当たり前のことをバカになってちゃんとやる

A 当たり前のことを
B バカになって
C ちゃんとやる


「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」
小宮一慶さんの本を
発表力トレーニングで発表していたS選手・・・。
きっと実践していることでしょう。

ABCって
『ABC理論』としていろいろ使えそうと
ちょっと考えてみました。


A ありがとう 
B ぼくは君のおかげで
C 調子がいいよ!
(愛する嫁さんに対して)



A あったりめえよ
B ぼくちゃん
C チャンピオンだよ
(おまえ、そんなことできるの?
とハードなトレーニングを心配されたときとか)



A あいさつは
B びっくりするほど 
C チャンス呼び込む
(あいさつの大切さを伝えてみる)


A 朝を大事にして
B ブログを書いたら
C 超成幸
(朝活用の素晴らしさを表現)




A ああやっぱり!
B 便所掃除で
C 超スッキリ
(トイレ掃除の素晴らしさを伝える)


Cで『超』を使ったら、
いろいろできそうですね。
自分なりのABC理論作ってみてください!


今日のメインは
やる気を出すための3つのポイントです!

ABCの小宮さんと船井幸雄さんとの共著
「人生で一番大切なことは正しい生き方をクセづけする」
こちらの本から(↓)

P1410593.jpg







「やる気」とは
別の言葉で表すと
「ワクワクして行いたくなること」

P1410592.jpg


「ワクワクするための方法」は3つあります

1 楽しく好きになること
行うことが、楽しくて好きになるとワクワクしてやる気が出ます。

2 イメージ化し、できる確信のある最大限の目標を作ること
目標が現実と結びつくと、現状が目標達成のプロセスだと納得でき
途端にやる気が出るのです。

3 認められ、受け入れられ、ほめられること
欠点を見つけ、指摘するのは誰にでも出来ます。



3つのうちの1つ以上を作りあげることが
「やる気」のポイントです。





よっしゃ!やる気出てきた!


今日も最幸の1日を!
ワクワクでいきましょう。

P1410575.jpg


あなたのベストを引き出す質問
「本当に人生をかけて表現したいものは何か?」
2010.12.06 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

フェニックス18番様
> ここ数日のブログ…面白すぎます!!

ありがとうございます!嬉しいです!

> 話しは変わりますが、実は、私、今、マイカーを入れ替えようと商談中です(^O^)
> すでに、ナンバーは決まっています…『358』!!
> それも、光るナンバー!

光ナンバーの『358』
かっこよすぎです!
人生もさらにどんどん輝いていくことでしょう!

フェニックス18番様の車に
手を振る方もきっといます。

楽しみですね!
2010.12.07 Tue l shio358. URL l 編集
ナンバー358!
ここ数日のブログ…面白すぎます!!
やはり、最近話題の海老蔵、三島由紀夫でしょう(^O^)由紀夫似、最幸です!ハマりました!

そして、ABC…うちの会社もABC運動を実践しています!
A:当たり前のことを、B:ぼんやりせずに、C:ちゃんとやる!
色んなABCがありますね~!

話しは変わりますが、実は、私、今、マイカーを入れ替えようと商談中です(^O^)
すでに、ナンバーは決まっています…『358』!!
それも、光るナンバー!(今どき、自光式ナンバーなんて流行りませんが…光り物が好きな田舎者でして過去の車全て光ってます(>_<)でも、最近は薄型LEDタイプなんですよ)

みなさん(コメントを見られている方もおられるようでしたので)小樽、岩内方面でこのナンバーの車を見かけましたら、手を振って下さ~い!?
2010.12.06 Mon l フェニックス18番. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/788-9e4b1739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)