社会起業大学の授業に連日出ております。


月曜日は「自産自消ができる社会へ」
株式会社マイファーム代表取締役 西辻一真さんがお話をしてくださいました。私より10歳も若い28歳です。

耕作放棄地問題を解消する
自産自消をする人の育成

を2つの大きな柱のミッションとして活動されています。

私も、農業についてはとっても注目しています。西辻さんの着目点、実行力、ものすごい勉強になりました。

ヤサイコのシステム
畑で婚活

とくに面白い!と思った企画です。
よかったら西辻さんの会社のHPごらんください。

地理の教科書を読むと落ち着くという西辻さんでした。


昨日は、佐藤大吾さん
NPO法人ドットジェイビー
NPO法人チャリティプラットフォーム
一般社会法人ジャスト・ギビング・ジャパンと3つの団体を経営されています。

見事な話術!
すさまじい行動力。
数字と法律につえぇ~(法学部だったのね…)
質問に対する最高に早く的確な切り返し。
頭の良い人とは、こういう人なんだな…と感じました。

NPO法人とは…
そして寄付とは…
勉強になりました。

このブログを作るにあたり、佐藤大吾さんを検索してびっくり!

私の大好きな本「人生のプロジェクト」山崎拓巳さん



本の企画は、なんと佐藤大吾さんでした。


つながっちゃった。

私よりもひとつ年下の佐藤大吾さんですが、ものすごく大きく見えました。



毎日、刺激的な学びの毎日です。


19時~22時まで講義で
その後、講師の方を囲んでのありがたい懇親会。

昨日(今日?)も0時頃の帰宅。
朝2時には起きられませんが、充実の毎日です。


そんなときに、嫁さんからの元氣の出るメールが私を癒します。

はなとりゅうたろう 2011.5.24

さすが、私の息子りゅうたろう…
2歳にして、顔で人を笑わせる術(すべ)を身につけています(笑)

食べ寝

そして、面白い顔をし過ぎたのか、
なんと!ご飯食べながら眠っちゃった(笑)



携帯にカメラなんていらないじゃん!
余計なものが付いていない携帯ください。

と言っていた私です。

今は、携帯にカメラが付いていることをありがたく思っております。

この素晴らしい「メカ」と通信技術が
人の心をあったかくするのにも、ものすごい貢献している…
とジャパンの技術のスゴサに感心しております。
そして、感謝しております。

ありがとう。



本日のハッピークエスチョン
あなたが、最近笑ったこと(ウケタこと)は何ですか?




今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!


スポンサーサイト

2011.05.25 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/955-a2de4338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)