午前5時38分

岩内高校強歩遠足、

生徒達と同じスタート地点から出発です!


なんてすがすがしい朝なんでしょう!




昔から走ることは好きでした。


周りの木々や太陽や自然からエネルギーももらいながら

気持ちー!!


爽快です!



非常に調子よく、

自分のムリのないペースで走り続けます!



坂道はさすがに体に効きます・・・。

行きのコースはずっと登り坂です。



ウォークマンからこんな歌がとびこんできました。


 今よりずっと蒼く 優しく見えた空
 何を忘れたんだろう? 何を覚えたんだろう?
 何を 見つけたんだろう?
 答えのない問いに 白く滲んだ空
 踏み出せなかった あの道は 今ここに 続いていた

 何度負けても 間違っても 夢は 終わりじゃない
 何度勝っても たった一度の 諦めに 崩れてゆく

 見上げるほど長い上り坂 今僕の 目の前に
 引き返して しまえばまた 後悔だけが 僕を待ってる 
下り坂


                「蒼く 優しく」
                  作詞・作曲/小渕健太郎


走りながら、笑いました。

神様が今の自分に、メッセージをくれている!

引き返したら、後悔だけが僕を待ってる・・・


コブクロの歌にのせた神様のメッセージ!


届きましたよ!私にちゃんと!





ウィークマンには曲だけじゃなく、

いろんな人の講演CDも入っています。




何度も聞いている講演ですが

その時々で気づきが違うんです。



ランダム再生にしています。

中村文昭さんのコトバが心にしみていきます。


何のために・・・

頼まれごとは試されごと・・・

人の予想を上回るのが仕事・・・

お客様をファンにする・・・





北照戦の反省もしながら走ります。

こんな練習が、こんな対策が必要・・・

またワクワクしてきた!





自然を感じながら、音楽(講演)を聞きながら

いろんなことを考えて、



走る・・・。





なんて素敵な時間!







走りながら、

ネズミが道路沿いで死んでいるのが多いことにも気づきました。

交通事故?

凍死?

謎です。


調べてみようと思います。







しかし、坂道やっぱりキツー・・・。


蘭越との分岐点で
(強歩遠足なら第2給水ポイントです)

ポケットに入れていたバナナを食べました。


おいしー!感動です!

2本入れてきました。

良かったー2本入れてきて!


ちょうど良い栄養補給だ!



これで、頂上、神仙沼で水分補給して完璧だ!





ここからもハードだね、このコース。



車で上るときは、

蘭越分岐点を過ぎたら

頂上まですぐと言う感覚がありました。




その気持ちが、また甘かった。


走り続けていますが超スローペースです。

タイムを見ていますが、

こりゃ頂上まで2時間ペースだな・・・


そう感じながら走っていました。





見えたー!やっと見えたー!

神仙沼駐車場!!

しかし、頂上に着いたときは7時55分・・・

うぃー、2時間17分かかった。



よし、水分補給。


自動販売機で水を買おうと思ったら、あれ?


なかったっけ!自販機!


これはスコトーマ(心理的盲点)だった。


当然あるはずと思っていた自販機・・・。

そういえばなかったかここには・・・。




うへー、水分補給ができない!

あわてない、あわてない!

ケータイ、ケータイ・・・

出発前に

「遭難しそうになったら電話して!」

といってくれた嫁さんのことばを思い出した!

歩きながら(止まったら動けなくなるので)

嫁さんに電話します。

水を持ってきてほしい・・・。



あれ?

つながんない?


圏外じゃん!




だよね。


そうだよ!


ケータイがつながるところまで降りよう!



ふっきれた!



さあ、走ろう!


おっ!


下りは楽だぞ!


軽快に走っていました。




そこがまた、甘かった。





心配機能的には、全然大丈夫なんです。



でも、徐々に腰が痛くなってきて、

そして足が思うように動かなくなってきた。






歩かずにずっと走りたいと思って

登りのきつい坂道は、バナナの栄養補給以外は

一度も歩かなかったんです。



でも下り道、



あまりに体がきつくて歩きました。






走っては、きつくなったら歩いてという感じです。




おそるべし・・・強歩遠足


やっぱり高校生の上位層、体力あるじゃん・・・・

そして、

女子の1位の空手部A・・・

このペースだと3時間35分は厳しい・・・すごいなあいつ・・・

そんなことを考えながら走り続けました。




しばらーくしてから・・・



あっ見覚えのある車が!



やった!


私の水分がきた!



孤独なレースにオアシスでした。


ずっと一人で走っていました。



嫁さんが娘が、息子(は寝てました)が

水を持ってきたくれた!



助かった!



応援って、なんて元気が出るんでしょうか!


娘の笑顔って、なんて私を元気にするのでしょうか!



今日は、娘の6歳の誕生日です。


パパは絶対に走りきります!



元気をもらって、さあ、また走ろう!

(水をもらうときも、車を横につけてもらって
歩きながら水分補給してました!)


自分の足ではないみたいな足を動かします!




笑顔で走ろう!


と思っていたのですが


どこから見てもものすごい形相だったっとも思います(笑)



たまにムリしてでも笑いますが、


すぐに笑顔は消えていました。





チーズ工場・・・!

きたっ!ここまで。


トイレタイムです!

もちろん生徒達が食べるアイスなど

食べません(店もやってなかったと思います)。



最後の力をふりしぼって・・・・






最後の力をふりしぼって・・・・






最後の力をふりしぼって・・・・







ゴール!



やった!34キロ!走った!




10時00分ジャストでした!


4時間22分の完走です!


充実ー!


とぼとぼ歩いて、野球のグランドに向かいました。



野球部の選手達が「おはようございます!」

と言う挨拶とともに、いったん練習を中断して

みんなハイタッチをしにきてくれました。





感動!

なんて素晴らしい選手達なのでしょう。



私は、また元気が出てきました。








シャワーを浴び、練習着に着替えてグランドへ。



甲子園に行くための、

野球を通じて、人間力を鍛えるための練習を続けます。














ちなみに・・・・4時間22分は、

今年の岩内高校強歩遠足の記録、

男子生徒でいうと22位に入ります。女子の1位と2位には負けました。

全校生徒488人中、24位の記録ですね。




トレーニングして、10位以内を目指したいという意欲がわきます。



今、走った次の日の朝ですが、

すさまじい筋肉痛です。



ココロカ(←ラッキー横のプレハブ)今日も行こうと思います。




走って良かった!

苦しかったけど、楽しかった!

今持てる力を「出し切り」ました。



出し切るって気持ちがいいものです!



また、いつか挑戦します!






スポンサーサイト
2009.09.22 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとう!
34キロ走った後のノック・・・
感覚を修正するのに少々時間がかかりました。
土台(下半身)がぶれちゃうので。

その日は、夜7時にもう寝ました!

娘の誕生日と、私の父の誕生日が一緒ということで
うちの両親が札幌から岩内にきてました。

皆で食事をし、ケーキにろうそくを立てハッピーバースデイの歌を歌って・・・
もう、睡魔が私を襲ってました。ケーキを食べずに寝ました。

充実しまくりです!

> 以前友達と「塩谷先生っていつか本だしそうだよね」と話したことがありました(笑)

素晴らしい予感です(笑)!
実現します!


いつもコメントありがとう!

今日は、札幌稲雲高校に遠征です!
試合と合同練習です。
行ってきます。

2009.09.23 Wed l shio358. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.22 Tue l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/68-1cd69df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)