私、高校の授業で絵本使っておりました。
おもに導入部分で読んじゃうんです。
(保健で絵本を読む高校体育教師もきっと珍しかったと思います)

ちょっとざわついてる教室も、
いつのまにし~んと本に集中しています。

読んだ本は
「ちょっとだけ」
「とべバッタ」
「愛してくれてありがとう」とか…。
(みんなの記憶にあるだろうか?紙芝居とか手品の方が印象深いかな?)

絵本が大好きで、
その大好きな本を紹介したい
父親が子どもに本を読む姿を、生徒にも見せたい
そんな感じで授業で絵本活用していたんです。







絵本セラピストという方々が存在します。
現在全国に168人。


私はたっちゃんに会うまで、その存在を知りませんでした。


昨日は、絵本の勉強をしてきたんです。

しかも、大人のための絵本の勉強。
DSCN0284.jpg


たっちゃん(岡田達信さん)とは、
マツダミヒロさん魔法の質問認定パートナー講座で知り合ったんです。

たっちゃんは一級建築士で住宅メーカーに勤務しておりましたが
その仕事を辞めて絵本のソムリエになりました。
絵本セラピスト協会 代表(たっちゃんがつくった)
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーでもあります。


たっちゃんは本を出版しています。




「絵本は究極のカウンセラー。
二十歳を過ぎたら、絵本を読もう」

ひすいこたろう

あの、ひすいこたろうさんが帯に推薦文を書いております。



絵本から自分を投影する。
自分と向き合う。

実に面白いです。



私は、「絵本はこころの処方箋」を読んだ時から
絵本セラピストになりたい!と思っていましたが
昨日のお話を聞いて、絶対なりたい!と
強い決意に変わりました。



懇親会がありました。


大人が本氣で絵本と、そして自分と向き合っております。

飲み会なんだけど、本が各テーブルに置いてあるんです(笑)

会の後半、テーブルのうちの一人が絵本を読む時間がありました。
周りは絵本セラピストだらけです(笑)。

DSCN0297.jpg

ちなみに北海道から東京でのこの会に参加している
絵本セラピスト(歯医者さんのDさんご夫妻←2人とも絵本セラピストです!)にもお会いできて感激!
こんなところで北海道人にお会いできるとは!


絵本を読むときって、みなさん優しい顔になりますね。



たっちゃんと。
DSCN0293.jpg





最後は、たっちゃんの絵本の朗読。
DSCN0314.jpg



勉強になりました!

たっちゃんの本にも紹介してある絵本買いました。

五味太郎さんの「質問絵本」



これウケます!

笑華尊塾で紹介しますね。




高尾山天狗の鼻棒かりんとうプレゼント。
たくさんのメールありがとうございます。

ツイてる1名は、岩内高校卒業生のI君でした。
メールを下さった方には全員、返信していますが、
ごめんなさいね。
たった1名だけのプレゼント。


次の企画、またちょっと考えますね!

こちらからの発信だけでなく
コメントやメールなど
そんなやりとりで、
ブログもまた生き物になっていくな…
なんて思っている塩谷でした。




皆さんに発信したいことがまだまだたくさんあります!
面白い出来事や引き寄せがわんさか。
1日に朝・夕2回発信を考えています。
(できるときだけワクワクしながらやりますね)

本日は鍵山秀三郎さんの「求根塾」で勉強してきます。



本日の魔法の質問
あなたの、心に残っている絵本は何ですか?
大好きな人に絵本をプレゼントするとしたら、どの本ですか?










本屋さんの絵本コーナー
素敵な場所です。
立ち読みでもとっても楽しいよ。


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!


スポンサーサイト
2011.05.09 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/936-80ed1610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)