かもの法則


本日は、西田文郎先生の
脳を変える究極の理論
「かもの法則」
という本からです。



法則

否定の「かも」が発生したら、
肯定の「かも」に置き換えればいい。



この本でいいたいことはそれだけです。



否定的な「かも」

成功したい。でも、できないかも
夢を叶えたい。でも、かなわないかも
彼女とつきあいたい。でも、嫌われるかも

ひょとしたら、むりかも
もしかしたら、できないかも
やっぱり、うまくいかないかも

残念なことに、私たちの脳は
「したい」という願望のほうではなく
この「かも」の方を実現してしまう仕組みになっています。

世間では、マイナス思考が諸悪の根源だ、
幸せになれないのはポジティブシンキングができないからだという
難しい理論が、いまだまかり通っています。

「難しい」といったのは、マイナス思考をプラス思考に変えたり
ネガティブシンキングの人が、ポジティブシンキングになろうとしても、
ほとんど不可能だからです。


変えるべきは、思考ではありません。


「思考」以前に、私たちの脳に舞い降りてくるこの「かも」。
その「かも」が人生をかえるカギをくわえて―いや、握っているのです。


松下幸之助さんや
本田宗一郎さんは

何度失敗しても、そのたびに

次は成功するかも
できるかも
うまくいくかも

という「肯定的なかも」を飛ばせたということです


考え方の癖であるマイナス思考を、
大人になってプラス思考に変えるのは至難のわざです

しかし、マイナス思考の発端にある
「否定的なかも」に気づけば
あきれるほど簡単です。

「できないかも
「ムリかも
「うまくいかないかも

という望ましくない未来を運んでくる困った「かも」たちを

「できるかも
「チャンスかも
「うまくいくかも
という望ましい「かも」に変換するだけです。


松下幸之助さんも本田宗一郎さんもそれをしただけです。





                「かもの法則」西田文郎 現代書林より






札幌のコーチャンフォーに行ってきました!



楽しかったー!


10冊本を買いました。

ワクワクしながら買いました。

その中の1冊が、この西田先生の「かもの法則」です


西田先生に実際にお会いしたことあります。

けっこうでかいです!

オーラあります!

ユーモアのセンスも抜群です。

おもしろいです。

西田先生にお会いして

西田先生の本を読みたいと、より思うようになりました。
(お会いする前から、本は読んでいたのですが)



私も、いずれ本を出版したいと思っていますが
あの人の本なら読んでみたいな!
と思う、人間力・・・
やっぱり必要なのでしょう。

顔晴ります!

鍛えていきたいです!




かもの法則・・・
30年以上もスポーツメンタルの世界でも指導を続けられている
西田先生のことば

深い

そしてシンプル



心のエネルギーは5種類

①不満・反発のエネルギー
②願望・欲のエネルギー
③好き・嫌いのエネルギー
④負けず嫌いのエネルギー
⑤感謝・使命感のエネルギー

①から順に大きなエネルギーになっていく・・・




明日の野球部ミーティングのテーマは

「かもの法則」


不満のある者は、感謝せよ。不満は感謝に追いつけない
不安のある者は愛を持て。不安は愛に追いつけない
悩みのある者は行動せよ。悩みは行動に追いつけない




明日も、きっといい日になるでしょう!


明日の練習
奉仕活動(ごみ拾い)からスタートします!


今日は悔しい敗戦2つでした。


明日の練習で、また飛躍的に選手たちレベルアップするかも・・・!
スポンサーサイト
2009.08.11 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ボンボヤージュさん!
私も大好きなイラストです!
ちびギャラ・・・
本持ってます!

URL教えてくれてありがとう!
早速のぞいてみました!
作品がこんな形ででているなんて知りませんでした。


よく学級通信や朝学習にも使っていたんです!

「かもの法則」は西田先生の最近の本を紹介しました。
どちらも「かも」ならやってみよう
のイラストにすぐにリンクする
olive@某岩高生さん。

さすがです。

いろんなひきだし持ってますね!

かもの法則を紹介するときに
(朝学習や生徒指導部通信など)
このイラストとセットでいきます!

ありがとう!
2009.08.22 Sat l shio358. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.21 Fri l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/51-a7835002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)