昨日は、社会起業大学で、安藤哲也さんの講義でした。

NPO法人ファザーリングジャパンを立ち上げた安藤さんです。

子育て支援を活動の一つに入れている私にとって

ものすごく
ものすご~く
もんのすご~く勉強になるお話でした。

安藤さんは、
よい父親よりも、笑っている父親を
それをミッションにして日々活動されています。

行政の子育て支援の会議にもひっぱりだこです。

私は、本当にツイています。
子育て支援のトップで活躍されている方
日本のトップ企業が競って学んでいる安藤さんから直接学べるのですから…。

イクメンの社会的効果について
日本の問題も含め、世界的視野から、グイグイお話をされてくださいました。



ありがたい。
なんてありがたいでしょうか。

夜19時~22時の講義。
ギンギンです。

最近2時起床できません。
いいんです。

体に負担がかからないように、睡眠時間をコントロールしています。

そして、次の日の朝(本日)
渋谷で、経営者モーニングセミナーに参加してきました。

私のエコ名刺を作ってくださっている日進堂阿部さんからのメールで
100万ドルの朝会(朝活)に参加

いけぶくろ会議室(パワーランチ)に参加

そこで知り合ったKさん(女性経営者)にモーニングセミナーに誘っていただく。


どんどんつながって面白い!
Kさんはとても70歳を超えているとは思えないフットワークと行動力です。
(自分ではヤジ馬根性とおっしゃっていましたが…)
そのKさんはじめ
3人の女性経営者の方が発表されていました

素晴らしい方々ばかりです。


その中のお一人が、また本を出されている方でした。



「東大脳は12歳までに育てる」
株式会社プレシャスマミー代表取締役の谷あゆみさん

谷さんの講演は、メチャメチャ高額なんですよ。
無料で聞けちゃう私は、なんて運のいい男なんでしょうか。

出会いのご縁に感謝。

普通の専業主婦だった谷さんはそこからコーチングとの出会いをきっかけにスイッチが入ります。
息子さんが高校1年生のときに起業。
そして、息子さんが塾なし、手間なし、で東大に現役合格いたしました。


モーニングセミナーの帰りに、すぐこの本買いました。

そして一気に読みました。


東大脳は誰でも作れる
母親が必ず持ちたい7つの視点

肩ひじ張らずに、子どもと向き合う母親の姿が満載!

なるほどね!

ちなみに、谷あゆみさん、マツダミヒロさんとつながっておりました。
ここでもつながっている…。






私は、父親の視点と母親の視点と
両方から教育をとらえていきますね。



そして、ワタクシ塩谷ですが…。
北海道札幌で子育て支援の講演をやる事が決まっております。イエイ!

コーチングのY先生がご縁をつないでくださったおかげです。


平成23年度 子育て支援担当職員・子育てボランティア合同研修会

平成23年6月10日(金)14時~15時50分
会場 WEST19 5階 会議室
(札幌市中央区大通西19丁目)


研修内容は、親子関係~子どもの育ち~

そして、研修対象者の方々は
子育てボランティアの方々
各区健康・子ども課子育て支援担当職員の方々
地域子育て支援センター子育て支援担当職員の方々
地域子育て支援センター園子育て支援担当職員の方々
子育て支援総合センター職員の方々
なんと130名もの子育て支援のプロの方々がいらっしゃる予定。


うわぉ!

ステキ!

ドキドキ!

ワクワク!


子育て支援のプロを前に
ワタクシ、なんと話をしちゃいます!イエイ!
札幌市長、上田文雄さんからの文書での講演依頼。

ありがとうございます。
とっても楽しみです。


今ある力をすべて出し切りますよ!そして、私、きっと笑顔でその講演楽しんじゃうことでしょう。

子育てのプロの皆さんの前でお話しできる幸せ。
そのワクワクの気持ちも一緒に伝わればいいなと思っています。




さあ!今日は、これから1日の笑華尊塾の準備をします。

ワクワクで。




本日のハッピークエスチョン
どのようにしたら、ワクワクで子育てを楽しめると思いますか?



今日もワクワク絶好調!
今日は野菜(キャベツ)をたくさん食べたい!
キャベツ買ってきます。
いただいたそらまめ、ゆでて食べました!おいしかった!感謝!

























スポンサーサイト
2011.05.27 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/957-0a78d9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)