先週イエローハット余市店に
スタッドレスタイヤを買いに行きました。

タイヤを装着してもらう間、時間がありました。

トイレに行ったんです!

やっぱり!さすが!

鍵山秀三郎さんの日めくりカレンダーが
飾ってありました。

これ欲しい!

思ってすぐに、お店の人に言いました。

「私、鍵山秀三郎さんの大ファンなんです。トイレに飾ってあった
カレンダー購入したのですが、在庫ありますか?」

在庫がなく、すぐに問い合わせをしてくれて
なんと次の日、すぐに入るとのこと!

「ありがとうございます!お願いします」

明日、札幌遠征でこの前の道を通るので
ちょうど寄れる・・・
そう思っていました。

娘が絵を描いています。
待っている時間、くつろげるスペースがあります。
テレビが置いてある下の棚に、本を発見!

やった!

まだ読んだことのない鍵山秀三郎さんの本だ!

私はすぐに読み始めました。
そして・・・DVDもある・・・!

これは・・・すぐ・・・見たい!

私は、またすぐにお店の人にお願いしてみました!

貸して欲しい・・・と。







貸してくださいました!

イエローハット余市店の店長さん、そして皆さん
ありがとうございます

本とDVD・・・

普通は貸してくれません!
~貸してと言う人もあまりいないでしょう(笑)~

でも貸してくださいました!


帰ってから家でDVDを見ました・・・



感激です!


まぶしい・・・鍵山秀三朗さん

カッコイイ!




私は、3年ほど便所掃除を実践していて

しかも、今年は素手の便所掃除もできるようになって

自分は、便所掃除ができる・・・

なんて思い上がっていました。



調子に乗っていました。



私は氣づかされました。






私の便所掃除なんて



赤ちゃんだと。



すごい!すごすぎる実践。

鍵山さんのなんて無駄のない動き!

道具を知りつくして

効率よく、ポイントをおさえた掃除

実践があるからこそ見える

掃除のポイント・・・


見えないところ・・・がキーワードです


準備、そして後片付けまで・・・

なんてわかりやすく、まとまったDVDなんでしょうか!





美しい



芸術だ



職人です




DVDを見ているだけの私も

スッキリ爽快な気持ちになる。





日本はやはり素晴らしい国だと思います。



こんなに素晴らしい人がいる。



そして

日本を美しくする会

ステキな活動をしています。





私は、すぐにこのDVDを注文しようと

日本を美しくする会のHPを見ました。



そしたら、こんな会を発見!





便教会・・・

教師の教師による教師のためのトイレ掃除に学ぶ会

教育方針
「方法論や技術や手法ではない、ただ身を低くして実践あるのみ」
自らの人格を高めることを目的としている。



なんて素晴らしいんだ!


そのHPにのっていた「便教会新聞第61号」・・・

私は感動しました。

愛知県立碧南高校1年の女子Sさんの
作文がのっていました。

ボランティア部、高野先生の導き方
他の部員のイキイキとした活動
そしてSさんの心が晴れ晴れとしていく様子

ステキな作文でした。



この感動を伝えたいと思い

その便教会新聞を発行している
そしてその便教会を立ち上げた
愛知県の高野先生にはがきを出しました。




さて、次の日、イエローハットに本とDVDを返しに
そしてカレンダーを取りに行きました。

すると・・・

「鍵山相談役のファンと言うことで、このカレンダー差し上げます!」


なんと!



もらっちゃった!


買う気満々だったんですけど、

プレゼントしてくださいました!

ありがとうござます!



イエローハット余市店の皆さん
野球で岩内から札幌方面へ遠征にいくとき、
ごみ拾いをしている姿をよく見かけていました。
そして冬は、子どもたちのために
お店の駐車場のところに
雪のすべり台なんかも作っていましたね


生きている・・・


鍵山秀三郎さんの哲学が・・・生き様が・・・

北海道の余市まで・・・

素晴らしいです。

哲学が伝わっていくってことは・・・



そうこうしているうちに

高野先生からすぐにお返事が来ました!

便教会新聞のバックナンバーも読ませていただきたいと
お願いしていたら、
すぐにHP上でバックナンバーが読めるようになっておりました。

早い!すごいフットワーク!さすがです!

メールも届いていました。

私もすぐに返信のメールを送りました。

嬉しい。




私も実践を続けていこうと決意をしていたところ・・・


昨日、驚きのメールが・・・


高野先生が、私のはがきとメールを

日本を美しくする会本部に送ってくださっていたんです。




日本を美しくする会本部から

鍵山秀三郎さんのコメントとともに

私にメールが届きました!




なんと!なんと!なんと!

鍵山秀三郎さんとつながってしまった!


尊敬する鍵山秀三郎さんと・・・。

ワォ!

おそるべし、複写はがき・・・



高野先生も、やはり複写はがきの実践者でした。



私はご縁を大事にしたい。



余市イエローハット

DVD・本・カレンダー

日本を美しくする会

便教会

高野先生

日本を美しくする会本部

鍵山秀三郎先生・・・


私はまたパワーアップすることができました!

ドラゴンボールでいうなら、
悟空がスーパーサイヤ人にはじめてなってしまったとき。
そんな感じです。
劇的なレベルアップの仕方です!
(すみません。思いついた例えがDBでした)




みなぎるエネルギーを、

目の前のひとつひとつに

出し切っていきます!



今日も最幸の1日のはじまりです!

イエイ!


スポンサーサイト
2009.10.24 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとう!
弘前大学野球部マネージャー様

みきちゃんお疲れ様です。
コメントありがとうございます!

> 朝からパワフルで、大学時代にコンビニ前でケンカしてる若者を
>とめに入ってた塩谷君を思い出しました。

なつかしいですね。私も覚えてます。
何人かで飲んだ帰りですよね。

OB会の連絡ありがとうございます!
11月22日は札幌ドームで行われる
「Tボール北の甲子園」という大会に岩内高校野球部で行く予定です。
チャレンジド(障害者)や小学生の競技のボランティアをやります。

ごめんなさい!OB会「どすてらば会」
今年度も欠席させていただきます。
良かったら要項(案内文書)送ってもらえますか。
今のキャプテンは教育学部かな・・コメント送りたいです!
そして、何年も寄付も入れてないOBがいます。私です。
協力したい!寄付の送付先もわかりましたら教えてください。

はっぱち・・・なつかしいな・・・

いつもとりまとめありがとう!
我々、みきちゃんに頼ってばかりですね。

またいつでもブログへどうぞ!

コメントもありがたいです!
2009.10.25 Sun l shio358. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.24 Sat l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/87-ecf93eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)