2年生男子の最後の体育授業

P2580691.jpg
野球部と保護者の皆さんとで開いてくださった会
卒業した3年生も顔を出してくれました!

P2580729.jpg
離任式です。
(落ち着いてきちんとしている丘珠高校の式の様子があります)


ワクワクで退職しました!

退場する時に、生徒たちとハイタッチをして
最後は野球部の生徒たちが胴上げしてくれて
本当に嬉しかったです。

泣きそうでした。

4回目宙に舞った後
ナナメに落ちていきましたが
クッションとなってくれた部員がいて
私は無傷です(笑)


私は本当に素晴らしい生徒たち囲まれていました。
たくさんの保護者の皆さんに応援されて感謝・感激です。
素晴らしい先生たちに、
教えてもらって、励まされて成長させてもらいました。

訓子府高校4年間
岩内高校10年間
札幌丘珠高校1年間

最幸の15年の教員生活でした。



ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

私は、
今度は違う角度から教育活動をしていきます。




塩谷隆治38歳です。


さあ、自分の人生をさらにプロデュースしていきます。



ワクワクしています。


みなさんに会いに行きますよ!

あなたの心を元氣にする活動をしていきたい!


今後ともどうぞよろしくお願いします。




日本が大変な時です。

開催をどうしようか迷いましたが、
教員の元氣アップ勉強会「笑華尊塾」
26日(土)実施いたします!
企業人の方もたくさん参加してくださっています。
ぜひ一緒に学びましょう。



いただいた会費(経費以外)は
すべて今回の地震の被災地の方々へ
送らせていただきます。
(赤十字への寄付を考えています)


第3回笑華尊塾(しょうかそんじゅく)

託児ルームもあります(無料)!
資格のある方と、ボランティアスタッフが対応いたします!

日 時 平成23年3月26日(土) 18時30分~21時30分
場 所 札幌エルプラザ 研修室BCにて
 北区北8西3(JR札幌駅北口より徒歩5分 地下歩道直通)
会 費 500円

第3回 内容
 「来mamaハウス~ママが気楽に立ち寄れる場所つくり~」
越後久美子さん
 「夢を叶える夢手帳」 
エイチエス 斉藤和則さん
 「①魅力的な授業って~授業名人に学ぶ~ 
②私、とびだしちゃいます」
    札幌丘珠高等学校 塩谷隆治


この日は懇親会(KGT)、事務局では設定しておりません。

第2回大盛況でした。
企業人と教員そして学生見事にミックスして盛り上がりました。


参加希望の方、当日参加でオッケーですよ。

学生さんたち!大人の本氣をぜひ見てください!


それでは!
2011.03.25 Fri l ツイてる日記 l コメント (36) トラックバック (0) l top

コメント

末岡先生へ
末岡先生ありがとうございます!

また、どこかの勉強会できっとお会いできると思います。
「心の塾」を展開していきます。

きっと末岡先生のご助言をいただくときがあります。
今後ともよろしくお願いします。

2011.03.30 Wed l shio358. URL l 編集
スタート
塩谷先生、15年間ご快労さまです。
そして、いよいよスタートですね。
塩谷先生がこれから、どんどん大きな人間になっていくのが楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
2011.03.29 Tue l 末岡 裕文. URL l 編集
西陵 山下先生
担任、そして学年副主任顔晴ってくださいね!

別の角度からの教育活動、私も顔晴ります!

笑華尊塾、岩内野球部卒業生山家とアイスホッケー(テニス)寺井が手伝ってくれました!
ありがたかったです。

また、つながっていきましょうね!
2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
S君の彼女 様
>
> 先生とはぁまり関わることはありませんでしたが、まるでごくせんのようなドラマに出てくるような先生でした。
> 着任式から不思議な挨拶をデカイ声でかまし、次は何かと思えば毎朝校門でハイタッチ!?おいおい今時本当にこんな教師がまだいたのか…。
> って感じでした。笑

はじめは私も遠慮してたんです。
でも、プラスのパワー日本一なら
やるよな…って
自分の中でふっきれて
実践してました!


> きっと今も先生だったら、もっとたくさんの生徒に慕われて、そして皆が困ったときにはたくさんの生徒が救われたことでしょうね。


ありがとう!

違う角度からですが教育活動は続けていきますよ!



> 私のバイト先では、毎回皆で輪になり手をつなぎ、そのあと親指を中に入れて幸せが逃げないようにこぶしをつくり、「ツイてるツイてる!」と2回繰り返してから仕事が始まります
> それが始まってから、なんだかとても毎日が充実した店舗になりました。(私が感じる限り。)
>
> 何か一つ始めると、こんなにも景色や感じが違うものかと驚かされてしまいました。
>
> 口にする言葉は大切だと教えてくれた先生に感謝します


素敵なバイト先ですね!

そのお店に行ってみたいです。
経営社の方とお話がしたい。

きっと私とピッタンコ話が合うでしょう(笑)

2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
フェニックス18番 様
カレーラーメンも食べましょうか!大王で。

ボクサーの危険な倒れ方(前のめり受け身なし)
にならないように飲みます(笑)

スーパーマンになります!
素敵な切り替えし、ありがとうございます!
ブログでも徐々に発信していきますね。

感謝!
2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
ツイてるおくのかずき 様
1年前、なつかしいね。
そして、あっという間だね。

> 僕がいままでで一番ツイてるなと
> 思ったことは
> 先生に出会えた事です。


そんな嬉しいこと言ってくれてありがとう!

私は幸せな男です。

2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
2-8 S様
ブログ見てくれていたのですね!

私のメルマガ届いたかな。
久しぶりに発信しました。

届いてなかったらまた連絡してくださいね。

応援ありがとう!

2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
無名の3年 様
> 先生は僕の自慢できる先生!
> 今までに みたことの無い 大人でしたv-8

最高のほめ言葉…ありがとう!

私たち大人がどんどん輝くことで

人生って楽しいよ!
社会に貢献することって素敵なことだよ!
子育てって素晴らしいよ

と伝えていきたいです。
2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
りゅうや 様
> 近いうちに塩谷先生がやめるような
> 感じしてました!

さすがパパになるような男は鋭いカンしていますね!

> 日本を明るく変えていってください。
> 先生ならできると心から信じています!

ありがとう!
応援してくれて嬉しいです!



2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
野球部マネ 様
甲子園実現します!

北海高校甲子園で2つ勝ちました。

戦力うちとそんなに差があると思いますか?

君たちはできる!

私が作成したOKADAMA甲子園DVD
(モチベーションアップDVD)
でしっかりイメージつくってください。

君たちは初出場だけど
初出場じゃない!

2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
丘珠1-7 様
> たった1年間でしたが
> 先生との朝のハイタッチに
> いつも元気を貰っていました!

私は、皆さんから元氣をもらっていましたよ!
こちらこそありがとうございます!

情報で1-7に行くの結構楽しみでした!
2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
まえだあゆこ 様
> たったいちねんでしたが
> 本当に本当に
> ありがとうございました
> 塩谷先生には
> たくさん教わりました
> これからも
> 先生に教えてもらったこと
> 生かしていきます

ありがとう!
みんな私が伝えたいこと以上に
感じてくれて、とても嬉しいです。

感謝!

2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
斎藤 様
ブログいつも見てくれてありがとう!

地元で笑顔で顔晴ってね!


2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
実習生朝日 様
釧路の中学校での1年間の期限付き!!!

現場で経験できますね!イエイ!
どんどん生徒と接してください。

向山洋一さん「授業の腕を上げる方法」
有田和正さん「教え上手」
齋藤孝さん「教え力」

あたりを前回の笑華尊塾で凝縮してお話ししました。

教壇に立つ前に読めたらきっと良いと思いますよ!
顔晴ってくださいね!

2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
MT 様
> 胴上げ見た時は泣きそうになりました。ってか泣きました(笑)

ありがとう!

色紙も花束も
素敵な手紙も本当に本当にうれしく思っています。

2人が書いてくれた素晴らしいイラスト入りの手紙は
カバンにいれて持ち歩いていますよ。
元氣もらっています!

ありがとう!

ダイエットなんてしないでオッケーよ!
じゅうぶん細いじゃない!
しっかり食べてね。

内面からにじみ出る美しさを追求してくださいね。

もうそれに氣が付いていますね。

私も修行を続けます。

2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
K 様
嬉しいコメントありがとう!


> 1年間という短い間でしたが
> 塩谷先生に保健の授業だけでなく
> 生き方について教わることができて
> 幸せです。ありがとうございました!
>
> 夢に向かって顔晴る塩谷先生を
> 丘珠一同で応援しています。
> 私も負けずに顔晴ります!!!
>
> 長々と失礼しました。
> 塩谷先生大好き


私は、あと100回~1000回くらい
このコメント読むことでしょう(笑)
ありがとう!
2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
元塩谷学級・「I」  様
まったく誰かわかりませんがコメントありがとう!

> ・教員生活で印象に残っている生徒ベスト10(人)
> ・教員生活で印象に残っている出来事ベスト10

質問してくださいましたが
今度、時間があるときにでも紹介しますか。
もしくは私の出版される本などでも出てくるでしょう。

生徒は15年やっていましたので
10人は絞れないかな…

それぞれどの学校でも素敵な思い出ばかりです。



2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
元軟式キャプテン漁師 様
> 長い教員生活おつかれさまでした。
> 岩内で先生と過ごした三年間は最幸でした。
> 沢山怒られ、沢山悩まされ、沢山涙を流して、沢山の笑顔を1 1名にくれた、最高の監督と野球ができて最幸でした!
> 先生のおかげで、11名は今現在があるのです。
> 先生に出会っていなかったら11名はどうなっていたことやら・・・
> 今考えると、鳥肌が立ちますね。笑
> 先生と出会って変わった人生をこれからも走りつずけます!
>
> 今年は必ず軟式部員再会しましょうね。
> そして全員でハイタッチをしましょぅ。
> 今度は私たちが先生に恩返しする出番です。
>
> 困ったとき、辛いときは11名の最高の笑顔を思い出してくださいね。
>
> これからの先生の進化を応援します!
> ありがとうございました。



ウホッ!!!
なんて嬉しい言葉を…。涙…

軟式のメンバー
ワクワクのメンバーばかりでした。
数々の名言も生まれました(笑)

きっとまた、
おいしい酒が一緒に飲めますね。



2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
まい 様
まい様 ありがとう!

丘珠はもちろん顔出しますよ!
気が付いたら校門でハイタッチしてるかも(笑)

2011.03.28 Mon l shio358. URL l 編集
お疲れさまでした
いよいよですね。
私も先生と一緒にやらせていただいた三年間は本当に自分にない感覚を学ばせてもらう意味ですごく有意義でした。
これからは違った角度で日本の教育に携わるにあたって成功をおさめられることを切に願っております。
私もいよいよ新年度から六年ぶりの担任、そして学年副主任として頑張っていきたいと思います。
本当に感謝しています。
2011.03.28 Mon l 西陵 山下. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.28 Mon l . l 編集
スーパーマン!?
おはようございます!まだまだ、身の引き締まる気温…北海道共和町です(^O^)
昨日、我が息子(新中2)の部活終了後、共和中学校に迎えに行った時に…ある父兄から、『塩谷先生、ホントに辞めちゃうんですね~』、『これから何をやるの?』と聞かれ…『はい、実は私、前から知っていました…これから塩谷先生は、日本を世界を良くするためにスーパーマンになります!』と答えておきました(*^o^*)
塩谷先生のファン、ブログのファンが共和中学校野球部父兄におります!
これからも、ブログを通じて沢山のプラスのパワーを学ばさせていただきます!たま~に、野球の話題もヨロシクお願いしま~す。

我が共和中、今年の中体連全道は室蘭市での開催です!まず、そこを目標(全国を目標に)に毎日の練習、顔晴っています。全道大会出場の際はぜひ、千歳から足を運んでいただければと…また、飲み会やりましょう!次は室蘭焼き鳥で(^_^)v

今後も塩谷先生のご活躍期待しております(^O^)
2011.03.27 Sun l フェニックス18番. URL l 編集
ツイてる
僕がいままでで一番ツイてるなと
思ったことは
先生に出会えた事です。

去年の春休みに練習に参加したときが初めての出会いでしたね!

あの時も先生は僕に
お前ツイてるわ!と言っていた
事を覚えています。

先生からたくさんの事を
学びました。
とてもプラスになりました。
先生への一番の恩返しは
学んだことを実践し続け
野球部の伝統をつくっていく
事だと思います。

先生が離れる今こそが
そのチャンスだと思っています。

こつこつと頑張って
いきます(^O^)


先生も身体に気をつけて
顔晴って下さい!

あと!!
大会はぜひ見に
来てください!笑
2011.03.26 Sat l おくのかずき. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.26 Sat l . l 編集
No title
先生は僕の自慢できる先生!

今までに みたことの無い 大人でしたv-8
2011.03.26 Sat l 無名の3年. URL l 編集
やっぱり
近いうちに塩谷先生がやめるような
感じしてました!
でも先生はまだまだ上に行く人だと
先生に関わって来た人みんなが思っていると思います!
これからの先生の活躍に期待してます!
たくさん講演会開いて今の日本を
明るく変えていってください。
先生ならできると心から信じています!
2011.03.26 Sat l りゅうや. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.25 Fri l . l 編集
No title
たった1年間でしたが
先生との朝のハイタッチが
いつも元気を貰っていました!

本当にありがとうございました!
教師15年間お疲れ様でした!

そして、これからも頑張ってください!

これからもこのブログを覗かせてもらいますねw
2011.03.25 Fri l 丘珠1-7です. URL l 編集
たったいちねんでしたが
本当に本当に
ありがとうございました
塩谷先生には
たくさん教わりました
これからも
先生に教えてもらったこと
生かしていきます

先生も新しい世界に
飛びだすからには
しっかり顔晴って下さい

ずっと応援してます
たまにあそびに来て
くださいね


2011.03.25 Fri l まえだあゆこ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.25 Fri l . l 編集
ご退職されるのですね。たくさんのコメントが、塩谷先生の素晴らしさを証明していますね。教員生活充実様でした(←使ってみました^^)

私は逆に4月から、教員生活をスタートできることになりました。釧路の中学校で1年間の期限付きです。教員になるのはずっと夢でしたが、まだまだ夢はここからです。やっとスタートラインに立てました。前向きに一歩一歩進んでいきたいです。

引越しの準備でバタバタしてしまい、明日の笑華尊塾、参加できそうにありません。残念ですが、近い将来参加できることを楽しみにしています。
2011.03.25 Fri l 実習生朝日. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.25 Fri l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.25 Fri l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.25 Fri l . l 編集
長い教員生活おつかれさまでした。

岩内で先生と過ごした三年間は最幸でした。

沢山怒られ、沢山悩まされ、沢山涙を流して、沢山の笑顔を1 1名にくれた、最高の監督と野球ができて最幸でした!

先生のおかげで、11名は今現在があるのです。
先生に出会っていなかったら11名はどうなっていたことやら・・・

今考えると、鳥肌が立ちますね。笑

先生と出会って変わった人生をこれからも走りつずけます!


今年は必ず軟式部員再会しましょうね。
そして全員でハイタッチをしましょぅ。
今度は私たちが先生に恩返しする出番です。


困ったとき、辛いときは11名の最高の笑顔を思い出してくださいね。


これからの先生の進化を応援します!



ありがとうございました。
2011.03.25 Fri l 元軟式キャプテン漁師. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.25 Fri l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/905-abd3b6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)