森信三先生の『修身教授録』を読み返しています。第2講「立志」より

=================================

諸君!!
この人生は二度とないのです。

いかに泣いてもわめいても、
そのわれわれの肉体がひとたび壊滅したならば、
二度とこれをとり返すことはできないのです。

したがってこの肉体の生きている間に、
不滅な精神を確立した人だけが、
この肉のからだの朽ち去った後にも、
その精神はなお永遠に生きて、
多くの人々の心に火を点ずることができる
でしょう。

私は諸君らがまずこの根本の一点に向かって、
深く心を致されんことを切望してやまない次第です。


 『修身教授録』
    森信三


==================================


もしも、自分の肉体が朽ち去った後にも
精神が生き続ける…。


私は、そんな生き方がしたいのだと
また心が奮い立ちました。



身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 
留め置かまし 大和魂

      吉田松陰 (辞世の句)



私の大好きな吉田松陰先生の言葉です。


私が生き方を学びたいモデル
大尊敬する人物は3人。

吉田松陰先生
森信三先生
鍵山秀三郎先生です



10月30日にトイレ掃除の実践をやります。
北海道の、志の高い教員が引き寄せられてきます。

鍵山秀三郎先生の実践から学びます。

日本を美しくする会の方ともつながることができました。


さあ!今日もパワー全開で!
朝のゴミ拾い・ハイタッチからいきます!




本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
今、自分の人生で何に一番感謝しているか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


スポンサーサイト
2010.10.15 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

フェニックス18番様!
>来週末○ール楽しみですね~(^w^)

楽しみで~す!よろしくお願いします!
どこへ宿泊されるか教えてください!メールででも。
場所を設定しますっ!
2010.10.16 Sat l shio358. URL l 編集
ホジュン様
授業…エネルギーを注いでいきます。

出し切る毎日でありたいです。

2010.10.16 Sat l shio358. URL l 編集
自分の…。
自分の精神だけ生き続ける…代々受け継がれる???

これは考えたこともなかったですね~(ToT)
ただ、自分の人生は一度きり…楽しく…幸せな…プラスのパワー全開で生きていきたいです!笑い(笑顔)があれば福(運)来る???

土曜日は久々に遠征で白老に行ってきます!白老中と苫小牧啓明中と練習試合に行ってきます(*^o^*)
塩谷先生、来週末○ール楽しみですね~(^w^)
グビグビ~プハ~!
2010.10.15 Fri l フェニックス18番. URL l 編集
No title
お久しぶりです。

授業で感銘をうける。素晴らしいですね。

私も真似びます。

ありがとうございます。
2010.10.15 Fri l やま改めホジュン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/735-b036cbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)