東日本大地震…。
かつてない、すさまじい被害です。


========================

国連からのメッセージ
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。

========================


涙が出ます。


海外では、ものすごい被害にもかかわらず、
社会的秩序を保って互いに助け合う日本人の姿を称賛したり、
日本の復興を願うメディア報道が相次いでおります。


反日感情の強い、中国人の方でも
「日本のマナーは世界一」と、
ある写真が驚きと尊敬を生んでいます。


===============================

マナー

地震の影響で列車が運休し、JR新橋駅の構内で階段に座り込む通勤客ら=11日午後6時39分

 地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。

 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。
(産経WEB より)


================================


各国の報道です。


(アメリカ)
 米紙ウォールストリート・ジャーナルは12日付で「不屈の日本」と題する社説を掲載、「大自然からの打撃に遭っても生き延びるための備えを、日本人がどれほどきちんとしているか指摘せずにいられない」と防災システムや建物の耐震設計をたたえた。

(ロシア)
 ロシア・タス通信のゴロブニン東京支局長は「日本には最も困難な試練に立ち向かうことを可能にする『人間の連帯』が今も存在している」と称賛。「ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や暴力、略奪などの報道がいまだに一件もない」などとした。
 震災当日の11日、公共交通が止まってサラリーマンが帰宅の足を奪われた東京でも「人々は互いに助け合っていた。レストランや商店はペットボトル入りの飲料水を無料で提供し、トイレを開放した」と驚きをもって伝えた。

(イギリス)
 13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは1面トップで日の丸の赤い円の中に「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と日本語で大見出し。「日本は津波の被害から立ち上がろうと闘っている」と報じた。
(産経ニュース より)


(インド)
「被害の中でも規律保つ」インド紙が称賛の声紹介
 天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた-。インド紙ビジネスラインは13日付で、日本への出張中に被災したインド人技術者が日本人の冷静な対応を称賛する声を紹介した。
 インドの部品メーカーの技術者らは栃木県内にあるホンダの研究開発施設を訪問中に被災。「素晴らしい緊急時の態勢ができていた。すべてが精密時計のような動きだった」。揺れが収まると社員らは集合場所に素早くそろい、あらかじめ決められた各自の役割をきびきびとこなしたという。
 施設から市内に出ても大きな混乱はなかったといい、「冷静さが保たれており、通信状況も含めてすべてが秩序だって行われていた」と評価した。






さあ!

この大変な状況での
日本人の冷静で秩序ある行動が
世界から高く評価されております。


誇るべきことです。



今度は
ボランティアの精神の根本理念

「やってあげるではなく
やらせていただく」


これを実践すべき時ですね。


私たちの援助活動が、
やらせていただくという
高い精神性から生まれるものであることを確認し
本物のボランティアをしましょう。

心も体も大変なダメージを受けている方々が
どんな援助を必要としているか
自分のできることを考えましょう。


愛のある行動をしましょう。


その人のために祈ることもできます。

自分の目の前のことを一生懸命やることも、
実は立派なボランティアでもあります


節電・節約・募金


愛の反対は無関心です(マザーテレサの言葉)。



自分には関係ないという気持ちが
一番危ないです。



愛のある行動…
日本人はできるんです。

素晴らしいことですね。






やってあげるではなく
やらせていただく



募金をしてあげる(×)
ボランティアにいってあげる(×)
できることをしてあげる(×)


募金をさせていただく(○)
ボランティアをさせていただく(○)
できることをさせていただく(○)



素晴らしい国…日本

日本人としての誇りを持って

この大変な状況を乗り切りましょうか!




優しい方々!
何かしたいと思っている頼もしい高校生たち!
ブログへのコメントありがとう!

大変な状況ですが、高校生たちの、若者たちの
気持ち…とても嬉しく思っています。


その気持ち、被災者の方々に届きますよ!


私のブログも友人のメールがきっかけです。

私のブログからも
発信力のある方々が共感してくださり
さらに発信してくださっています。

ありがとうございます。




私もできることをやらせていただきます。



スポンサーサイト
2011.03.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

いぶきママ 様
私も祈り続けます。



2011.03.16 Wed l shio358. URL l 編集
No title
情報求む!!
主人の会社の同僚が
家族と連絡がとれていません!!

岩手県大船渡市末崎町
石川 君男 (50代)
石川 ミツ (50代)
星 ツヨミ (70代)

宮城県石巻市
石川 勇樹 (19歳)


以上、石川 達也(23歳)のご家族です。

なにか、情報がありましたら
ご連絡ください。
よろしくお願い致します!!
2011.03.15 Tue l いぶきママ. URL l 編集
T 様
丘珠の生徒が、あなたに私のブログのことを伝えて
そして、こうしてあなたが心を動かして
コメントをくださっていることは本当に奇跡のようなことです。

私たちは、なんてスゴイ世界に生きているのでしょうか。
インターネットの人をつなげるスゴイ力。
心をつなぐことのできるスゴイ力。

コメント本当にありがとう!

私は嬉しいです。

私の顔も、存在も知らないあなたが、
ひとつのブログというものから
心を動かして

できることをさせていただきたい…

そう感じてくれている…。


私のブログをすすめてくれた丘珠の友人と
そしてあなたと
いつか必ず会えると思っています。




> はじめまして。本当にはじめましてです。わたしは塩谷先生の顔も知りませんし、存在もつい最近まで知りませんでした。
> いきなりのコメントということで失礼かと思いますがどうしても伝えたいので…
>
> 丘珠高校の友達が、このブログのことを教えてくれて以来ずっと拝見させていただいていました。
> 今回の記事では本当に元気づけられて…感動して…もう言葉に言い表せません。
> 前回の記事を見るまで、私はこの地震などに対して無関心な人たちを本当に憎んでいて…そこしか見えておらず日本も落ちるとこまで落ちたか、と思っていました。しかし前回の記事で私は頭を殴られたかのような衝撃に襲われました…日本はこんなに素敵な国だったのか、と…胸が熱くなりました。
>
> 私にも出来ることを探して、どんどんやっていきたいです
> …させていただきたいです!
>
> 長くなってしまいました、……申し訳ないです
> こんなに素敵なブログに巡り会えたこと、引き合わせてくれた友人、塩谷先生との出会いに感謝しています。
2011.03.15 Tue l shio358. URL l 編集
光さま
駒苫吹奏楽の生徒さん
コメントありがとうございます。

部活でも、地震についての
ミーティングが行われているのですね。

さすがです。

コメントより
ものすごい気持ちが伝わってきました。

素晴らしいミーティングをやったんだろうなと思います。


皆さんの演奏は
本当に人を元気にする
感動を与える素晴らしいエネルギーがあります。

その源は
光さんのような
心やさしいあったかさなのですね。

たくさんの尊い命が無くなっている現実に
私も心が痛みます。

でも、
みなさんのあったかい心に
ふれるたび
日本はこの大変な状況をのりきる力があると
強く思うようになっています。


祈ることもとってもパワー届くのですよ。
愛の力を結束していきましょうか。

コメントを書きながら、今日のブログは「祈り」に決めました。

ありがとう。


2011.03.15 Tue l shio358. URL l 編集
日本のピンチをチャンスに!
ブログ等での発信で
生徒たちが心を動かしてくれています。

生徒たちは、とっても純粋で
今回の地震を自分のことのように受け止め
真剣に世の中のことを考えています。

私たち大人の上手なサポートが
彼らの、彼女たちの力を
さらに引き出すことにつながるでしょう。

その素晴らしい力が
きっと日本の光となることでしょう。

便教会…また機会くるでしょう!
私も全面的にバックアップさせていただきます。
一緒にやりましょう。

ありがとうございます。

2011.03.15 Tue l shio358. URL l 編集
丘珠高校生 様
丘珠高校生 様

はじめて私のブログを見てくださって
そして、日本は素敵だなと思ってくれて嬉しいです。

>
> 私は今どんなに小さいことでも日本の為になることをしたいと考えています。
>


なんて嬉しいんでしょうか!
あなたの日本の為になることをしたいという思い…必ず届きますよ。

日本を良くします。

一緒に顔晴りましょう。

2011.03.15 Tue l shio358. URL l 編集
小樽のふじさん 様
素晴らしい小学校5年生の皆さんの動き…

自分たちができることを探して
行動につなげている。

とっても素敵です。

導いたふじさんさすがです。

私もできることをやらせていただきます。
2011.03.15 Tue l shio358. URL l 編集
フェニックス18番 様
ありがとうございます。おかげさまで第2回笑華尊塾、皆さんが盛り上げて下って本当に大成功でした。

丘珠高校K先生!
とてもいい男です。
358ナンバーでもつながりましたね!

コメントより複雑な心境察します。
K先生が理解者で良かった!

> 日本は必ず変わる、大きく変わる時です。


その通りです。

私たちは、
当たり前のように豊かな生活をしていることに
心から感謝の気持ちを持つ時なのです。


不平・不満・不安をぶつけるのではなく
感謝の気持ちを
つなげることをやっていきます。


私たちの豊かな生活を支えてくれているのは
間違いなく電力会社さんです。

命がけで普及作業をされている方々の存在も
決して忘れてはなりません。



2011.03.15 Tue l shio358. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 Mon l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 Mon l . l 編集
日本のピンチをチャンスに!
北海道教師塾・笑華尊塾充実様でした。
今回の大地震、本当に他人ごとではありません。
日々当たり前にのようにできていることに感謝しなければ行けません。
私も自分でできることをやります。日本人としての誇りをもって活動します。
ピンチをチャンスにかえましょう!
さて、ブログにも書いたのですが3/19(土)の第2回「便教会」ですが、このような状況から、日本を美しくする会や便教会でも実践を自粛しているとの連絡が入りました。今回は残念ですが中止にしたいと思います。shio先生には資料やアドバイスをいただいて、感謝しています。時期を見て、必ず企画しますので、その時にはまたよろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 Mon l . l 編集
小学5年生動きます。
今朝、学級の子ども達に塩谷先生のブログから
ピックアップした内容を印刷して、今回の地震について話し合う機会をもちました。

すると「自分たちができることから、はじめよう」という声があがりました。
そして、みんなで話し合った結果、5年生の自分たちが中心になって、募金をはじめよう。ポスターやチラシを作って地域にも呼びかけようということになりました。

4月から運営委員長になる男の子が、校長室に出向き、「自分たちの気持ちを伝え、この活動を児童会の活動としたい」という旨をつたえることもできました。

「やらしていただく」という気持ちを持ちながら、みんなで取り組んでいきす!
2011.03.14 Mon l 小樽のふじさん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/898-8eb7fd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)