北海道高等学校教育研究大会第1日目(略して高教研)
もちろん、私は一番前の席へ。

札幌白陵高校のT木先生、そして共和高校のH村先生が
一番前でともに学びました。



何の打ち合わせもなく、
一番前の席に仲間が3人集まるって素敵と思っています。
ちなみに、3人とも北海道教師塾で学んでいる仲間です。


講演は見田宗介氏。


本を読んでみようと思います。
講演は、久しぶりに本格的に聞きずらい講演でした(汗)

でも、彼の頭の中をのぞいてみたいと思っています。
彼の素晴らしさはきっと本から伝わるでしょう。

その聞きずらい講演の中でも
序論がおもしろかったです。



「リア充」

私、勉強不足でこの言葉すら知りませんでした。


=============================

リア充(リアじゅう)とは、
リアル(現実)の生活が充実している人物を指す
インターネットスラングである。

2ちゃんねるの大学生活板で発生し、
2007年夏頃からブログやtwitterでも流行した。
対義語・派生語に「非リア(充)」「リア終」「オタ充」「ネト充」などがある。

当初は、インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、
現実生活が充実していないことを自虐的に表現するための語だった。
このニュアンスは、従来のネット文化に触れていない、
携帯電話を介したネットの利用者たちが流入するにつれ、
彼らの恋愛や仕事の充実ぶりに対する妬みへと変化していった。



              ウィキペディアより

==============================


現代青年の精神構造・・・

秋葉原事件を起こした加害者が
「やつら」=憎しみの対象
となったのは
「リア充」の人たちでした・・・。

彼は、自分を誰からも必要とされない人間と感じて
犯行を起こします。






生きていることのリアリティを確認



外に向かって暴発したのが秋葉原事件
内に向かって行われてるのがリストカット



もっと勉強を深めていきます。





私が高校時代に世界史の授業をうけた
(素晴らしい授業でした)
M浦先生は、今、札幌旭丘高校の校長先生です。

この大会の大会長です。

非常に聞きにくかった見田氏の講演を
見事にまとめていました。
さすがだと思いました。




今日も学んできますね。
スポンサーサイト
2011.01.07 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

しんぼう 様
しんぼう様 コメントありがとうございます。

> 高教研、私も行ってきました。あの先生の序論は、どこの講演でも同じ内容ですね。

そうなのですか。
序論には引きつけられました・・・。
一番前にいましたので、退出者もわかりませんでした。

いずれにしても、いろんな意味で
私にとってはお手本になりました。

たくさんの講演・セミナー・勉強会等で
学んで来ました。
今、自分がその場をつくりあげることを実践していきます。

「笑華尊塾」は
今後進化させて、北海道で一番熱い勉強会の場にします。


2011.01.13 Thu l shio358. URL l 編集
高教研
高教研、私も行ってきました。あの先生の序論は、どこの講演でも同じ内容ですね。そこで終われば良かったのに・・・。10年ぶりに参加して、今までは全体集会けっこう良い講演が多かったので期待していたのですが・・・。
途中からたくさんの方が退出していったのも無理からぬと思いました。
2011.01.11 Tue l しんぼう. URL l 編集
Y先生
レンタサイクルで市内を走る・・・カッコイイですね!

>明日からいよいよカンファレンスです。
>明日は元代表監督岡田氏やUEFA技術委員長のレクチャーがあります。
>楽しみに参加してきます。9日参加の皆様によろしくお伝えください。

ぜひ、カンファレンスの話も聞かせてくださいね。
岡田さんがどんなことを話すか興味があります。

9日、今のところ30数名が全道から集まります。
ワクワクです!




2011.01.08 Sat l shio358. URL l 編集
フェニックス18番様
元気に会ったんですね!

彼は絶対野球をやった方が良いと思ってました。

彼が、フェニックス18番さんに
「メモを渡した」話、とてもいい話です。
ありがとうございます。聞けてとても嬉しいです。

元気もこのブログを見ていてくれたら嬉しいな。


> 次回の塾には、輝きのナンバー『358』の車で駆けつけます!?
> (ぜひ、見て、触れて、乗ってみて下さい(^O^))


358の車・・・乗るほどに運気がアップしそうですね。
最幸!楽しみにしています。

2011.01.08 Sat l shio358. URL l 編集
本日昼過ぎに会場となる大分県別府市に入りました。しかし寒いです。ここは北海道かなと思えるぐらいの寒波です。そんな中、レンタサイクルで市内を走りました。普段運動不足なのでちょうど良かったかと。明日からいよいよカンファレンスです。明日は元代表監督岡田氏やUEFA技術委員長のレクチャーがあります。楽しみに参加してきます。9日参加の皆様によろしくお伝えください。
2011.01.07 Fri l Y. URL l 編集
残念ながら…。
残念ながら…9日、参加出来なくなってしまいました(T_T)
(急遽、実家へ行かなければならず…)
ご縁、繋がりを楽しみにしていたのですが…次回は、必ず参加させていただきたいと思います!

一昨日、岩内のある飲み屋さんで…K川元気くんに会いました!何を思ったか!?自分の連絡先と『また朝野球をやりたいので、フェニックスが復活した場合は連絡を下さい』のメモ書きを渡されました!
聴覚に障害を持ちながらも野球を続け、野球を愛する彼、ステキです(^O^)塩谷先生と出会えたことで、色んな方達とのご縁、繋がりを実感した瞬間でした!

次回の塾には、輝きのナンバー『358』の車で駆けつけます!?
(ぜひ、見て、触れて、乗ってみて下さい(^O^))
2011.01.07 Fri l フェニックス18番. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/823-51838948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)