昨日の続きです!
素敵な「噴火湾パノラマパーク」情報!

室内の施設も充実してるんです!

子どもたちが、ぐいぐい体を動かして遊んじゃう
そんな素晴らしい建物です。


これは考えられていますね。

私が「プラスパワーコーポレーション」を成功させて
作り上げたい子どもの遊び場のイメージとぴったり!




りゅうたろうも、果敢に攻めます!
「ここいくんかい!」という所に(笑)



よっしゃ!たどりついたぜ!


はだしなので思ったようにすすまず、しゃくとりむしのように足を動かして
こぎながらすべり台をすべる(すべってないけど)りゅうたろう(↑)



小学生以下の子どもたちが安心して遊べるスペースが確保されています(↑)
工夫されていますね。


そのほかにも、トンネルや
よじ登るところがあるのですが、
とにかく、
体を使って遊ぶ!
がテーマですね。

「噴火湾パノラマパーク」情報・・・明日も続けますね。

この夏休み期間。
いける人はオススメですよ!
(体感するのが一番良い)


さて、昨日紹介した
「脳からストレスを消す技術」より

==============================

ストレスがたまって苦しくても、
「泣きたくても泣けない」という症状を訴える人がいます。

それは、うつ病の患者さんです。

うつ病の人たちが泣きたくても泣けないのは
前頭前野の機能低下が原因です。
なぜなら、情動の涙にはどれも、前頭前野がかかわっているからです。


では、どうすれば泣けるようになるのでしょうか。

地道な方法ですが、やはりセロトニン神経を鍛えて
共感脳の機能を高めるしか方法はないのです。
涙を流すには、共感脳の働きが絶対に必要です。
もし、うつ病の人が泣きたいときに泣けるようになったとしたら
それはもう病気の回復が始まっている証拠なのです。



=============================

私は、この本を読んで
一つの歌を思い出していました。




作詞・作曲:喜納昌吉 

川は流れて どこどこ行くの
人は流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

涙ながれて どこどこ行くの
愛もながれて どこどこ行くの
そんなながれを このうちに
花として 花として むかえてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

花は花として わらいもできる
人は人として 涙もながす
それが自然のうたなのさ
心の中に 心の中に 花を咲かそうよ
※泣きなさい 笑いなさい
 いついつまでも いついつまでも
 花をつかもうよ





泣いていいんだよ
という歌です。

夏川りみさんも歌ってました。
五木寛之さんも講演でこの歌についてふれていました。

心に響く歌です。

いいよ!涙を流しながら、ゆっくりいこう。
そんなおおらかな感じ。余裕。


この本の著者
有田秀穂さん(お医者さん)がすすめる
「週末号泣」
「タッピング」
これまた明日紹介しますね。

今日もワクワク絶好調!

最幸の1日を!

今日は、遠征(練習試合)です。








スポンサーサイト
2010.08.04 Wed l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: 最近泣くことが多いかも・・・?!
> 昨日で、中体連全道大会の全日程が終了しました。
> 新十津川中学校が初優勝し、岡山(倉敷)行きを決めました!

新十津川中学校おめでとうございます!


> 18チームが集まって熱戦が繰り広げられましたが、
> どのチームも良いチームばかりで・・・知らないおじさん(私)にも
> 元気良く挨拶をしてくれるチーム、グランド整備をしてくれた関係者
> の方たちへ「ありがとうございました」と全員でお礼の挨拶(これは共和中)!ステキでした。

私も、共和中学校が整備をしてくれている方々に
挨拶をしていた姿、強く印象に残っています。

> きょうは、仕事終了後、関連業界の方たちとの
> 交流試合があります!先発を告げられていますので、
> 顔晴らねば!!
> (この春、岩内高校卒のS君(投手)との対決です!
>  19歳と39歳の・・・(笑))

この対戦楽しみです!
20年の経験を(人生経験含む)
どうぞ見せつけてやってください!

ワクワクサマーは続きますね!
2010.08.05 Thu l shio358. URL l 編集
最近泣くことが多いかも・・・?!
塩谷先生、やま先生、
おはようございます!

沖縄での高校総体、ワクワクサマー&
練習試合(遠征)充実様です。

昨日で、中体連全道大会の全日程が終了しました。
新十津川中学校が初優勝し、岡山(倉敷)行きを決めました!

18チームが集まって熱戦が繰り広げられましたが、
どのチームも良いチームばかりで・・・知らないおじさん(私)にも
元気良く挨拶をしてくれるチーム、グランド整備をしてくれた関係者
の方たちへ「ありがとうございました」と全員でお礼の挨拶(これは共和中)!ステキでした。

「誰からも愛されるチーム」を目指しいる共和中、きっと、後輩たちへも受け継がれることでしょう。

中体連の3日間、感謝、感激、感動の連続でした・・・(涙)。
中学生のみんな、共和中のみんな、ありがとう!!
(最近、涙腺がゆるみっぱなし・・・(泣))

きょうは、仕事終了後、関連業界の方たちとの
交流試合があります!先発を告げられていますので、
顔晴らねば!!
(この春、岩内高校卒のS君(投手)との対決です!
 19歳と39歳の・・・(笑))

2010.08.04 Wed l フェニックス18番. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/542-f06ed49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)