「仁義礼智信」について書きたいと言ってから、
2日ほどたってしましました。

船井幸雄さんの本を読みなおしています。

船井幸雄さんのメッセージ
~いま、一番知らせたいこと(24)~
日本人が自分なりに正しい生き方を見つけるためには、まず
「仁義礼智信」的な生き方から実践するのがいいように思う。
やってみてほしい。


========================

「仁義礼智信」とは、儒教の基本的な五つの徳目、
「五常(ごじょう)」と言います。

五常は孔子が確立したものではありません。
孔子は、「仁」「礼」を説き
孟子が「仁義礼智」の四つを説きました。
さらに、漢の董仲舒(とうちゅうじょ)がこれに「信」を加え、「五常」を確立したのです。

五常の意味を簡単にまとめると、次のような意味だそうです。


愛、慈しみ、思いやりの心、慈悲の心

 
人の生きる正しい行い、判断力、恩義、義理


礼節を重んじる、謙虚に、社会秩序に従い、・人を敬うこと


考え学ぶ力、是非の心、知識や経験を通じた正邪の区別ができる知恵


信頼、信仰、自分を信じる心。うそをつかない、約束を守ること


==========================


のちに、船井幸雄さんは
3つのことだけ実行しようよ。と言っています。

約束を守る
他人の足をひっぱらない
恩義は忘れない


この3つだけでも、確実に守るのはなかなか難しいことです。
謙虚さを失ってしまうと、
守ることはできないでしょう。


私は、「里見八犬伝」を思い出しました。



薬師丸ひろ子・真田広之の映画です!

『里見八犬伝』(さとみはっけんでん)
特撮、派手なアクション、音楽にはロック、英語の主題歌など、
それまでの時代劇にはなかった斬新なアイデアを取り込み、
大型エンターテイメント映画となっています。
日本映画で初めて「特殊メイク」が本格的に使用された作品でもあります。

玉に導かれ、戦士(犬)たちが集まってくる。
その玉、なんと
「仁義礼智信」…五常全部入っています。
それに「忠」・「悌」・「孝」がプラス。

最後に、主人公、真田広之が手にする「玉」は
「仁」…人を愛する心…
そして長いラブシーンへと突入…。

私、小学生の時に、
家族でこの映画見に行きました。
面白くて最高でした。
ただ、小学生ながら、
真田広之と薬師丸ひろ子のラブシーン…
長すぎるな…少々ひいたのを覚えています(笑)

千葉真一・夏木マリ・京本政樹・萩原流行・志穂美悦子…
豪華キャストでしたね。


なんだか、書いているうちに、また見たくなりました。



さあ!今日もワクワク絶好調!
たくさんの方がブログを読んでくださっています。嬉しいです!
みなさんに最幸の1日が訪れますように!

今日も最幸の1日になります!
素晴らしく、いい予感がします

本日も、読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキングへ      





スポンサーサイト
2010.09.07 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

丘珠元1番様
最高の準備をして、試合に臨みます。

見ていてください。
リベンジも必ず。

センバツ甲子園まで突っ走ります。

やればできる。
絶対できる。
夢は叶う。
ぶっちぎり優勝。
ワクワク甲子園。

コメントありがとう!

2010.09.08 Wed l shio358. URL l 編集
フェニックス18番様
リポビタンP
いいですね。商品化します(笑)

さあ!まだまだ熱い毎日が続きます!
燃えています!
私は、北海道をどんどん熱くします。
センバツ甲子園まで!
もうちょっとお付き合いを。

今日は、2時30分に目が覚めてしまいました。
やや、興奮しています。
静かな闘将…パソコンに向かいながら、心を落ち着けています。

野球部3年生がコメントくれています。
ものすごい努力をした男です。

今日もワクワク絶好調!
ファイトーいっぱーつ
リポビタンP-!!

これいい。
やはりはやく商品化します。
2010.09.08 Wed l shio358. URL l 編集
No title
明日 試合ですね!

初戦は大丈夫でしょう。
まぁ気を抜いたらてこずったりすると思うので
しっかり勝ってもらいたいです!!

それよりも2回戦です!
僕らがサヨナラ負けをした因縁の相手です。
監督さんもリベンジしたい、そう思ってると思います。

今日 全道のビデオみました
もう懐かしいと思ってしまいます・・・
なんか残念です。
して感動してしまいました!!
いい試合でした♪

全道出場目指して頑張ってください!!
2010.09.07 Tue l 丘珠元1番. URL l 編集
秋季大会札幌支部開幕!
おはようございます!

いよいよ、きょうから始まりますね~センバツをかけた各支部の熱戦が…ただ、秋なのに、いつも以上に暑い北海道…これは?もしや?塩谷先生の熱さ、熱意が北海道、いや日本のヒートアップ現象を起こしています!あぢぃ(*^o^*)

丘珠の初戦は明日ですね~ファイト~いっぱ~つ!リポビタンP~(^o^)/
(Pはプラスのパワーです)
2010.09.07 Tue l フェニックス18番. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/633-d9257a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)