昨日は、秋の新人戦の1回戦でした。
勝利しました!


ワクワクで戦い続けます。
センバツ甲子園に向けて
一歩ずつ進んでいきます。
次は、10日に試合です。


会場が千歳球場だったのですが、
球場の公園にある噴水が
あまりに美しかったので撮りました。








「癒される~」と選手たちも言っておりました。





さて、
人間学を学ぶ月刊誌
「致知」10月号届きました。

この雑誌をすすめてくださった
生徒のお母さんには本当に感謝です。

毎月、「致知」より、ものすごい学びがあります。
「致知」を読み始めてから4年目になりますが、
「致知」を通じた出会いのご縁も広がっております。
「ウキウキヒーローズ」の著者
ウキウキホリウチマンこと堀内さんとも、
致知の講演会で出会いました。


本日は、その「致知」10月号から
芳村思風さんと行徳哲夫さんの対談
「経営者よ野生のエネルギーを取り戻せ」より…

============================

これからのリーダーは、感性型のリーダーでなくてはいけませんね。
理性型のリーダーは、支配と命令と管理という力で
皆を引っ張っていこうとするけど、これからのリーダーは
愛と対話とパートナーシップで人を率いていく力を
持たなければならない。

感性型リーダーに必要な10カ条

1 リーダーに教育力あるいは活人力がなくてはならない。
 2 リーダーには魅力的な個性あるいは人望がなくてはならない。
 3 リーダーには勇気ある行動力がなくてはならない
 4 リーダーには先見力がなくてはならない
 5 リーダーは自分たちの仕事の意味、価値、値打ち、素晴らしさ、
すごさを情熱を持って語らなくてはならない
 6 リーダーは自分の生き方を支える哲学を持たなくてはならない。
 7 リーダーは人間としての成長意欲を持ち続けなくてはならない
 8 リーダーは創意工夫への努力、変化を恐れてはならない
 9 リーダーは文化力を身につけなくてはならない
10 リーダーは人間性の豊かさをつくらなくてはいけない


==============================

教育力の見本は、本田宗一郎さん
活人力の見本は、松下幸之助さん

ポイントは、芳村思風さんが言った。

自分に勝る力を持った部下を育てるというところに
人を活かす個性の時代の経営者の姿があると思うんです。




福島正伸さんが言っていた
メンターとコントローラーとかぶりますね。



さあ!まだまだ勉強を続けます。

感謝の気持ちを忘れず
鍛え続けます。


今日もワクワク絶好調!
みなさんに雪崩の如くよきことが起こります!

今日は、審判に行ってきます。

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   




スポンサーサイト
2010.09.09 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ヒロさんありがとうございます!
> ヒロブログの予言どうりですね(笑)

まず、言葉ありき!
素晴らしい予言をありがとうございます。

きっと実現しますよ。

ワクワク甲子園です。
本日試合顔晴ります!
2010.09.10 Fri l shio358. URL l 編集
常笑・前川様
絶好調ブログ見ました!
http://blog.livedoor.jp/gon21osaru/archives/51612064.html

ナイスアイディア!
見事なハイタッチです!

さすが、北海道ハイタッチ普及協会の副会長さんですね。
それはテレレレッテ・テッテーです。

大会、お互い顔晴りましょう!
2010.09.10 Fri l shio358. URL l 編集
No title
塩谷先生
一回戦突破おめでとうございますv-218
豪快な勝ちでしたね!
ヒロブログの予言どうりですね(笑)

リーダーに必要な10か条いいですね!
自分の弱さを知り、常に成長していきます。

10日の試合もベストで楽しんで
いってください。
      ヒロ
2010.09.09 Thu l ヒロ. URL l 編集
No title
いつも元気をありがとうございます。

そして、初戦突破おめでとうございます。

shioさんの、アファーメーション。
フェニックス18番さんの『ファイト一発、リポビタンP』から、
新しいアイデアが浮かびました。
ありがとうございます。

テレレレッ、レッテッテー!!
ハイタッチがレベルアップしました。
今まで以上のプラスのパワーを広げていきます。
感謝

本校も来週からの秋季大会、顔晴ります。
2010.09.09 Thu l 常笑・前川. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/635-44adfc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)