昨日、第4回のチーム夢手帳がありました。

素晴らしい、大好きな先生方との熱い学びの会です。

いろんな気づき、発見、学び!
イエイ!ありがとうございます!

===========================

友なくんば
曰く、「独り学びて友なくんば、
則ち孤陋(ころう)にして寡聞(かぶん)なり」と。


                吉田松陰


===========================

昔の人が言われた。
「一人で学問をし、一緒に学ぶ友達がいなければ、
学問の内容はかたより、見識はせまくなる」と。




私は、学びの友がいることが誇りです。

しかも、非常に高いレベルで実践されている先生方とのつながり・・・
いつも、ものすごい刺激をもらって、元氣になっちゃう集いです。嬉しい!
吉田松陰先生の話も出てきました。


あっというまに、時間が過ぎていきます。


勉強したことをふくらませていきたい。

今日もワクワク絶好調!
素敵な出会いを!
皆さんが、最幸の1日を過ごしますように!


今、Modsの「激しい雨が」がウォークマンから流れています。

=============================

激しい雨が、俺を洗う
激しい風が、俺を運ぶ
激しいビートが、俺に叫ぶ
何もかも・・・変わりはじめる!



=============================

イエイ!
私の中の、何かも変わりはじめています!
刺激のある人たちに会うと、
こういう感覚がつかめます。
きてます。


ありがとうございます!
ツイてる!

今日も読んでくださりありがとうございます。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2010.08.28 Sat l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

フェニックス18番様
> 実は息子が最終回に登板し7対4のリードで!それが先頭打者からデッドボールの連続…満塁策も崩れ、打たれる始末…最後のバッターには外野フライ、タッチアップ生還…サヨナラ(>_<)

素晴らしい体験をされていますね。
(そういうときもあるんです)

こういう経験が、
選手をひとまわりも、ふたまわりも大きく成長させます。



だから野球はおもしろい!




「息子さんを・・・叱らないでください」
「怒らないでください」
野球人のみなさん、さすが、みんなわかっておられる。

まだまだ未熟な部分は
選手自身が一番わかっていますし
一番悔しい思いをしています。

家では、元気よくモリモリ食べて
しっかり眠って休んで、
「よっしゃまた行ってきます!」


大変だった・・・

素晴らしい!
大変とは、大きく変われるときです。
チャンスですね。


素敵な野球人たちに乾杯!


全道大会でも顔晴ってください!
2010.08.29 Sun l shio358. URL l 編集
saitou様!
本当に「中身の濃い」時間。
良い時間となっています。

今度は、合宿ですね。イエイ。

私は、地下鉄に走って飛び乗りましたが
いつまでも、みんなでお話ししていたい感じがしました。

会議室等の手配もありがとうございます。
お店も新しいお店に行けて嬉しいです。

進化する、チーム夢手帳とメンバー。

私はワクワクです!

つなげてくださったsaitouさんに本当に感謝しております。

ずっと、もう何年も仲間のような気がしていたのに
そういえば、夢手帳は、なんと!今年からの開催でした!

懇親会でも、えっ!そういえば、今年からだよね。
という感じでしたね。

最幸の時間、ありがとうございます。



2010.08.29 Sun l shio358. URL l 編集
やま先生!
やま先生!
チーム夢手帳!全国大会・・・きっと実現します!

今から、ワクワクです。

第4回チーム夢手帳の内容は・・・

1 斉藤さんから資料の提供
(やま先生の資料含む)

2 近況報告

3 駒大苫小牧U先生より、実践発表
・発達障害の生徒へのアプローチ→全校生徒への発展
・まんだら型思考 朝練の工夫
・合宿報告

4 懇親会へ(さらにいろんな話!)


やま先生のメールの中の

1日幸せになれるなら(試合に勝てるなら)
364日苦しい練習に耐えることは当たり前と思っていた自分から
364日楽しければ、1日位、思い通りにならなくても(負けても)
いいじゃないかと思えるようになりました。

(↑)HS斉藤さんが、駒苫U先生との共通部分を見出しておりました。

勝利至上主義で、
ガンガンやっていたときの駒苫U先生は
一度倒れられ、休職されています。

実家のいなかで、
人工的な音が何もない状況に身をおきたかったと言っていました。

自然にふれてココロを癒し、
そこから見事復活を遂げられました。

やま先生と同じ感覚をお持ちです。


吉田松蔭先生の話題は、
やはりU先生から出ていました。

私も大好きなので、とびつきました!

みんな、魅力あふれる人ばかりです。
つなげたい!つながりたい!ワクワク!


2010.08.29 Sun l shio358. URL l 編集
Re: 夢手帳…。
フェニックス18番様!

> 先生方の集まり素晴らしいですね~うらヤマしい限りです('-^*)/(やま先生にかけています(^O^))

集い・・・きっと実現しますよ!

> さて、きょうの共和中は後志新人戦予選があります!まずは初戦の泊中!
> まだまだ続きますワクワクサマー(^-^)/

新人戦ですね。
ワクワクサマー!続けましょう!
2010.08.29 Sun l shio358. URL l 編集
残念…?!
きょうの試合、後志新人戦予選は、後志大会を目指す各4地区がそれぞれ戦う大会で…我が共和中は岩宇地区4校でトーナメントを行い、決勝まで進み、対、岩内第一中と…結果、8対7のサヨナラ負け(;_;)
実は息子が最終回に登板し7対4のリードで!それが先頭打者からデッドボールの連続…満塁策も崩れ、打たれる始末…最後のバッターには外野フライ、タッチアップ生還…サヨナラ(>_<)

中学野球で初めて遭遇したこの場面…気持ちに問題があったのか、まだまだ1年生と呼ばれるのも仕方がない場面(親としてはそう思いたくないのですが…)も悔しさが込み上げてきます。父兄の方々からは、家に帰ってからは絶対に息子を叱らないで下さいね…怒らないで下さないね…と、そんな声をかけていただき…父は泣きそうでした。幸せです…明らかに息子が打たれて負けたのに…。
まだまだ夢の途中…親として父兄として共和中の選手達をサポートしていきたいと思います(^-^)/

ただ、負けはしましたが岩内第一中は学校行事のため来週の後志大会には出場できないということで共和中が出場することになったんです!この悔しさを胸に岩内第一中の分も全道大会に駒を進めてほしいと願っているフェニックス18
2010.08.28 Sat l フェニックス18番. URL l 編集
No title
いつも有難うございます。昨日もいつもと同じく良い時間でした。このメンバーでの集まりは「盛り上がった」「楽しかった」というよりも【良い時間だった】というのが一番しっくりきます。中味は濃くなってきています。ますます楽しみです新人戦応援してます。
2010.08.28 Sat l saito. URL l 編集
No title
皆様、おはようございます。会はどんな中身だったのでしょう。どなたか録音なぞされていなかったでしょうか…吉田松蔭先生の話題も出ていたようですが。

いやー行きたかった!来年、北海道行った際には是非お願いします。同じような波動の県外の先生も連れて行きます。どんどん繋がりましょう。
2010.08.28 Sat l やま. URL l 編集
夢手帳…。
先生方の集まり素晴らしいですね~うらヤマしい限りです('-^*)/(やま先生にかけています(^O^))

さて、きょうの共和中は後志新人戦予選があります!まずは初戦の泊中!

まだまだ続きますワクワクサマー(^-^)/
2010.08.28 Sat l フェニックス18番. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/614-e45133cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)