生徒指導部主催
「薬物乱用防止教室」
警察の方に講師を頼まずに
自分で説明をやってみました(志願しました)。

先日2年生対象に教室を実施して
次の日の朝にアンケートをとりました(無記名で)。


それをまとめたものです。
(↓質問項目とアンケート結果です)

1 薬物乱用の恐ろしさ・事実について

① 深く学べた      62%  
② 学べた        38%
③ 学べなかった      0%
④ 全然学べなかった    0%

2 説明について

① 大変分かりやすかった 63%
② わかりやすかった   36%
③ わかりづらかった    1%
④ 全然わからなかった   0%

3 印象に残ったものを○で囲んでください(あればいくつでも)

①映画とドラッグ      67%     
②薬物の怖さ        33%
③事件(夜の街)      27%
④薬物の種類         5%
⑤OD(オーバードーズ)  11%
⑥ダルク           7%
⑦芸能人と薬物       12%
⑧水谷先生からのメッセージ 21%
⑨その他           1%(全部というステキな意見が複数)

4 前のスクリーンに映した映画・パワーポイント画面について、気がついたことがあったら書いてください。
(例)赤が見づらかった。見えない文字があったのが○○の画面

生徒の回答(抜粋)
・パワーポイントでの説明がとてもわかりやすかったです。
・きれいだったので、とても見やすかった。
・とっても見やすかったです。
・映像を見ているだけなのに、かなりの恐怖感があった。
・見やすかった。大丈夫だったよ
・要点をとらえていて、とてもわかりやすく、見やすくもあった。
・良く出来ていて、先生がすごいです。
・田代氏がすごかった。

~次回への改善資料となる意見~
・映画の時だけ後ろの方だけ電気付いてたから見づらかった
・画面の位置が高すぎて、首が痛かった。後ろの人に見えやすくするためなんでしょうが、
前の列だと首がすごく痛いです。



5 感想・気がついたこと・薬物乱用についてもっと知りたいこと(質問)など・・・ありましたら自由に書いてください。


生徒の回答(抜粋)
・本当にクスリというのは恐ろしいモノだと思いました。絶対に乱用しません!!当たり前のことですが。
・薬物の怖さがわかった。オーバードーズについてもっと知りたい。
・薬物乱用はとても恐ろしいことに気付いた。絶対にしてはいけない。先生の声が聞きやすかったです。
・絶対薬物はやらないと誓える。塩谷すごい!
・薬物は本当に怖いもので、カゼクスリなども必要以上に飲んだらあぶないということを知った。

P1410698.jpg


さらに分析したモノを
来年1月9日「第1回笑華尊塾」で研究発表させていただきます。
次のステップへ進みます。
~生徒のナマの声を進化に生かしていく~

どんな映画のシーンを見せたのかもお見せしたいです。
はじめに見せたのが非常に効果的であったと同時に、
「映像がグロすぎ気持ち悪かった」という生徒も複数おりました。
「そういう映像が弱い生徒は目を伏せていてください」
というコメントのあとに見せても良かったかもしれません。



さあ!今日も絶好調!
ワクワクで過ごします。


「寒い?」

いえ、
いろいろリフレーミングできますね。

「身が引き締まりますね~!」
「頭がシャキッとするねえ!」
「ストーブの、家のありがたみがわかるねえ!」


感謝!
感謝!
監査y(変換ミス)
監査y(あら)
感謝!

最近、「素敵な朝時間のさらなる確保」のために、
2時03分起床続いております。
いっちゃってますか私?イエイ!
飛び出したい!ワクワク!ウキウキ!
素敵な1日を!


スポンサーサイト
2010.12.18 Sat l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

フェニックス18番様
私の友人は愛妻家ばかりですね。

日本をよくするには
嫁さんと仲良くする。
  ↓
子どもも良くなる。
  ↓
その子どもも大人になりそういう家庭をつくっていく。

プラスのスパイラルです。
プラスのパワーですね。
プラスの連鎖をどんどん起こしましょうね。
2010.12.19 Sun l shio358. URL l 編集
フェニックス18番様
> 私も参加して、よろしいんですか?
> 教師じゃありませんよ!?

もちろんOKです!
お待ちしております。
日程(日にちに)誤りがあったようですね。

1月9日(日)です。
どうぞご検討を!


2010.12.19 Sun l shio358. URL l 編集
ホジュン様
思い切って志願して、
そして実現できて良かったと思っています。

直前まで、資料作成しておりました。
時間の有効利用の勉強にもなりました。
ワクワクしながらできたと思っています。

説明できることが嬉しいという
そのワクワクが生徒にも伝わったようで
嬉しいです。

北海道でお待ちしております。

2010.12.19 Sun l shio358. URL l 編集
常笑・M川様
> ああいうアンケートをとると、やはり数名は否定的な意見を書きます。わからない、意味がない。
> それが、0というのがすごいです。
> それだけ心に訴えるものがあったのでしょう。

ありがとうございます。
あの数値読み取ってくださいましたね。
私も驚いています。
何人かふざけて回答するモノがいてもおかしくないとも思っていましたが
学ぶことが出来たと答えた生徒100%です。
わかりやすいと感じた生徒が99%です。


> 笑華尊塾で聴けるのを楽しみにしています。
「はい!」さらに分析して、まとめますね!


> 『仲の良い夫婦』の話で、一つ思い出しました。
> 本校の家庭科の先生が授業で言っていたのですが、夫婦げんかは子どもにとって、
> 飛行機に乗っていて、目の前で操縦士2人がケンカをするような状態なんだそうです。
> いつ墜落するかわからない、とても他のことに集中できる心理状態ではない。
> わかりやすい例えでした。

これはすぐにTTP!
すぐに発信させていただきます。
感謝です!

2010.12.19 Sun l shio358. URL l 編集
あっ(^O^)
言い忘れてました!

薬物関係のお話し…夫婦間のこと、実は、我が家は実践?していました(・_・)エッ..?
大事です、手をつなぐ、ギューする(ハグする)…ラブラブする???
塩谷家も一緒と思います(笑)勝手ににやけてしまいました!

子供にとって、いい環境なんだと思います!
塩谷先生ステキです、家族までも巻き込んでしまうんですから…(*^o^*)
2010.12.18 Sat l フェニックス18番. URL l 編集
(・_・)エッ..?
私も参加して、よろしいんですか?
教師じゃありませんよ!?

でも、共通する点は沢山あると…塩谷先生のブログを通じて、日々学ばさせてもらってますm(_ _)mさらには、ホジュンさん(やま先生)とのご縁に繋がります!
今年は充実してたなぁ~と、ひとり忘年会中のフェニックス18番でした(^O^)

塩谷先生は幸せですよね~志しの高い先生方と集いが出来るんですから(^o^)/
100人集まるなんて…凄すぎます!!
2010.12.18 Sat l フェニックス18番. URL l 編集
No title
きっ、強制入塾ですね!(笑)

ありがとうございます。皆様にもお会いしたかったので

北海道に行った際には是非お願いします。


薬物の講演会に
体育の先生が登場とは!

凄い勇気と、それを認める学校の柔軟さ。

私も最近、保健の授業に息詰まりを感じてきました。是非塩先生の授業を参考にしたいですね。
2010.12.18 Sat l ホジュン. URL l 編集
No title
充実様です。
薬物乱用防止教室の実践すごいです。
ああいうアンケートをとると、やはり数名は否定的な意見を書きます。わからない、意味がない。
それが、0というのがすごいです。
それだけ心に訴えるものがあったのでしょう。
笑華尊塾で聴けるのを楽しみにしています。

『仲の良い夫婦』の話で、一つ思い出しました。
本校の家庭科の先生が授業で言っていたのですが、夫婦げんかは子どもにとって、
飛行機に乗っていて、目の前で操縦士2人がケンカをするような状態なんだそうです。
いつ墜落するかわからない、とても他のことに集中できる心理状態ではない。
わかりやすい例えでした。
今日も愛と感謝のメッセージを妻に伝えたいと思います。
感謝。
2010.12.18 Sat l 常笑・M川. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/803-4835dd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)