はなが、学校帰りにごみを拾って帰ってきました。
マルボロのたばこの箱2つと紙パックのジュースです。

落ちているごみをそのままにせずに
拾って帰ってきたはなを
たのもしく思います。

今日の朝、父性全開で強く話をしたばかりでした。

嫁さんの話では、私は自分の娘のことを
「おまえ」呼ばわりしていたようです。
(おまえと言ったこと覚えていませんでした)

反省です。


小学校1年生の娘は、
下校時に、自分で考えて
ごみを拾える子に成長しています。


私は最近、雪が積もって、ごみ拾いではなく
雪かきをしておりました。

通学路にごみが落ちていない。
を理想として、毎日ごみ拾いをしていました。
日本を美しくする会の一員として
率先してごみを拾っておりましたが、
まだまだ。
ちょと油断すると
ごみが捨てられちゃうのですね。

日本を美しくする必要があります。
捨てる人ではなく、拾う人が多くなれば、
美しい日本は保たれます。

ごみを捨てる人を減らしていく。
ごみを拾える人を増やしていく。

私自身が実践を続けますね。
家族にも、それが少しずつ伝わって嬉しく思います。

丘珠高校も、ものすごいごみのポイ捨て減りましたよ。
どんどん拾う量が減ってますから!


将来、この男も、日本を美しくする会に入会します。
(もう入会済みか)
P1410459.jpg


すでに2歳でごみを拾うことができます。
さらに、床に落ちている髪の毛まで見つけて
ゴミ箱に持っていきます(笑)イエイ、このときは、ちょっと眠い顔です。
眠いのに外遊びしてました。
P1410461.jpg

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!


あなたのベストを引き出す質問
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。
どんな貢献ができるのか。


P1410454.jpg
長靴に雪が入らないブルーのヤツは優れものです。
スポンサーサイト
2010.12.02 Thu l 子育て l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

フェニックス18番様
ごみを拾う人はごみを捨てない!
その通りです!

そして、学校に(組織に)
捨てる人よりも、拾う人の方が多くなったときに
落ちているごみが
なくなっているはずです。

釣り場のごみ拾い・・・素晴らしい!
海の神様は、見てますね。絶対。

さすが、大漁!
そして、きっと
フェニックス18番様の
釣りの腕前も素晴らしいのでしょう。

神様のお守り+腕前=大漁

イエイ!今日も素敵な釣りを!
2010.12.04 Sat l shio358. URL l 編集
ホジュン様
> イエス イズ ラブ

良いコトバですね!
遅刻するな!ではなく
「朝時間を充実させよう」と
朝のBGMをかけ朝学習(根っこの時間)に力を入れたら
遅刻が減少・・・
やっぱり!

イエス イズ ラブ

てんつくに兄さんのこの言葉、私知りませんでした。
ホジュン様、ありがとうございます!

2010.12.04 Sat l shio358. URL l 編集
その通りですね!
ホジュンさんのおっしゃる通りかもしれません!ゴミを拾う人はゴミを捨てないですね(^O^)

私自身、磯場などに良く釣りに行きますが、自分の釣り場の周りのゴミ拾いをしてから釣りを開始しています(^O^)
気持ち良く釣りをする、もしかしたら海の神様からのご褒美に大物が…なんて、思いながら釣りをしています!(北海道の釣り場は?ゴミが多いように思えます(T_T))

ということで、今朝もホッケを大漁して来ました(^o^)/
スミマセン、趣味の話しでした…。
2010.12.02 Thu l フェニックス18番. URL l 編集
No title
昔てんつくが言っていましたね~

イエス イズ ラブ

今も言ってますか?(笑)

ゴミを捨てないでというNO ではなく

ゴミを拾う

Yes の方が

人は動くと。

人を動かすのはYes

そしてゴミを拾う事をしたひとは、捨てる事をやめると。

確かにそうやなーと思いましたね。


よい言葉ですね
Yes イズ Love
2010.12.02 Thu l ホジュン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/781-0d0cc77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)