「男は笑顔だ」弘兼憲史
という本を読みました。
新聞に広告が載っていて、久しぶりに、すかさず購入した本です。

P1410294.jpg

===============================

「忙しいんだ」が口癖の男は頭の中に次の予定が入っている。
次もその次も入っている。

だから「いま無駄な時間を過ごしているヒマはない」と考える。
いかにも、現代のエリートビジネスマンといった風情だが、
実際にはそれほどスマートに見えない。
ただ、バタバタと自分の予定を消化することに夢中なだけで、
結局は仕事に振り回されている。

本当に仕事のできる男は、
「忙しい」という言葉はまず吐かない。

少なくともそれを理由に
周囲を拒絶するような態度は決して取らない。

それができるのはたぶん、
「自分中心の一日」というこだわりがないからだ。

自分も大事だが、相手も大事。
もっと大事なのは、互いに貴重な時間だからこそ、
向かい合っているそのとき、
その場を大切にしようという気持ちだろう。

こういう人は「労を厭わない」人だ。
駅の階段で財布を落として小銭をまき散らしてしまった老人がいれば、
出社時でも数段駆け下りて拾ってあげる。

それを横目で見て「ヒマなやつだ」「こっちは急いでるんだ」と思うのが、
仕事や自分の予定に振り回されている人間だろう。

実際問題、自分ほど忙しい人間はいないんだと走り回っている男、
家にいれば、地域活動を「時間がない」と言って断り、
ボランティアは仕事が忙しいと言って断る人間に
無駄な時間がないというのは、まず嘘である。

結局、これは「出る・出ない」
「やる・やらない」の基準が違うんだと思うしかない。

人のためではなく、自分のためにしか動かず、
得か得でないかという基準でものごとを判断しているに過ぎない。
これ、おおいに懐の浅い人間ではないだろうか。

たとえ偶然でも、
そこに居合わせたひとときの出会いと考える。
何かの「縁」だ。
自分の都合をいったん脇において、忘れて相手のために何かができる人間。

そういう人間が、じつはいつでも自分の時間を充実させている。


「男は笑顔だ」弘兼憲史

====================================


勉強になりました。
迷わず買ってよかった。


「人の心をつかむ男」に共通していること















いつも機嫌がいいこと。
機嫌のよさは基本的な体力と健康、それから気力から生まれてくる。


斎藤一人さんも言いました。
「人の機嫌なんかとらなくていいよ。自分の機嫌をとるんだよ」


なるほど!

機嫌よく
口にプラスで夢叶う。



本日のだるまさん


P1410291.jpg

おーい、はむたろう遊ぼうよ。
(うちの猫「はむたろう」といいます)

P1410290.jpg
楽しいな!

P1410287.jpg
スリスリ

P1410293.jpg

口にプラスで夢叶う!

皆さんの夢が叶いますように!





スポンサーサイト
2010.11.25 Thu l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

岩高OGいしあす様
コメントありがとう!

> 最近、友人と「時間」の話とか
> 「忙しい」って言葉について話すことがありました。
> それで、塩谷先生のブログを見たら
> ちょうどその内容で!思わずコメントしちゃいました。


すごい「引き寄せ」ですね。
さすが、あれだけある札幌のお店の中で
偶然会ってしまうだけのことはあります
(しかも隣の席を案内される)

嫁さんと、行ってみたいとずっと言ってた
スープカレー屋さんでした。

「忙しい」そして「疲れた」は
私の中ではNGワードにして
封印しました。

「充実してる」を積極的に使っています。

コトバで人生が変わる・・・
それは、真実のようです。

今日も顔晴りましょう!



2010.11.28 Sun l shio358. URL l 編集
初めて
コメントします。
お久しぶりです!

最近、友人と「時間」の話とか
「忙しい」って言葉について話すことがありました。
それで、塩谷先生のブログを見たら
ちょうどその内容で!思わずコメントしちゃいました。

「忙しい」じゃなくて「充実してる」
「忙」は「心を亡くす」ことだから
「忙しい」という人間にはなりたくないです!
2010.11.28 Sun l 岩高OG いしあす. URL l 編集
丘珠01年 大美 さん
> 塩谷先生の話し
> めちゃくちゃ勉強なりますツ!!

ありがとう!
自習で行ったときの話かな?
いずれにしても、よく聞いてくれて、
そしてその話を勉強になると感じてくれて
私は本当に嬉しく思います。


2010.11.26 Fri l shio358. URL l 編集
フェニックス18番様
充実してる!
広めていきましょうね。
家庭でも、職場でも・・・。

> 自身のブログ作成…まだまだですね!?(>_<)

いえいえ!きっとすぐ出来ます!
楽しみにしております!

昨日はチーム夢手帳の学びで、夜遅く、
早起き出来ませんでした・・・。
2010.11.26 Fri l shio358. URL l 編集

塩谷先生の話し
めちゃくちゃ勉強なりますツ!!
2010.11.25 Thu l 丘珠01年 大美. URL l 編集
はむたろう君は…!
はむたろう君は、可愛いだるまさんが一緒でご機嫌ですね(^O^)
(実は、前にも話ししました実家の猫『もも』(はむたろう君と同じ種類))が今月あたまに天国に旅立ってしまいました。肺ガンでした…実家にはしばらく帰っていないので、はむたろう君を見ると、ももを思い出してしまいます(T_T))

さて、自分も忙しいを口に出すのはやめました…『充実している』の言葉、最幸です(^O^)
地域の野球スポーツ少年団コーチ(今年で7年目)、中学校野球部父母会役員(来年は会長?)、地元野球チームに所属などなど…たまに!?趣味の釣りにと毎日が『充実しています』 (^_^)v

そして、一日の始まりに塩谷先生のブログを読んで、頭の中をリセットした後、スッキリとした感じで毎日スタートしています!ブログで気分が高まります(^o^)/

自身のブログ作成…まだまだですね!?(>_<)
2010.11.25 Thu l フェニックス18番. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/774-d835497d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)