言葉に・・・顔腫れしてしまいました)

P.S.我が共和中野球部の父母にも、塩谷先生のブログファンの方が
    おりました!!やはり色んな方たちと繋がっていますよ!先生!

2010.07.11 Sun l フェニックス18番. URL l 編集
No title
わかると かわる は同義語だそうです。わかった=かわった にならなければわかったことにはならない。タバコの害はわかってる でもやめられない。これはわかっていないらしいです。わかった人は本数減らすとか、やめる。これがわかる。

せとさん素晴らしいですね
2010.07.11 Sun l やま. URL l 編集
初めての
コメントさせていただきます!!
20日程前に北海道の円山球場でY先生に紹介頂いてから先生のブログを毎日拝見させて頂いてます!!

いつもパワーをもらっています。

朝の散歩やってます!!娘二人がゴミ拾い散歩してます!!



感じる心全開です!!



生徒と鍵山先生のDVDを見て本気のBSしてます!!

南国の地は今大変ですが、元気アップで今からの大会を盛り上げて地域の皆さんを元気アップしていこうと思います。



先生全道大会での両校の生徒たちのご活躍を祈っております。
2010.07.11 Sun l せと. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/472-a2b81cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)