りゅうたろうは、けっこう台所に立ちます。
自分で「ふみ台」を持ってきます。

自分が人のためになっているという
誇りがあるようです。

いも・にんじん・ブロッコリーを洗うりゅうたろう。



ただ、時に、「それをやらせてくれ!」と←(例えば、包丁を使う、火を使って調理するなど)
嫁さんの邪魔をします。

いずれ、家族の分もつくれるようになるかもね。

やんちゃぶりを発揮しながら
毎日元氣なりゅうたろうです。

はなは外遊びが大好き!
いつまでも近所の子どもたちと外で遊んでいます。
足は、虫さされだらけです(笑)





今日は、オシム氏の言葉より


========================

「ゲームに負けることはある。
ただ負けるにしても自分たちのプレーをやりきって負けるのと、
そうでないのとでは大きな違いだ」


    (2006年 試合前のミーティングにて)

失敗しても元気になれる演出をしよう

失敗しても元気でいられる工夫をしなければならない。
もちろん失敗したり、負けることが悔しくない人はいない。

しかし、失敗したときに腹を立てても、
翌日何事もなかったようにケロッとして気持ちを切り替える人がいる。
こういう人間は成功できる。
人生において負けることは日常茶飯事。
うまくいくことの方が圧倒的に少ない。

この成熟時代では、勝つことがとても難しい時代に突入している。
負けても、翌日元気いっぱいにベストをつくせる人間だけが
戦意を失わないでいられるのだ。

だから、自らを奮い立たせ元気にさせる演出をしなければならない。

そのためには精一杯、悔いを残さないことだ。
やるだけのことをやれば、結果はどうあれ自分自身は必ず成長している。

自分の生き方に確信が持てれば、気分も変わってくる。
気持ちが変われば、それが態度に表れて、周囲に安心感を与える。

逆境にあっても、明るく振る舞えば、周囲はその姿に魅了され、
意外なところでチャンスが巡ってくるものなのだ。



  オシム知将の教え
    「伝わる言葉」で強い組織を作る
          児玉光雄

===============================




いつも笑顔でいる。
いつも元氣でいる。




工夫をしている人ですね。




自らを奮い立たせ元氣にさせる演出をする。



山拓巳さんは
やる気のスイッチを押し続ける・・・と表現しています。



=============================

「ずっと続く人」は「スイッチを押し続ける人」

自分の夢に向かって「やる気のスイッチ」を押し続ける。
それは人によって違います。

なぜ、夢が続かないのか。
それは、夢が続くと思って、
夢が続くための努力やケアをしっかりしなかったからなのです。



    「世界一やさしい成功法則の本」山拓巳

==============================





これからの時代、


心のケアの仕方
スイッチの入れ方。


そんなことを、

どんどん教育の中で取り入れていかなければとも思っています。




自らを奮い立たせ元気にさせる演出
夢が続くための努力・ケア


さらに研究・実践を継続します。




保健の授業の中で、

「あれ、今日いつものプリントないのですか?」

と生徒が言ってくれました。

その日は、授業の順番で後に配る予定でしたが、

楽しみにしてくれている生徒いるようで嬉しいです。



いつものプリント・・・
導入で使用している資料プリントです。


いろんな本を紹介しています。

「心」の部分が多いです。




今日もワクワク絶好調!
みなさんが最幸の笑顔で1日過ごせますように!





スポンサーサイト
2010.07.25 Sun l 子育て l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

もう今週末ですね。
1日を全力で生きていると
本当に月日がたつのが早いです。

高校野球、準決勝見てきました。

近いうちにあの場所で
丘珠高校プレーしてます。

週末も絶好調でいきましょう!

2010.07.26 Mon l shio358. URL l 編集
試合ワクワク様でした!
ナイスバッティング!
雨の中、ワクワク様でした!
促進ルール・・・最幸のドキドキですね。

野球はおもしろいですね。
私はプレーの方は、いったん休んでいます。
その分、グランドで選手たちと動き回ります!

バッティングピッチャーをやった次の日は
肩が上がりませんでした。

お互い顔晴りましょう!

2010.07.26 Mon l shio358. URL l 編集
SUE先生
SUE先生、先日はありがとうございました。
息子を診てもらって、
嫁さん、安心して帰ってきました。

信頼できるお医者さんがいるということは
とてもありがたいことです。

私が、いずれ家を建てるときには、
先生の病院に行きやすい所となるでしょうね(笑)


2010.07.26 Mon l shio358. URL l 編集
今週末の予定・・・。
きょうも一日、お疲れ様?!充実様です!

今週末の予定を、PCのほうへメールさせていただきます。

意味深メールを・・・?(笑)
2010.07.25 Sun l フェニックス18番. URL l 編集
快晴の北海道共和町です!!
おはようございます。
二日酔い絶好調のフェニックス18番です!

昨日は、激しい雨の中、東日本2部後志予選が行われました(1回戦、対ニセコ協会に
11対2で勝利・・・雨のため7回戦制(4回で試合成立)、若手中心のスタメン、
4回表0対1ノーアウト満塁の場面、代打「フェニックス18番」右方向を意識し、
セカンド右をかすめ、ライト前ヒットで2者生還!久々に「ガッツポーズ」出ちゃいました!
2回戦倶知安BCに0対0決着つかず、ノーアウト満塁の促進ルールに・・・3点先取も
裏に4点を取られ、サヨナラ負け・・・若手、おじさん(38~40歳が5人)達、顔晴りました!)
試合後のお疲れさん会・・・若手にプラスのパワー(リポビタンP)を注入してきました。
次は必ず優勝してくれるでしょう!

きょうは、1週間ぶり?の快晴、気持ちいい!朝を迎えています!!
2010.07.25 Sun l フェニックス18番. URL l 編集
人のため
この年齢で、「人のため」を意識できるなんて、すばらしいです。
いい子育てをされていますね。
2010.07.25 Sun l sue. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/523-f1f2e914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)