愛知便教会にトイレ掃除を学びに行ったとき
便教会を立ち上げた偉大な高野先生が、
私を愛知案内してくださいました。

本当にありがたかったです。
そしていろんなお話を聞かせていただき勉強になりました。

高野先生が、地元の新美さんとともに
森信三先生のお墓のあるお寺に連れて行ってくれたのです。

森信三先生 お寺名前

森信三先制 お寺外観


私は背筋がピンと伸びました。

森信三先生 お墓の前


=============================

われわれ人間の価値は、
その人が二度とない人生の意義をいかほどまで自覚するか、
その自覚の深さに比例すると言ってもよいでしょう。

ところで、そのような人生の意義に目覚めて、
自分の生涯の生を確立することこそ
真の意味のおける「立志」というものでしょう。

随(したが)って人生の意義は、
少青年の時におけるその人の志の立て方いかんに
比例すると言ってもよいわけです。

すなわち人間の価値は、その人がこの人生の無限なる意味を、
どれだけ深く自覚し、またそれをどれほど早くから、
気付くか否かによって定まるとも言えましょう。

             「修身教授録」森信三

=============================

この一文は、「修身教授録」の一説です。
森信三先生が38歳の頃、
天王寺師範学校の一部生(16歳前後)
に講義していた内容です。


なんと、私と同じ年の頃の森信三先生・・・

凛とした生き方を生徒に伝えています。







私は、生徒の心に響く
生き方の授業をしているだろうか・・・。

反省と共に

研究を続けます。

実践を続けます。



私が大尊敬する
吉田松陰先生
森信三先生
鍵山秀三郎先生

生き方のお手本が私にはあります。




私が立ち上げようと準備をしている
『笑華尊塾』(しょうかそんじゅく)
森信三先生の著書の読書会も盛り込んでおります。
「修身教授録」読み込んでいきたい。
「幻の講話」教科書にします。
(プレゼントしてくださった加藤先生ありがとうございます!)

『笑華尊塾』楽しみにしています!
と嬉しい声を届けてくださる方がたくさんいます。
企業人の方も声をかけてくださっています。
素敵な企業人と教員のつながりもたくさん実現することでしょう。

同志のみなさん!
共に学んでいましょう。
資料送りますので、お気軽に連絡してください。



私はワクワクしています。

学び続けます。




さあ、今日も私の全力の授業を目の前の生徒たちへ。






本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!




スポンサーサイト
2010.11.18 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ピンチをチャンスに変える男日本一!様
やはり、あの空気を感じてくれましたね。
わたしはあの雰囲気がとても心地良いのです。

志高き仲間が、北海道のいたるところから集まってきます。
それぞれ、忙しい(充実している)人ばかりです。
でも、学びのためにあそこにやってきます。
普通じゃない、ちょっと変な人たちです(笑)

でも、世の中を動かす人は、実は変な人だったりします。

うわ!すごい!が当たり前になっている人たちですね。

お互い学び続けましょう!
『笑華尊塾』も一緒にお願いします。



2010.11.19 Fri l shio358. URL l 編集
フェニックス18番様
ブログ作成はぜひ前向きにご検討を!

きっと楽しくて熱いブログになると思いますよ。
野球を通じた子どもたちとのふれあい・フィッシング・家族・仕事・・・

インプット(読書・勉強・映画、音楽鑑賞など)プラス
アウトプット(発信)で
さらに自分のモノになっていきます。

結局、チーム夢手帳のメンバーは
みんなブログ始めちゃいました!

飲み会(北海道を元氣にする会議・
日本をよくする会議・世界平和につなげる会議)
たくさんやりましょう!イエイ。


2010.11.19 Fri l shio358. URL l 編集
No title
いつもプラスのパワーありがとうございます!
 北海道教師塾は空気が違います!書く作業がありましたが自分はまだまだだと感じました。理念がぼんやりしていたことなど多くの氣づきがありました。かなり充実した時間でした。家に帰っても興奮してなかなか眠れなかったです。もっと自分を高めたいというスイッチが入りました!
 次回までの課題で悩んでいた時にShio先生から資料が送られてびっくり!まさかこのタイミングでくるとは…。うれしかったですねぇ。
 日々の実践に生かせる取り組みを志の高い先生方と学ぶ機会をShio先生から紹介していただいたことに感謝いたします!ありがとうございます!
幸せ者です!
おはようございます!

ブログのコメントを読んでくれている方がたくさんいるんですね(^O^)

この間、共和町内のPTA行事の懇親会で『もしかして?塩谷先生のブログにコメントしている人ですか?』と声をかけてくださった、共和中学校の父兄の方がおりました!正直、嬉しかったです(*^o^*)

気がついたら、ブログを読んだ後、ほぼ毎日コメントしてる自分がいるんです!?(笑)

ブログ作成…検討してみます!塩谷先生との飲み会が多くなるかもしれませんが…?
2010.11.18 Thu l フェニックス18番. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/769-6d75ce9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)