今回、現地リーダーを任されました。

私でいいのだろうか…?
と一瞬引き受けるのを迷いましたが、
頼まれごとは試されごと!という中村文明さんのコトバが私の背中を押してくれました。
そして、年配の方が多かろうと、私の志事は大人の心に火を灯すことでした。

朝の4時30分からボランティア用仮設トイレをピカピカにしてしまう集団です。
(すごい集団です)
石巻5 616




「私でよければやらせていただきます」


自分がただ、活動をするのとはわけが違いました。

組織全体を見るのはエネルギーの使い方が違います。

でも、とっても勉強になりました。


けっこう暑い日でした。

水分補給をしっかりして、
脱水症状、けが人を出さずに笑顔の支援活動に。

ただでさえ、黙々とやる集団ですから
私は、走りすぎるのを少しセーブするくらいのことを意識していました。

暑い日でしたが、休憩をしっかり入れて
かえって作業効率が上がって、かなりの広範囲をきれいにできたと思います。


いくつかきれいにした一部です。

石巻1 616

M岡さんという人が、最後、徹底的に仕上げてくださいました。
すごい美しい!

さすが日本を美しくする会です。

石巻2 616


道具もきれいにします。
大切にします。

石巻15 616 



現地雄勝のAさんとの交流ができたのもまた良かった。



なんて、学びが多いのでしょうか。



無事に支援活動終了して、一安心。


また、その日は魔法の質問仲間のノムさんから
石巻の鹿妻小学校 鹿妻子鹿少年野球クラブの代表Aさんに
贈り物を届けるという大役がありました。

石巻6 616


ノムさんさすがです。
きちんと連絡を取り合って必要なモノを送っています。

何が必要か予想で動くのではなく
ミスマッチを防ぐ、ちょっとしたコミュニケーションを
とるだけで全然違いますね。



一生懸命野球をする、小学生たちの元氣の良い声からもエネルギーをいただきました。
他校のチームも一緒に練習してましたね。
練習場所がない、ライバルチームも一緒に練習してました。

私は専門が野球なので、何か練習でお手伝いできることがあれば…
という氣持ちで行きましたが
素晴らしい小学生たちのひたむきな姿に
この練習の流れを止めたくないないと、そっと見させていただきました。



とっても充実…。



ともに支援活動するはじめて会う人たち…
でも、あっというまに仲間になっています。
石巻3 616 



ありがとうございます。

氣づき、学びの連続です。






スポンサーサイト
2011.06.18 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/986-25d3609b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)