みやざき中央新聞を購読し始めました。

サイコーです。
面白いです!

今日はそのステキな社説より


仕事姿が一番かっこよかった

============================

成人式の話・・・(後半部分だけ)

宮崎市の成人式は全国でも珍しく中学校単位で行われる。
荒れた成人式が話題になり、
6年前から地域の手作りの成人式になったという。

1月9日、地元の中学校に戻ってきた成人は
女の子の着物姿は豪華、男の子も原色の派手は紋付袴、
スーツの子も奇抜なヘアスタイルで決めていた。

スタッフとして関わった人の話・・・

後ろから見たらトラブルが起きなくて良い成人式であった。

でも前から見ていると・・・

それは話を聞く態度がとてもひどかった。
特に男の子はという話が出てきた。

大人の話をふんぞり返って聴いていたり
ずっとおしゃべりして聴いていない
「非社会的」な光景が目立ったそうだ。

式を盛り上げるために、小中学生の吹奏楽の演奏も行われたが
全然聴いていない人も多く
「もう来年はやりたくない」ともらしていた小学生もいたとか。

(中略)

高度経済成長と、バブル経済の時代
私たちはあまりに忙しくて、
先人たちが当然のようにやってきた
「子どもを大人にするという宿題」を忘れてきたように思う。
それが今「非社会的」な子どもたちの大量発生に見て取れる。

もちろん、ちゃんと「宿題」をやってきた大人たちもいる。
いい話も聞いた。

会場にクロネコヤマトの制服を着た若者が一人入ってきた。

1日休むとトラック1台分の荷物の配達が1日遅れる。
人手も足りず、仕事を休むことができなかった。

上司から
「成人式には配達の途中で行ってくれ。
その服で堂々と行って来い」
と言われたそうだ。

受付の人が「住所を書いてください。
最後に記念写真を撮って送りますから」と言うと、
「いやぁ、この格好だから記念写真は結構です」と断った。
そのとき、受付の女性が言った。

「何言ってるのよ!
あなたが一番かっこいいですよ」


よくぞ言ってくれたと覆う。
そして、
「あの子は聴く姿勢もよかったですよ」と話していた。

出来上がった記念写真を見た。
左端に写っていた緑色のジャンバー姿の若者が
誰よりも誰よりもかっこよかった。


「みやざき中央新聞」1月24日(月)社説より

=============================


私はしびれました。

この若者に。

受付の人のコトバに。

そしてそれを社説として発信してくださる
みやざき中央新聞の水谷もりひと編集長さんに。



こんなに人を元氣にする社説ってあるだろうか・・・

私は、もう完全にみやざき中央新聞の大ファンです。



その素晴らしい社説が
「日本一心を揺るがす新聞の社説」
という本になっています。





さあ!スキー授業も折り返し地点です。
12回のスキー授業のうちの7回が終了しました。

とても良い感じで進んでいます。


本日はスキー授業ありません。


今日は野球部3年生対象の
「元氣アップ勉強会」を実施します!



複写はがきについて
モチベーションアップ
人生(出会い)について

今日の私のエネルギーのすべてをつぎ込む感じで
ワクワクで話をします!




今日も読んでくださりありがとうございます。
素敵な1日に!
スポンサーサイト
2011.01.27 Thu l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

ピンチをチャンスに変える男日本一!様
> 今日は複写ハガキ14枚書いちゃいました。

14枚!いいですね!素晴らしい!

複写はがき・・・
地味で時間がかかって難しい実践ですが
プラスのパワー満載の実践です。

きっとこれも広まれば広まるほど
世の中は良くなっていくでしょう。

お互いに
感謝を伝える実践・・・
していきましょうね。

今日、スキー授業です!

2011.01.28 Fri l shio358. URL l 編集
丘珠3年K桐
>今日の 講演本当にためになりました!!
>複写はがき 実践していきたいです!!

元氣アップ勉強会・・・出来て良かったです!
FH(複写はがき)ぜひ実践してくださいね。
人生を変えちゃうパスポートです。

「夢は逃げていかない、夢から逃げていくのは自分」
良いコトバですね。
その通りです!
私は、35歳をこえてから
人生で一番夢を意識しています。

大人も夢を持つことが大事だと思っています。

太陽族 きみのせなか
聞いてみます!
きっと聞いたら、これ聞いたことある!
となるでしょう。


ありがとう!


複写はがき・・・
誰が一番はじめに1冊終わるかな?

たくさんのありがとうを
発信するのを習慣にする・・・。

良い習慣を自分のものにする。





2011.01.28 Fri l shio358. URL l 編集
ピンチをチャンスに変える男日本一!様
宿直充実様です!

ワクワクヒーロー祭
野球部全員参加さすがです。

「最幸の氣づかせ屋」
とっても素敵な響きです。

子どもの心に灯を灯す教育者
同感!同感!同感!です。
私の尊敬するビッグ3
吉田松陰先生、森信三先生、鍵山秀三郎先生
みんな心に火を灯す教育をしている人たちです。

私も学び続けます。


ありがとうターン
ツイテルターン
感謝ターン・・・はやるかも!

スキー場で、多くの人が、
「ありがとー」と叫びながらスキーするなんて素敵すぎです。
北海道のスキー場は、プラスのパワーに溢れてるぞ・・・!
となっちゃいます!

北海道人は
スキー場で運気も上げちゃう・・・。


やりきるターン
あきらめないターン
TTPさせていただきます(笑)

2011.01.28 Fri l shio358. URL l 編集
ニャロメ~様
カッコイイなと思える若者が、
そしてカッコイイ大人がどんどん増えて欲しいですね。

私のまわりには、実にカッコイイ大人が多いです。
私は、その仲間に刺激を受け、勉強させてもらい
とっても素敵な人生になっています。

私の仲間をみんなに紹介したい!

私が立ち上げた元氣アップ勉強会
「笑華尊塾」は、そんな仲間たちが集まってきます。

かっこいい幼なじみさんに
ぜひブログを紹介してみてください!
もしくは、一緒に笑華尊塾へ!






2011.01.28 Fri l shio358. URL l 編集
まだ起きてます。
先ほどのコメントの最後は…「転んだ後に使えま~す」です。失礼しました
今日は複写ハガキ14枚書いちゃいました。
複写はがき
今日の 講演本当にためになりました!!
 複写はがき 実践していきたいです!!

久々に3年生野球部が集まり
塩谷先生の話を聞いて なんか
懐かしい気持ちになりました。。。
時間がたつ ってこわいですね・・・・

今回のお礼として僕の 大好きな言葉と
試合前や勝負の前に欠かさずに聞いていた歌を教えします!!


「夢は逃げていかない、夢から逃げていくのは自分」

この言葉は つい先日テレビ番組で 田中トシオ先生が 言っていた言葉です!!

確かにこの言葉は 夢を自分からにげていく
夢を夢では終わらせてはいけない、夢を否定してるのは自分であるという言葉に自分は身震いしました!!

甲子園!!確かにすばらしい夢です!
甲子園は逃げていきません!
現実逃避してるのは自分たち かないっこない
と思ったらもうその夢は逃げています!
この言葉 選手に伝えてください。きっとなにかを
思ってくれると思います。。

次に 太陽族 きみのせなか です!!
この歌は 某テレビ番組のスポーツコーナーの
高校野球テーマソングです これを聞くと
高校野球!!!!って感じがします!
先生も聞いたことあるんじゃないですか?

この歌のおかげで試合前バスなどで聞いて
よし!!試合だぁ!!と気持ちをマックスにすることができます。
気合が入る歌なので 是非聞いてみてください!!先生も気に入ると思いますよ。
2011.01.27 Thu l 丘珠3年K桐. URL l 編集
いつもプラスのパワーありがとうございます!
今日もワクワク宿直中!なのでワクワクヒーロー祭に野球部全員で明日行っちゃいます!楽しみです!
子どもたちも必ず何かを感じてもらえるでしょう?
自分の理想は「最幸の氣づかせ屋」ですね。子どもの心に灯を灯す教育者が最近の自分の目指している姿です。まだまだ足りないことばかりですが学んでいきます!今日はスキー授業でした。快晴の中、ありがとうターンとツイテルターンと感謝ターンをやりました!効果抜群!そして、新たなターンを開発!それは…「やり切るターン」と「あきらめないターン」です。これ過酷な急斜面や転んだ後ににえま~す(笑)
元氣パワーレベルUP
元氣パワーレベルUPです

素敵なお話です

私の「かっこいい幼なじみ」がこのblogを読んでくれたら嬉しいなと感じています
2011.01.27 Thu l エンジェルカレッジ:ニャロメ~. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/846-37e15cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)