チャンピオンになりたかったら
チャンピオンと同じようにふるわなければならない・・・


一流にふれる
成幸している人に学ぶ

そして、その人と同じようにふるまう。



意識して実践しているところです。





我喜屋 優 氏
(沖縄興南高校理事長・野球部監督)

香田誉士史 氏
(鶴見大学野球部コーチ・元駒大苫小牧高校野球部監督)

全国制覇を成し遂げた監督2人の対談・講演に行ってきました。




しかも、春・夏連覇(高校野球史上6校しかない)
また、夏2連覇+準優勝(3年連続決勝進出・3年で4度の決勝大会・
05年国体・明治神宮大会も優勝 驚異の3冠)

ただの日本一の男達じゃない・・・
そんな人たちの話を聞いてきました。



心に残ったメッセージをいくつか紹介します。


=================================

我喜屋さん

便利の裏の落とし穴・・・今の子どもたち(全部お母さんがやってくれる)

香田さんは、何度も我喜屋さんから引き出そうという姿勢・学ぶ姿勢があった。

4月から興南高校の監督になったとき、心で日本一になろうと決めた。
(実践したのは、朝の散歩・ごみ拾い・1分間スピーチ)

はやく大人の水準に持っていく

アメリカ遠征・日本代表選手・・・24時間選手を見てると、
(朝の散歩の様子・服装の着こなし・1分間スピーチノコトバ・食事の食べ残し・・・)
ああ、これはウチの選手の方ができている感じた。
桜で言うなら、枝、根っこの部分が需要である

勝ってもふさわしくないチーム(選手)は応援されない。

甲子園ではタイムや伝令を使わないことで有名
→甲子園に行ったらまかせる
甲子園に行く前から、
富士山のてっぺんに行くための準備をしたのか

(相手から優勝しそうだという声も出てくる)

朝の散歩は、五感を刺激し、自然にふれる
1分間スピーチではその感じたこと話す
(選手は春の桜と夏の桜の違いについて話をすることができる・・・気配りにつながる)

高校野球は、地域から愛されないとダメである

指導者自身が、
選手から「ウチの監督はコトバにスキがない。服装にスキがない」と言われる。wq2

我喜屋さん




香田さん

情熱を持って選手達と正面からぶつかっていった。自分は、がんこな負けず嫌いである

2004年はものすごい勘違い。
選手達は甲子園で1回戦長崎佐世保高校に勝利したときから(良い意味の)勘違いしだした。
「涌井?たいしたことないぞ」
私自身も、日大三高に勝利したときから、負ける気がしないと勘違いしだした。


より応援される方が勝っていく。
(甲子園・大阪のチームと対戦したときもホームだった)


我喜屋さんが勝利を続けるのを見ながら
「俺じゃなきゃ止められないな・・・と」

香田


=================================



なるほど!やっぱりそうだよね。


と思いながら、
コーディネーターの小野塚勝氏の上手な進行を学び

そして、自分自身があの場で話しているイメージを持っていました。
私は、講演・セミナーは、学びと共に
講演者(主催者)の気持ちになっても聞いています。


講演後の抽選会・・・

ツイてる私は、自分が当たるな・・・と思っておりました。

そしたら、向こうでハイタッチしている人を発見!



あーーー!


やはり・・・やっぱり持ってるね!


P2580011.jpg



仲間のM川先生です。さすがです。コメゲット!
(つい最近・・・北海道ハイタッチ普及協会の会長をM川先生にまかせました。
この役・・・ツイてる男しかできません)

あ、ちなみに私は、普及協会『相談役』になりました(笑)イエイ
この組織も北海道を日本を動かしますよ。

ハイタッチを実践されている方!
ぜひ、名刺に「北海道ハイタッチ普及協会」と入れてくださいね。


私と一度でもハイタッチをした人は、みな会員です(笑)






日本一を続けた男に学ぶ。

勉強になりました。




私は、本物の一流人からどんどん学びたい。




今日もワクワク絶好調!


素敵な1日に。





P2580021.jpg
手をあわせて「いただきます」をするりゅうたろう



P2580018.jpg

アンパンマンのプレート・・・子どもが喜びますね。
お店も工夫しています。
スポンサーサイト
2011.02.13 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ツイてる厚真M川様
さすがです!

そして『米ント』ありがとうございます。

私たちも、いずれあのようなステージで話をすることになるでしょう。

ハイタッチ普及協会か
笑華尊塾か
その他の活動で・・・。

ワクワク・・・

実践を続けましょうね・

そしてまたすぐ会えるでしょう(笑)
2011.02.14 Mon l shio358. URL l 編集
No title
写真アップありがとうございます。
お米もらったので『米ント』させていただきます。

本物を望むと、本物に出会う確率がアップしますね。
一週間に4回出会っちゃう、ハイタッチ普及協会。
すごいです。石狩支部、後志支部、胆振支部の支部長勢揃いでしたね。
日本一の講演。学びにあふれていました。
2011.02.13 Sun l 厚真・M川. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/869-5c89c4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)