最近の驚きは、ひすいこたろうさんと山下弘司さんの共著

「名前セラピー」から・・・


いきなり、「はじめに」
で度肝ぬかれました!




小和田雅子さん

川島紀子さん






そう、雅子様と紀子様!
おふたりとも皇室に嫁いだ方です!



平仮名にしてみます。





おわだまさこ
かわしまきこ





よく見てください・・・







なんと!


















ジグザグに読んでも、読めちゃうんです!



おふたりの名前・・・




ジーグザグザグ ジグザグジグザグ♪
なんてマッチの歌(これ知ってる方は私と同年代以上でしょう)
がありましたが


すごい!


それまで全く縁のなかった2人

皇室に嫁ぐことが運命的?
なにか不思議な力が働いているような・・・

偶然のレベルを超えてますね。





雅子様と紀子様が名前で不思議なつながりがある!
テレビ等でも紹介されたようなのですが、
私は全然知りませんでした。


以前、「名前のアナグラム」を授業の中でやってみましたが
その導入としても、抜群の話題となりそうです。
このおふたりのジグザグ!



さて・・・
今日の本題です・・・



「心の問題を扱うプロ」スズキケンジさんの言葉で、
ずっと私の頭にこびりついて離れない言葉を紹介したいと思いました。





↓以下は、スズキケンジさんのブログから抜粋です。


====================================










【心の問題から抜け出せない原因と解決の仕組み】をお届けします。


…………………………………………………………………………………………
☆心の問題から抜け出せない人の特徴は何か?

☆その問題を解決する向けて必要なことは何か?
…………………………………………………………………………………………


 そのあたりを、具体的にお伝えしますね。


 今回は、【相手(環境)を変えることだけを努力する人】の特徴です。


 最近、よくこんなご相談を受けます。


…………………………………………………………………………………………
 「子供が○○なので悩んでいます。
  どうすれば子供が変わりますか!?」

 「パートナーが△△なので悩んでいます。
  どうすれば変わってくれますか!?」
…………………………………………………………………………………………


 スズキケンジは、こう答えます。


…………………………………………………………………………………………
 「悩んでいるのは、

  相手の方(子供 or パートナー) ですか?

  それともあなた自身ですか?」
…………………………………………………………………………………………


 この質問をすると、たいてい相談者自身が困っていることが多いんですね。


 多くの人は、相手を変えたくて必死なんです。
 人は自分自身よりも他者に焦点が向いていることが多いのです。
 相手を変えることだけに努力をしている時は、
 自分の気持ちが満たされない状態を相手を変えることだけで
 解決しようとしている状態です。


…………………………………………………………………………………………
 つまり相手のことを心配して言っているようで
 実は自分の不安定な心をなんとかしたいのです
………………………………………………………………………………………


 しかし実際に相手が変わることはほとんどありませんし、
 変わらない状況を見てさらに自分の心が不安定になってしまうのです。


 この場合、本当の目的は何だと思いますか?
 本当の目的は、あなた自身の心が安定することであり、
 相手が変わることが目的ではありません。


 つまり、相手を変えるという方法は、
 あなたの心が安定する手段のひとつにすぎないということです。
 (しかし、たいていうまくいきませんが・・・)


 さて、ここでひとつ重要なことがあります。


 相手(環境)に焦点が向いているということは、
 自分の内面には焦点が向いていないということです。


 つまり、内面にあるジーニーが無視されたまま放置状態なんですね。
 実は、これが一番問題が解決しない原因なのです。


(中略)
 

 心の問題から抜け出せない人には、共通の特徴があります。
 それは何だと思いますか??


 
…………………………………………………………………………………………
 心の問題から抜け出せない人は、
 自分自身の影に向き合っていないのです。
…………………………………………………………………………………………


 それとは逆に、
 心の問題から抜け出せる直前に来ている人はこんな特徴があります。


…………………………………………………………………………………………
  自分自身に焦点を向ける勇気を持ちつつ、
  助けを求めることができる人
…………………………………………………………………………………………


 単純に必要なのはこれだけなのです。
 この単純なところに、あなた進みましたか?
 それともまだ進んでいませんか??


 うまくいかないところに執着するか
 うまくいくところへ飛び込んでみるかは、あなた次第ということです。


 この時、アドバイスだけを欲するとうまくいきません。
 なぜなら、あなたはその答えを鵜呑みにするだけだからです。
 それは、あなた自身に焦点が向いているのではなく、
 他人の意見に焦点が向いているのです。
 これが続くと、どんどん他者依存的になってゆき解決とは逆方向になります。


 ですから、心理療法によって、
 あなたの内面から真の答えを導き出す必要があるのです。


 あなたの問題を解決するドラえもんは、
 あなたの中にいるのですから・・・・・。




=====================================




スズキケンジさんのブログからです。

私は


つまり相手のことを心配して言っているようで、
実は自分の不安定な心をなんとかしたいのです。




この言葉がぐさりと自分に突き刺さりました。


人を心配して、その人に発言しているときって
自分の心を安定させようとして言ってないかと


いろんな言葉が、私の頭をかけめぐりました

私の手帳に貼ってある、石川洋さんのことば

教えることではない
氣づかせることである



相手を変えようとするのではなく、
相手が、自分の中に持っている答えに
氣がつくように導く・・・




深いです。



心理療法の手法も、勉強したいなと思っています。





そして斎藤一人さんのいう

心配するんじゃないよ!信じなさいよ!


という言葉の重みがズシンときます。


長いブログ、
読んでくださって
ありがとうございます。


今日も元気全快でいきます!

気持ちがいい朝です!

岩内高校野球部、土曜日は駒大岩見沢に2敗しましたが、
とても収穫がありました。
日曜日は、滝川高校、北広島高校に勝利してきました。


毎日の1000スイング・・・効果が出てきています!


今、朝の5時10分、ブログの更新完了!

今日も、みんなにありがとう!
スポンサーサイト
2009.08.24 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

コメント
「心にどでかい矢が刺さった」
というタイトルがまず、嬉しかったです。
ありがとう。

1人でも、心に響く人がいてくれたら
とても励みになります。

普段から、たくさんの本を読んで
いろんな角度から、物事をとらえることができるように
訓練していますが、私もまだまだです。

シャツは全然OKです。
これから、追加注文をするところです。
また連絡してください。
サイズと枚数を!(友達や家族と着るとか!)




2009.08.26 Wed l shio358. URL l 編集
心にどでかい矢がささった!!!
お久しぶりです。
雅子様、紀子様の名前にはびっくりしました。
運命ともいえるのでは??

「心の問題」…
読んでいくにつれ、心に矢がいっぱい刺さってます。そして、勉強になりました。

例のTシャツ…買います!!1枚ください。
遅かったりします??
2009.08.25 Tue l まる. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/54-f5b6441f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)