愛知の全国便教会で仲良くなった
M田先生(愛知中学校教員・柔道部顧問)が
ハガキにて2冊の本を薦めてくれました。


1冊は「手紙屋」

「手紙屋」は5月に富山のやま先生に教えていただいてすぐに読みました。
先日のチーム夢手帳でも話題に上がりました。
さらに愛媛のM田先生がハガキに書いてくださいました。

これだけ話題に出てくる本も珍しいですね。

やはり、進路指導をする上での教師の必読書なのでしょう。
(やま先生がそう教えてくださいました)
そして、就職活動をする学生にも絶対オススメですね。

やま先生のブログもとてもオススメですよ!
おもしろくてためになります。リンクしてます!
幸せへの小さな扉~自分探求への道~
やま先生は『ホジュン』と名乗っております(素敵!笑)

そして
もう1冊M田先生が薦めてくれたのは
「ストレスゼロの仕事術」です。
P1410451.jpg

昨日ハガキが届いて、昨日買っちゃいました!
外出(集い)の機会があり、引き寄せられるように書店へ・・・ありました!
(集いも、ものすごい楽しかったです!Y口先生・M口さんありがとう!)


これはおもしろいです!
今の本って、読みやすい工夫がされています。
P1410452.jpg


なんせ、相手に伝わってなんぼですから・・・。
塩谷文庫の一番人気「やっぱり別れた方がいい男」
角川いつきさんの本と同じ作りです。

はやりの、
漫画→解説「パターン」です。

読みやすい!一気に読めました。

そして、これは、
組織のリーダークラスには絶対オススメですね。
実践で、上司と部下の関係がきっとよくなることでしょう。

上司でも部下でもどちらが読んでも
ストレスゼロに向かうように本は構成されていますが、
ポイントは
違いを認めることであり
自分の考え方の転換
です。


わかっているつもりでできていないのが、
現状ですね。

それを氣がつかせてくれる本です。

この本の中で私が一番ぐっときた文章です(↓)

============================

将来のリスクを避けたつもりが、
組織を内から破壊する、恐ろしい「成長しないリスク」を
組織内で増殖させてしまうことがあるのです

個人にとっても組織にとっても、
成長が止まるということは
死ぬのと同じことなのです。


      「ストレスゼロの仕事術」木村英一


============================


あらゆるリスクを洗い出すことは時間のかかる
エネルギーのいる作業です。
ただ、そのリスクの洗い出しだけで終わってはダメだと思っています。
「じゃあ、どうやったらできるか。実現するか」
そこにエネルギーを注いでいくのです。


リスクは未来のことですから、決してゼロになりません。
未来は常に不確実です。
だからといって、足を踏み出さないことが一番安全なのでしょうか?

成長し続ける組織もそして個人も、
チャレンジしていますね。



私も、チャレンジし続ける姿勢を
いつも持ち続けていたいです。


今日もワクワク絶好調。
素敵な1日を!




スポンサーサイト
2010.12.01 Wed l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

なんと!著者の木村英一様!!!
> こんにちは、「ストレスゼロの仕事術」の著者の木村英一です。
> この度は、素敵なブログで、素敵なご紹介ありがとうございました!
> 心から御礼申し上げます。
> 木村英一

なんと!感激です!!!

今までもたくさん本を紹介していますが
本の著者の方から直接ブログにコメントをくださったのは
木村さんがはじめてです。
ありがとうございます!
感激です!嬉しいです!

「ストレスゼロの仕事術」
愛知の友人の中学校の先生から教えていただき、
すぐに購入して良かったです。
読みやすく、そしてためになる実践本です。

本に対するブログへの反響多かったですよ!

私も、何度も読んで、
自分の仕事にどんどん生かしていきますね。

次の木村さんの本も期待しています!
北海道で講演会等実施する機会がありましたら
声をかけてください。
木村さんのファンとして力になりたいと思います!

今後も応援しています。





2010.12.16 Thu l shio358. URL l 編集
ご紹介いただきありがとうございました!
こんにちは、「ストレスゼロの仕事術」の著者の木村英一です。
この度は、素敵なブログで、素敵なご紹介ありがとうございました!
心から御礼申し上げます。
木村英一
2010.12.15 Wed l 木村英一. URL l 編集
フェニックス18番様
> まるで…自分のことを言われている感じで読ませていただきました!

アンテナの高い方は
そのように感じてくれるようです。

いろんな文章から、学びとることがでできます。

さあ・・・いよいよ発信する時期が近いようですね(笑)
インプットをアウトプットすることでさらに自分のものになっていきます!

チーム夢手帳、結局みんなブログ始めていますよ(笑)

じっくり待っています!
フェニックス18番さんのブログ。イエイ

2010.12.02 Thu l shio358. URL l 編集
ピンチをチャンスに変える男日本一!様
読書は楽しみながらが一番ですね!
R法人会朝のセミナーでの充電素晴らしい!
幅広く吸収される姿勢さすがです。

また、いろんな話を聞かせてください。
『笑華尊塾』具体的に話を進めていきます!
ぜひ一緒に勉強を!
2010.12.02 Thu l shio358. URL l 編集
ホジュン様
ホジュン様の
読ませるテクニック・・・
さすがと思っています。

おもしろくてためになります。
ありがとうございます。

今後ともよろしく!
近いうちに会える予感がしています・・・。
2010.12.02 Thu l shio358. URL l 編集
まるで…。
まるで…自分のことを言われている感じで読ませていただきました!
ストレス、リスク…大きな会社、組織になればなるほどあるのかもしれません。
塩谷先生からはいつも学ばされることが多いです!
自分も本読んでみます…塩谷文庫、図書館にしませんか!?(笑)色んな本を借りたいです~!

ホジュンさんのブログにもお邪魔してみま~す(^O^)敦賀出張は来年ありそうです!
2010.12.01 Wed l フェニックス18番. URL l 編集
No title
いつもありがとうございます!2冊の本、早速読んでみます。shio先生の読書量の域におよびませんが、地道にコツコツ読んでいきます。
 今日は朝6:30~7:30までR法人会の朝セミナーで充電してから出勤しました。すばらしいお話でした。複写ハガキ、すぐ書いてつながっていきます!
今日も寮の日直中でした!
ご紹介いただきありがとうございます
わざわざご紹介いただきありがとうございます。

大した内容ではありませんが、アウトプットすることで私も勉強になっています。

塩谷先生のブログから学びも多いです。結構TTPさせていただいています。今後ともよろしくお願いします。
2010.12.01 Wed l ホジュン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/780-80c92b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)