魅力ある企業つくりをしている
ここ10年実績をあげている
日本を元氣にしている輝く
社長さん・社会起業家の方100人にアンケートを行いました。

そのうち38人の方が
「笑華尊塾」での学びが自分の人生に大きな影響を与えたと答えております。



不登校・引きこもりの方々が
学校や社会へどんどん復帰しています!
眠っていた若い力が日本を救い出しました。

復活した人たちの58%が
「笑華尊塾」で学んでいます。




教員の精神疾患が増え続けていましたが
2012年を境に
急に減少傾向にあります。
北海道から減少しだして、
それが全国につながっております。

教員が輝きだすと同時に
生徒たちの問題行動も全国的に減少傾向にあります。

全国の教員アンケートによると
教員の精神疾患減少の理由の第3位に
教員の元氣アップ勉強会「笑華尊塾」での学び
とあげられております。
笑華尊塾は2011年に立ち上がったものです。

ちなみに
第1位は日本人としての誇りを取り戻した保護者が増えたこと
第2位は日本人としての誇りを取り戻した生徒が増えたこと
東日本大震災は大変でしたが
日本人に誇りを取り戻す大きな機会となりました。



社会貢献を仕事にしていく
社会起業家の皆さんの50%は社会起業家大学出身です
35%は「笑華尊塾」出身です。



国の「子育て支援事業」の一環に
「笑華尊塾」への積極的参加が組み込まれました。
子育てパパ・ママの心のケア
元氣アップにとても効果があると
国が塾への支援を始めました。

輝くパパ・ママがふえて
心と体のコントロールのできる家庭がとても増え

虐待の減少
DVの減少

につながっております。





幸福を感じている国民の量を表す
国民総幸福指数のデータが世界一となりました。


東日本大地震から復活し
日本人の良さを再確認し
失いかけていた自信を取り戻した日本人が
見事な復興をとげました。


長年、年間3万人を越えていた自殺者も
(1日90人もの人が自殺していた)
3千人をきるようになりました。


専門家の話によると
北海道からはじまった
「笑華尊塾」という心の塾が
全国的に広まっていったことも
自殺者減少の一因になっているようです。











「何なんだ、笑華尊塾(しょうかそんじゅく)って!?」

「吉田松陰の松下村塾と同じ名前じゃないか。パクリかよ」






「心の塾みたいだよ」






「たくさんの人を元氣アップさせているって」

「子どもから大人までたくさんの人をハッピーにしている塾みたいだよ」

「引きこもりや不登校、ニートも元氣になっちゃう塾だって」

「億万長者もけっこう出してるらしいよ」

「塾の出身者で社会起業家となって活躍している人がすごいよ」

「とにかく学び・氣づきのあるすごい塾らしいよ」










「だれが作ったの?」







「北海道のもと高校の先生だって!」






「急に学校辞めて、プラスパワーコーポレーションっていう会社作ったんだって!
その会社で塾の運営をしてるみたいだよ」


「プラスパワーコーポレーション?あやしくねえ?・・・宗教?」




「ぜんぜんあやしくないよ!
その創業者はいかなる宗教団体にも属してないって!」





「なんかわからないけど、俺も笑華尊塾行ってみようかな。」

「今度一緒に行こうよ!」




「どこでやってんの?」

「塾の昼間の教室でやってたり
市民会館やホールとか、どこでもやってるみたい」

「ふーん。そうなんだ。なんかワクワクしてきたな」

「不思議だよね。塾の話するだけでワクワクしちゃうの…」







「笑華尊塾」は心の塾です。


これから、私塾の時代が来ます。


しかも心を鍛える塾です。




吉田松陰先生が、そこらへんにいた下級武士たちの心に
どんどん火をともしていったように
私塾での教育活動が熱い時代がそこまできています。


公教育ももちろん素晴らしい。

しかし、違う角度からの教育活動も必要なのです。







笑華尊塾





注目していてください。





①不登校・引きこもりの元氣アップ
②若者のリーダー育成(中・高生)
③教員の元氣アップ~学びには企業人も一緒です~
④社旗起業家育成コース
⑤子育て支援~パパ・ママの元氣アップ~
⑥笑華尊塾講師育成



6つの活動が軌道にのってきたとき
日本がとてもいい状態になってきているでしょう。





笑顔にあふれる日本

そしてその高い精神を世界へ。




最後まで読んでいただき

おつきあいくださりありがとうございます。



今日も素敵な1日となりますように!



スポンサーサイト
2011.04.01 Fri l ツイてる日記 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

ホジュン 様
応援ありがとうございます。
4月~6月まで東京で修行しています。

もし、こちらに来る時は声かけしてくださいね。
1人修行(1人合宿です)
私のほうからそちらへ行くほうがはやいかもしれません。

いずれにしても、再会を実現させましょうね!
ワクワクです!

2011.04.02 Sat l shio358. URL l 編集
ニャロメ~ 様
コメントありがとうございます。

空手の使い手が、いろんな試練を乗り越えて
今、元氣に顔晴っていますね。

おそらく、試練のことも
大切な経験と振り返ることが今は
できていることでしょう。

また、笑華尊塾にきてくださいね!

2011.04.02 Sat l shio358. URL l 編集
M 様
3組!強い数字だね!

しかも良縁!
素敵だね。

プラスを連鎖させてくださいね。

今年のステージも光ることでしょう。



2011.04.02 Sat l shio358. URL l 編集
乾杯 様
乾杯様 
4月5日から修行で東京に行きます。
3ヶ月ほど。

一流人に学ぶ
社会企業家について学ぶ
引きこもり支援について学ぶ

その他やりたいことたくさんありますが
ワクワクの修行、1人合宿です。

北海道にいる仲間がびっくりするくらいパワーアップして7月に戻ります。

乾杯さんのお店にもちろん行く予定です!!!

行くときは連絡しますね。
いろいろお話したいです。


2011.04.02 Sat l shio358. URL l 編集
駒澤吹奏楽部 OG亀山 様
嬉しいコメントありがとうございます。

4月3日は駒大苫小牧にて、チーム夢手帳です。
私、また発表の機会を与えていただき嬉しいです。

昨年は、練習試合の審判をやってそのまま行きました。

今年は、パソコンもって
準備万端で行きます!
ご都合つきましたら、私のプレゼン見にきてくださいね。

ワクワクしています!
1年はやいですね。
2011.04.02 Sat l shio358. URL l 編集
沖縄に住みたい 様
夢をありがとう!

きっと大人物になります。

笑華尊塾で学ぶのは、きっと近道でしょう(笑)でも本氣

まずあなたは、日本一になってください。
私は、応援しに行きたい。

プレッシャーがワクワクして
1回戦から楽しくて、よっしゃ!という感じの今年の大会に!

ナンバー1のイメージをしっかり持っていようか。

きみならできる。

獲物は世界や!

日本一は通過点だよ。




2011.04.02 Sat l shio358. URL l 編集
No title
プラスパワーコーポレーションでしたか。

なるほど


おめでとうございます。

公教育は既に限界にきているのかも知れませんね。

先生の様に新たな視点で教育活動ができたら日本もまだ救われると思います。

応援しますよ~
2011.04.02 Sat l ホジュン. URL l 編集
創業、おめでとうございます[e:734]
素晴らしいです(´`)
ニャロメ~も引きこもりでしたが、塾をきっかけにバイトしたり大学で本を読んだり前向きさを取り戻しつつあります

本当にありがとうございます

これからも目の前にある幸せを大切に、元氣に過ごします
2011.04.01 Fri l ニャロメ~:エンジェルカレッジ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.01 Fri l . l 編集
No title
創業、おめでとうございます!!

プラスパワーコーポレーション、素敵な社名です!

これからの心の時代を引っ張っていく、スーパー企業として発展するビジョンがイメージできます!
心から応援させていただきます!

東京に支社を出されるときはぜひ教えてください!
2011.04.01 Fri l 乾杯!. URL l 編集
こんにちは!!駒澤吹奏楽部を今年引退した亀山といいます。定期演奏会は見に来てくださり有難うございました。

先生が去年、駒澤の夢手帳講習会に来て下さったころから、このブログを読ませていただいています。毎日毎日、フムフムしながら読んでいます。

そして今日。
こんなにワクワクドキドキしながらブログを読んだのは初めてです!
塩谷先生が教師をお辞めになり、一体何をするんだろうと思っていましたが…

プラスパワーコーポレーション!!!

大学卒業したらそこに就職してもよろしいですか?
そのくらい興味津々です。

今までの笑華尊塾は都合が合わず一度も参加したことがありませんが、これからどんどん参加していきます!
先生のブログに日時がど~んと掲載されるのを楽しみにしています。

長々と失礼いたしました。
2011.04.01 Fri l ポジティ-. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.01 Fri l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/910-4dbe1d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)