相談を受けました。

主な内容は

===========================

ツイていない
お金がものすごくかかる
大切な時間を物凄く削られる事件が起きる
思うような結果が出せず行き詰まる

むしゃくしゃした気持ちのせいで
作業が雑になる
集中力も欠けている。

満足感や充実感を
感じられる毎日を
過ごしたい。

すぐに実践できることは
ありませんか?

===========================

といった内容です。



相談してくださりありがとうございます。
私に発信してくれたことで、
もう解決に向かっていますよ!きっと!

求める姿は
満足感や充実感を
感じられる毎日を過ごすこと・・・

しっかりとイメージができています。


すぐに実践できること・・・
それを知りたい。

もう、前に動き始めています。
大丈夫ですよ。


私が、あなたのような気持ちになり
すぐにやるとしたら・・・
思いつくままに書いてみます。


1 コトバ
2 読書
3 笑い・笑顔
4 泣く
5 トイレ掃除・掃除
6 人に喜ばれることをする
7 元氣な人に会いに行く 
8 はがきを書く




1 コトバ

まずは、自分から発するコトバに氣をつけます。
「ツイていない」は禁句です。
不平・不満・悪口・文句も言わないのです。

ため込まず吐き出した方が良いという人もいます。
誰か信頼できる人に、思いっきり話をするのもいいかもしれませんが、
私は、それ以上に、自分から発するコトバを
プラスのコトバたちにしていくことをオススメします。

人の機嫌をとるのではなく、自分の機嫌をとる
            (斎藤一人)

まずは、コトバで自分の機嫌をとることをします。
人はなかなか変えられません。
ただ、自分の気持ちは自分でコントロール可能です。

「ありがとう」「感謝します」「許します」
「ツイてる」「幸せだなあ」


と言いながら、普段、『あたりまえ』と
思っているようなことにどんどん感謝します。
つらいとおもう境遇に感謝しちゃうんです。

心から思っていなくてもOKです。

口に出す言葉は天国コトバにしてしまうのです。

朝、目覚めたら意味もなく「ありがとう」を10回言っちゃいます。
脳は、勝手にありがとうを探してくれます。

歩きながら「ありがとう」「ツイてる」とつぶやきます。

呪文のように「ありがとう」言ってみると
本当にありがとうがやってきます。


2 読書

私は、読書が大好きで、たくさん元氣をもらいます。
今、悩みを抱える方にオススメな本は
『あなたは絶対運がいい』浅見帆帆子
『世界一やさしい成功法則の本』山拓巳
『この世の悩みがゼロになる』小林正観
です!
私も何度も読み返しています。
読む度にヒントをもらいます。



同じ本も、成長した自分がありますので、
以前読んだときに氣がつかなかったメッセージを
読み取ることがよくあります
 

3 笑い・笑顔

楽しいから笑うのではなく、笑っているから楽しい・・・

私は眉間(みけん)に、しわを寄せるのがクセでした。
それは、第3の目を閉じることで、
大変良くないことであると学びました。

笑顔の毎日を過ごす。

それをクセ(習慣)にしてしまうのです。

笑顔にひらく天の花
             (森信三)

私の大好きなコトバです。
はがきにもよく書かせていただきます。

ムスっとしている人のところには
ツキはやってこないようです。

一般に人が苦しい、ツライと思うことを
笑顔で乗り越える人を、
どうも神様は応援したくなっちゃうみたいです



4 泣く

「脳からストレスを消す技術」有田秀穂
というお医者さんが書いた本の中で
実は泣くことは、ストレスを消す力があるのです。
笑うことよりも効果があるようです。

「笑い」も「泣くこと」も抗ストレス能力を持っています。
そしてストレス解消力には違いがあります。

笑った場合には、「元氣が出る」
泣いた場合には、「スッキリする」


普段は笑いで元気を出し、
スッキリしたいときは
泣いちゃうのです。
(例えば泣けるDVDを鑑賞するとか)
(↑)この本の著者がオススメのストレス解消法です。


5 トイレ掃除・掃除

うまくいっていないときは身の回りがスッキリしていないことが多いです。

私は、机上整理をしたら
急にスッキリといろんなことが動き出したという経験がよくあります。

私のトイレ掃除をはじめたきっかけは
「宝くじに当たるかもしれない」
という大変欲に満ちたものでした(笑)

3年ほどトイレ掃除を続けていましたが
宝くじは当たりませんでした(笑)

トイレ掃除を素手にしてみました。

でも、その頃はもう、
宝くじを買うことを止めていました。
パチンコも一切やらなくなっていました。

私はコンフォートゾーン(現状)が変わったのだと思います。
(意図的に変えました)

今は「ありがとうございます」「ありがとうございます」と
うすさま明王様に感謝しながら
トイレ掃除をしています。
(実は私・・・笑える『トイレ掃除の会』北海道支部長です!
会長の櫻庭露樹さんから任命されました!
ゴールドのうすさま明王様の会員証持っています)

そして、マイトイレ掃除グッズを購入し
学校のトイレも磨くようになりました。

自分の傲慢さに
よく氣がつくようになったと思います。

トイレ掃除をすると間違いなく謙虚な気持ちになれます。
毎日を学びの連続に変える、素直な心が芽生えます。


6 人に喜ばれることをする

他人のために何かをするということは、
実は、自分を最も幸せにする方法だったりします。

身近にいる人に、親切にする。
イヤだなと思っている人にも
「自分をいつも鍛えてくれてありがたいな」と思い
その人が喜びそうなことをする。
大切な人の笑顔を引き出すコトバを発する、喜ぶ行動をする。

うつや引きこもりから立ち直るときも
他者とのコミュニケーションが必要です。

「誰かのために」という視点を持つと
顔晴れるようになるのです。


7 元氣な人に会いに行く

これは、かなり効果的です。
私が講演会やセミナーに出席したり、
教師塾で学ぶのも
実は元氣な人に会うためでもあります。

ノミの法則・・・
とべなくなったノミをとばす方法は
元氣なノミをつれてくる

元氣な人の、元氣エネルギーにふれるのは
とても良いことだと思います。


8 はがきを書く

私は、複写はがきを実践しています。
複写はがきをやってみたいと思いましたら
連絡してください!資料を送ります。

全国の掃除に学ぶ会のみなさん、
そして便協会で学ぶ先生たち・・・
みんな複写はがきの実践者でした。

もちろん普通のはがきでも全然OKなんです。

メール時代だからこそ、心を込めてはがきを書く・・・。
はがきを書くことは
今まで紹介しました、1から8までの
1と6も同時に実践することになりますね。



最後に、小樽のF先生がプレゼントしてくださった
最幸に素敵な絵本を紹介します。

とってもせつなく、そしてあったかい絵本です。
みんなの心に優しさという種をまいてくれるような
そんな素敵な絵本です。






クレリアに「ありがとう」と言いたい。

F先生ありがとうございます!
家族で読んでいます。



私なりの、もしすぐに実践するとしたらですが、
ひとつでも参考になることがあれば嬉しいです。


ピーチ様のツイてる毎日をお祈りしております。



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!




スポンサーサイト
2010.11.17 Wed l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (2) l top

コメント

ピーチ様
実習充実様でした。

たくさんの学びと
プラスの言葉の実践
素晴らしいですね。

さらに人生にプラスの影響をあたえそうな人との出会い
素敵ですね。

尊敬できる人と出会えることはとても良いことですよ!

> 私は一生忘れることができない時間を過ごしました。
> 充実感と達成感と満足感を得られました。
> ほんとにほんとに‥
> アドバイスありがとうございます。
> 感謝しています。

私に、質問してくれたときには
自分で前を向く気持ちができていたと思います。

ピーチさんの『素直な心』ですよ。ピーチさん自身ですよ!
問題を解決し、人生をしっかりと前向きな方向へ修正したのは!

こちらこそ元氣を伝えてくださり
そして、嬉しい報告をありがとうございます!

また顔晴ってくださいね。
2010.11.23 Tue l shio358. URL l 編集
有難うございます。
塩谷先生、本当にありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

私は学生なのですが、先週実習がありました。
実習先では、人と接することが多かったので、ずっと笑顔でいました。
辛いときは、ツイてる、ありがとう。と呟いて頑張りました。
仲間とも、プラスの言葉をかけ合い、頑張りました。

実習中に、ひとりの素晴らしい方に出会いました。
その人は、色んなお話しを聞かせてくれました。
とても尊敬できる人で、一緒にいると、人として成長できる気がしました。
その人に喜んで欲しくて、たくさん教科書を読み、勉強しまし、実施しました。
実習の終わりに、お別れするときは、涙が止まりませんでした。

私は一生忘れることができない時間を過ごしました。

1、コトバ
2、読書
3、笑顔
4、泣く
6、人に喜ばれることをする
7、元気な人に会いに行く

知らないうちに
こんなに実施出来ていました。
充実感と達成感と満足感を得られました。

ほんとにほんとに‥
アドバイスありがとうございます。
感謝しています。

これからもよろしくお願いします♪
2010.11.23 Tue l ピーチ. URL l 編集
乾杯様!
乾杯様

ありがたいお言葉・・・感謝です。

> キーワードは手帳にメモって、繰り返し読み返し、
> はがきを出すときに引用させていただいてます!
> 店内にも筆で書いて張り出したりしちゃってます!
> これからもどんどん学ばせていただきます!!

なんと、学び深き・・・乾杯様。

私がプラスのパワーを発信したいという気持ちを
乾杯様のように受け取ってくださる方々がいてくれるおかげで
本当に、ワクワクで、楽しんでブログを作成させていただいています。

乾杯様のお店で楽しく集う・・・実現させますよ!

全国に友人もどんどん増えています。
私はワクワク毎日過ごしております。


2010.11.18 Thu l shio358. URL l 編集
フェニックス18番様
> きょうのブログの内容は、永久保存版間違いなしです(^O^)

いつも私に
最高の励みとなるお言葉・・・ありがとうございます。
コメントから元氣を頂いております。

「フェニックス18番さんってどこの方ですか?」
と私のブログを読んでくださる方から
質問を受けることがあります。
みなさん、コメントまで読まれているのですね。

フェニックス18番様・・・
私のブログの中でも有名人です!

前にもお話させていただきましたが・・・
ブログ・・・立ち上げたらいかがでしょうか?

きっとみんな読みますよ!

いつもありがとうございます!
2010.11.18 Thu l shio358. URL l 編集
佐々木様
プラスのパワー伝承者の佐々木様へ

さすがですね。
自分でアンテナをたてて気がついてしまいます。

ブログでのメッセージは
自分自身へ向けてのメッセージでもあります。

もしも・・・転職をするとしたら・・・
職を変える前に、
今の(目の前の仕事)をとことんやって
周りの人と最幸に仲良しの状態で
次のステップへ向かうことを
オススメします。

転職してからも、
佐々木のことをきっと応援してくれるでしょう。

私は、次のステップに向かう時のコトバまで考えてあります。

「今の職場に不満はまったくありません。私を支えてくださり
ご指導していただき、本当にありがとうございます。
自分の夢の実現のために、次のステップに向かわせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。」


プラスのパワーは、
湧き出てくるモノです。
決して枯れないです。

佐々木のプラスのパワーで
笑顔で、今日も幸せになる人がいます。
おじいちゃん、おばあちゃんが
きっとあなたの笑顔を待っていることでしょう。

お仕事顔晴ってください。


またワクワク会やりましょう。



2010.11.18 Thu l shio358. URL l 編集
最幸です!
いつも素敵なブログ、ありがとうございます!!

僕も天国言葉、読書、トイレ掃除とはがきで
ものすごく成長させていただきました。
shio358先生のブログで出てくる名言、
キーワードは手帳にメモって、繰り返し読み返し、
はがきを出すときに引用させていただいてます!
店内にも筆で書いて張り出したりしちゃってます!
これからもどんどん学ばせていただきます!!

2010.11.17 Wed l 乾杯!!. URL l 編集
永久保存版!
きょうのブログの内容は、永久保存版間違いなしです(^O^)
私も自分のことのように、読ませていただきました。
今年の夏に塩谷先生のブログに出会ってから少しずつですが実践しています!
仕事、家族、野球(息子達の野球が一番かも?)などで実践中…。
『ありがとう』『感謝』の気持ち…改めて、気づかされました(*^o^*)

いつも元気パワーをありがとうございます!

2010.11.17 Wed l フェニックス18番. URL l 編集
おはようございます( ^_^)人(^_^ )
毎日プラスのパワー頂いてます!!
ありがとうございます\(^^)/

今日のブログまるで自分に言われているようでガツンと衝撃を受けました。

充実した仕事をしたい!!と思う気持ちが強くなり、ちょうど転職を考え悩んでいたので…

頭ではわかっているつもりだった大事なこと再確認できました!!
今日の私最幸にツイてます☆

まずは自分の言葉を意識して自分の機嫌とっていきます(*^_^*)
2010.11.17 Wed l 佐々木. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/768-0c70898b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「当選確率の高い数字を簡単に選択する法則」 ★購入した多くのユーザーが「ナンバ...
2010.11.23 Tue l 特選情報
しかし、個人でロト6の「クセ」「法則」を全て理解するのは、情報収集力と、複雑な...
2010.11.19 Fri l 特選情報