札幌西陵中学校で行われた「トイレ掃除」に参加させてもらいました。
「札幌掃除に学ぶ会」の代表田村さんが、
私に声をかけてくだいましたので
参加することができたのです。

私は最幸にツイてる男です。


(↑)体育館、開会式の様子です。


「札幌掃除に学ぶ会」素晴らしい会です。

掃除を通して、学ばせてもらうという姿勢なんです。

まとめ役の田村さんが
ユーモアたっぷりに進行してくださいました。

素敵すぎです。



西陵中学校の生徒のみなさん、
みんな意欲的にトイレ掃除を実践していました。

素直で、良い返事が出来て、
感じのよい生徒さんばかりでしたよ。

道具をきちっと並べるところからスタートします。


西陵中学校の、M校長先生も
生徒と一緒になって、汗だくになって
実践していました(↓)

素晴らしいと思います。



私も、中学生と一緒に
素手素足になって、
まっさらな心でトイレを掃除しました。
ワクワクで便器を磨き続けました。
私は、この便器を担当し
この便器に学ばせてもらいました。

(生徒たちに的確な指示を出しながら、一緒にトイレ掃除をしていた西陵中Y先生(←素敵でした)に撮ってもらいました!)

最幸です!


熱い!熱いぜ!トイレ掃除!

↑床の水のふき方(雑巾で効率的にふき取る方法)を説明する田村さん。




素手のBS(便所掃除)…
はじめてからしばらくたちます。
私は毎日便器を磨いていました。



でも、私の実践は赤ちゃんみたいなものでした。



自分の傲慢に氣がつきます。

本物のトイレ掃除がここにある…。



以前から計画していましたが、
教師のためのトイレ掃除に学ぶ会
北海道便教会
私、立ち上げます。

もしも、このブログを読んでくださっている
北海道の先生方で
トイレ掃除を通して、
自分の心を磨いてみたいという方いらっしゃいましたら、
声かけしてくださいね。

詳細後日連絡します。
(日程、場所含め、今、調整しているところです)





野球部、敗戦してしまいました。
第3試合だったので、帰りは遅くなりました。
優勝して、甲子園へ行くはずが
2回戦敗退です。

選手たちにとっても、きつい敗戦だったと思います。

でも、次の日。
選手たちが、いつもより朝早く登校して
練習前に、学校周辺のゴミ拾いをしておりました。


監督も、私も、そんな指示は出していません。
自分たちで考えて
ゴミ拾いをしたようです。

普段からお世話になっている
地域の方々に感謝の気持ちも込めて…

技術で誰々がヒットを打った、
いいピッチングをしたという以上に、
嬉しいチームの姿がありました。

試合に負けたので、
朝からグランド50周を走ることは決まっていました。
1人でも休んだら100周と言われていました。
当然、走った後も、午後も練習予定です。

そして、
敗戦後ですから…。

負けた悔しさと
体の疲労と…
気持ちを作るのはけっこう難しいのです。


それでも、選手たちは、早く来て
50周の前に、自主的にゴミ拾いをしました。

私は、このチーム、
もっともっと強くなると確信しています。


夏の甲子園に向けての練習がスタートしています。





さあ今日もワクワク絶好調!
みなさんにとって素晴らしい1日となります!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   


スポンサーサイト
2010.09.12 Sun l ツイてる日記 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

大会顔晴ってください!
常笑・前川様

大会顔晴ってください。

チームは負けたときに真価が問われる。

まさに、その通りだと思います。

うちのチームも、まだまだこれからです。
そして、私自身も…。

今、ノックの打ち方から、もう一度勉強し直しています。


2010.09.13 Mon l shio358. URL l 編集
小樽の
> こんばんは^-^
> トイレ掃除素晴らしいですね^-^
> 僕もやってみたいです^^こんど声をかけてください。
> ごみ拾い素晴らしいですね。僕は毎朝通学路をゴミ拾いしながら学校へいっています^-^朝からごみを拾うと心がきれいになりなすね。


↑素晴らしい!です。
さすが小樽水産高校野球部!
通学路を、ゴミ拾いしながら通う…。
素晴らしい実践ですね。
その姿、多くの人の心に響いていることでしょう。

そして新庄くん自身の心、どんどん成長することでしょう。

私も札幌に来てからも、毎日ゴミ拾いをしています。
すれ違う、小中学生とも挨拶しています。
その小中学生たちと、ハイタッチできるくらいにまで
なろうとも思っています。


2010.09.13 Mon l shio358. URL l 編集
大志くん
> 今道新みたら確かに一番奥に先生いますね!!
> 素晴らしいです♪

見つけてくれましたか!
ありがとう!

笑ってトイレ掃除をしている自分がいました。イエイ。
2010.09.13 Mon l shio358. URL l 編集
saitou様!
> 道新にも出てましたね。写真奥に写っているのが塩谷先生に見えるのは気のせいでしょうか?

よく見つけてくださいました。
気のせいではありません。あれ、私です。

私、本当にツイてる男です。

2010.09.13 Mon l shio358. URL l 編集
ヒロさん!ありがとうございます!
ワクワクの毎日です。

敗戦は悔しいですが、
もう夏の甲子園に向けての準備がはじまっています。

顔晴ります!
いつも応援ありがとうございます!
2010.09.13 Mon l shio358. URL l 編集
さすが!岩内空手道部!
強歩、男女とも1位は空手道部!すごいですね!
Aさんの強歩二連覇+素点1位見事です。

> 複写ハガキプレゼンどうでしたか?

1複写はがきの素晴らしさを伝える
2実践人を増やす
なんのために、プレゼンするのかを自分に問い
準備をしっかりして臨みました。

とても好評でした!
きっと実践人増えるはず…。

> 北海道便教会
> もちろん参加します。

ありがとうございます。
日程つめています。
10月23日(土)OR24日(日)が濃厚です。
調整中ですが、I先生に来てくださったら
とても嬉しいです。
日程合えば、ぜひ!!!

> ちょうど一年目が、11月11日の
> 植松さん岩内講演当日です。奇跡がおきるでしょう!

楽しみにしています!奇跡の瞬間に立ち会います!

> 今日は、いわない空手クラブの小樽大会
> 夜はワクワクの親子懇親会
> 『波稲』による宣伝効果もあり
> 会員は14名から なんと
> 25名に膨れあがりました!
> 転勤できそうにありません(笑)

最幸ですね!
地域がI先生を求めています。
先生から学べる子どもたち…幸せです。
うちの空手部も、またお世話になります。

よろしくお願いします!!!
2010.09.13 Mon l shio358. URL l 編集
No title
shio先生
秋季大会お疲れさまでした。
shio先生の学校の生徒、素晴らしいですね。チームの真価は負けた時に表れると思います。
怒り、悔しさ、淋しさ、色々な想いがあったことでしょう。つい他に矢印を向け、責任転嫁、言い訳、愚痴を言いたくなる時に、自分を見つめ、チームを見つめ、何が必要かを考え、原点回帰。
感動しました。
本校は明日から開幕です。強豪相手ですが、ベストを尽くします。
2010.09.12 Sun l 常笑・前川. URL l 編集
No title
こんばんは^-^
トイレ掃除素晴らしいですね^-^
僕もやってみたいです^^こんど声をかけてください。

ごみ拾い素晴らしいですね。僕は毎朝通学路をゴミ拾いしながら学校へいっています^-^朝からごみを拾うと心がきれいになりなすね。
2010.09.12 Sun l 小樽の新庄. URL l 編集
No title
今道新みたら確かに一番奥に先生いますね!!
素晴らしいです♪
2010.09.12 Sun l 大志. URL l 編集
No title
道新にも出てましたね。写真奥に写っているのが塩谷先生に見えるのは気のせいでしょうか?
2010.09.12 Sun l saito. URL l 編集
No title
塩谷先生感動しました。
素晴らしいチームですね!
福島先生が言ってますよね。
リーダーの条件は
見本 信頼 支援
監督、塩谷先生の日々の取り組んでいる
姿勢が今の自立した丘珠高校なのですね。
言うのではなく、何事にも
一生懸命な姿勢を見せている
塩谷先生、監督最幸です!
甲子園楽しみです。
便教会立ち上げも応援します!
共に今日もワクワク楽しんでいきましょうv-221
2010.09.12 Sun l ヒロ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.12 Sun l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/643-e4dd7af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)