ハンマー投げの室伏広治さん。


ハンマー投げってわかります?
体重110キロとか120キロの大男たちが投げてるから、
あのタマ軽そうにも見えてますが・・・。

あれ16ポンドあるんです。

ボーリングの一番重い球が16ポンドです。
あれをはるか遠くに投げちゃうんです。

すげえ競技です。


「五輪の身体」という齋藤孝さんの本の中で
さすが!と思う室伏さんの
最高の準備が書かれていました。


=============================

室伏

やっぱり、自分の身体感覚が一番大切ですから。

ハンマーを投げる以前に、まず身体を整えることなんですね。

試合の半分以上はそこで決まると思ってます。

僕の場合、坐法や臥法で呼吸を整え、

ホテルを出るときには、もう投げられる体になってる。

         「五輪の身体」齋藤孝


=============================

野球部の生徒たちが
自分の身体感覚をしっかりとつかんで
最高の準備をして
グランドに来るようになったら・・・

甲子園が一気に近づきますね。


そうなるように、私、生徒に働きかけていきます。

やはり、日誌の記入。
夢手帳の上手な活用も最適ですね。

最高の準備。
メンタルトレーニング。

==========================

日誌をつけていない人は

メンタルトレーニングをやっていると言えない。

            高妻容一(東海大学 教授)
==========================

自分でも、日誌(夢手帳)をつける毎日を送り
高妻先生のコトバを実感しています。







私は、齋藤孝さんの本から
かなり勉強させてもらっています。

齋藤さんの研究テーマの一つは「技化」です。

レスポンスする身体を技化する
うなずくを技化する

すべて齋藤さんの本から勉強させてもらいました。
ブラインドタクシーや「はい訓練」の重要性も
齋藤さんのおかげで、すっと入っていきました。



齋藤さんは言います。

いい選手になるかどうかの見極めは、
以外に簡単だと私は考えている。


それは、練習や試合の時の意識の明晰さだ。

具体的にチェックするには、選手を呼び止めて

「今、何を意識しながら練習をしているのか?」
と質問してみればいい。

今、何のために何をしているのか。

目的意識明確に持っている者ほど上達していく






みさなん、気がついていると思いますが・・・。

私、本が大好きなんです。

この前も古本屋で、ルンルンで本を選び、楽しい時間を過ごしました。

==========================

読書は自分のやりたいことを教えてくれる

最高の教師である



「元気の出る読書術」ハイブロー武蔵

==========================


ぜひ、みなさんも素敵な読書を!

自分にとっての、とっておきの本と
たくさん出会ってくださいね。


今日もワクワク絶好調!


今日から、はな、夏休みです。
規則正しい生活リズム、朝の散歩でつくっていきたいです。
ラジオ体操も月曜日からはじまります。もちろん私・・・行く気満々です(笑)

朝の散歩をしてから、ラジオ体操へと考えています。


今日は雨ですね。
気持ちは思いっきり晴れでいきましょう!
みなさんにとって最幸の1日となりますように!

今、朝イチでフェニックス18番さんと電話で話しました。イエイ!
(AM5:20)
早起き・・・素晴らしい!




スポンサーサイト
2010.07.24 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

前川先生ありがとうございます!
絶好調ブログ、勉強になります!
リンクさせていただきました。

なんと10年研なのですね。
ワクワク様です。

トップの実践をしている前川先生は、
他の教員の刺激となる存在であり
お手本となるでしょう。

グイグイ集団をリードしてください。



2010.07.25 Sun l shio358. URL l 編集
ありがとうございます!
京極での東日本2部予選・・・
ワクワク様でした。
雨の中。

このコメントを読む頃は
絶好調の二日酔い状態?でしょうか。

必要な情報かなり手に入りました!
ありがたいHPを紹介していただきました。
感謝です。

またお会いできますね!
>
2010.07.25 Sun l shio358. URL l 編集
No title
塩谷先生、ハガキありがとうございました。

丘珠の時も、岩内の時も、応援してました。
数年前から、僕が応援の電話をしたチームは、次の試合で負けるジンクスがあったので、じっと我慢をして天に祈っていました。

丘珠の全校応援。
ラジオでもしっかり聞こえるくらい、素晴らしいものでしたよ。
闘いぶりもすごかったです。

また、勉強させてください。

来週から『10年研』です。
ハイタッチ普及協会、しっかり宣伝してきます。

それから、ブログ再開したので、よかったら見てください。

感謝!!
2010.07.24 Sat l ハイタッチ副会長・前川. URL l 編集
中体連全道野球大会HP!
おはようございます。

中体連全道野球大会HPです、ご覧ください。↓
http://oshima-jhs-baseball.hp.infoseek.co.jp/

取り急ぎ、失礼します。
(延期と思いますが、東日本2部予選、京極町へ
行ってきます。)
2010.07.24 Sat l フェニックス18番. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/522-afcea133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)