野球部の3年生、よく練習に来てくれます。

すべての1・2年生の試合(夏休み中も)
審判に来ます(伝統のようです)。

平日も、日が暮れるまで、ノックを打ってくれました。
今、あっというまに日が暮れてしまうので
たくさんノッカーがいると助かります。

先日はバッティングピッチャーも進んでやってくれました。

自分の進路と同時進行で、
後輩たちを見ていきます。


プレーヤーとして引退した後も
部を、後輩たちを支えていく…

その姿…とてもいいと思います。




=================================

自分に似ている人からは共感が得られます
自分に似ていない人からは教訓が得られます。


ストレスとは
自分の外からやってくるものではなくて
自分が何をどう解釈するかで
決まるもの




あなたが落ち込んだ時の特効薬
それは
誰かのために何ができるか考えること



意識して
活きのいい言葉を選ぶ
活きのいいものを食べる
活きのいいおしゃれをする



「朝一番、やる気がふくらむ100の言葉」
            中山庸子

=================================


気になっていた野球グランド、
センター後方のデッドスペース…

P1390687.jpg

P1390686.jpg

芝を刈りました!

2年ほど放置していたスペースらしいです。
とても手ごわかったです。

途中、かえるの「ぴょん助」が←勝手に名前つけました。
ぴょんぴょん逃げて行くのが見えました。
家を壊してごめんなさい。

P1390701.jpg
また、ネズミの「チューたろう」にも会いました
すみかを荒らしてごめんね。


スッキリ。

P1390707.jpg

P1390708.jpg



でもまだまだ、このスペースを利用する第一歩といったところです。


さあ!今日もワクワク絶好調!
今日1日を最幸に生きましょう!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   

朝のパワークエスチョン (アンソニーロビンス式)

自分の人生で何が一番幸せだと感じるか
  人生のどういうところが自分を幸せにするのか。私はそれでどういう気分になるのか




椎名林檎さんの歌う「木綿のハンカチーフ」好きです。
2010.10.03 Sun l 高校野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top
悔しい敗戦でした。



また、
選手たちとともに
心も体も鍛え続けます。

鍛練を続けます。







本日、私は午前中、
札幌市立西陵中学校で行われる
トイレ掃除の実践を学んできます。

午後は、3年生と一緒に
大学の見学に行ってきます。






「ハイタッチ」が、にわかに、
全道の各地で広がりを見せております。

「複写はがき」も、広がっていくことでしょう。




今日もワクワク絶好調!
へこんでいましたが、教師塾の方々から、かなりパワーをいただきました。
みなさんにとって最幸の1日となりますように!


今日も顔晴ろう!


人気ブログランキングへ   
2010.09.11 Sat l 高校野球 l コメント (4) トラックバック (0) l top
さあ、本日、高校野球秋季大会2回戦!



これ、何だかわかりますか?


うちのちびっこ応援団のユニフォームです!

小学校1年生の娘と
2歳の息子が着るユニフォーム。

作っちゃいました!


イエイ!



燃えてます!



どうぞ、新聞等で記事をご覧ください!

勝利します。
ワクワク甲子園!

ちびっこ応援団、見かけたら声をかけてやってくださいね。



今日もワクワク絶好調!
皆さんにたくさんの幸せが届きます!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   
2010.09.10 Fri l 高校野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top
内転筋肉離れも98%は治っています。

ノニ      25%
オアシスO2  35%
インドメタシン 15%
安静      25%


早い回復を、自分なりに、こう分析します。
オアシスO2は、細胞レベルでの活性化・・・怪我の回復を早めるのは間違いないと思います。 


ほい、いきまっせ!
練習試合ですが、審判着を着て本氣モードです!


ワン モア ピッチ!練習球ラスト1球だよーん

今日は、マネージャー、選手に審判姿を撮ってもらいました。
自分がどんな格好でジャッジしているかチェックするためです。

たしかに、以前指摘された、
~キャッチャーから離れすぎ~

やはり、時々そうなっている。

自分ではなかなか気がつかないものです。
離れてたっている姿・・・画像に写ってました(勉強になりました)。



心を鍛える絶好のコンディションです
照りつける太陽様ありがとう!



そんな中、今日も選手たちは走り続けます。
グランド50周(約15キロ)



完敗でした。

このランニングが、血となり骨となっていくでしょう。


今日は雨が降っています。
どんな天気でも全開で行きます!

今日もワクワク絶好調!
最幸の1日となりますように!





2010.08.11 Wed l 高校野球 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ノックをしているときに、私の右足内股に
びきーん
と激痛が走りました。



あっ、これ肉離れだ・・・内転筋だ・・・。
そう思いました。

外野手全員集めました。
どうやら肉離れをしたらしいと話をすると、

「ミートグッバイ?ですか?」と選手。

長島茂雄氏の名言
肉離れ=ミートグッバイ
・・・あれ?教えたっけ?私。

はじめに言ったフライがいかないこともあるだろうからそのつもりでと話をしました。
(この日の外野ノック、対空時間の長い後ろの大飛球をやっていたのです)

だから、いつもより、より遠くへ、高くとばそうと
無意識に内転筋をぐっと使ったのですね。

その後も執念でノックを打ち続けましたが。
力の入れ方を間違えると、内股に激痛が走ります。


家ですぐにやったこと。

ノ二を飲む。
(いつもより大量に飲みました)
飲みほしてから最後の1本であると気がつきました。


インドメタシン配合の塗り薬と
鎮静効果の高い湿布を購入しすぐ塗りました。
夜寝るときは貼りました。


私の驚くべき回復力を見せたい。




さて、昨日の本の続きです。

===========================

弱かった自分のできること②

野球部女子マネージャーの話


ここまで私を信頼してくれているんだ・・・。
生まれて初めて私の心の中に「このチームを勝たせたい」という感情がわいてきました。
今までは、ただ、支えているだけだった。
でも、今日からは私が「勝たせたい」。

翌日からは、仕事を全て一人でやることになりました。
夜遅くまで延々と続くグランドでの草むしりや、
練習が終わってからのボール磨き、そして監督室や部室の清掃など。
毎日とても苦しかった。
ひとりぼっちで、誰にも弱音を言えない寂しさも感じていた。

冬になり、練習後に監督室へ呼ばれました。
ウチの部員が毎日書いている野球ノートを手にした監督が
「これを見てみろ」とページを開く。

そこに書かれていた言葉。

「いつもきれいなグランドで練習できる。
マネージャーに感謝しています。この感謝の気持ちを忘れません」

「試合に勝つことが、マネージャーへの恩返しになると思っています。絶対勝ちます」

「普段、ありがとうってなかなか言えないけど、
甲子園に連れて行くことで恩返しがしたいです」

私は、胸の底からこみ上げてくる感情を必死に抑え、
「監督、ありがとうございます」とだけしか言えませんでした。

みんな見てくれていたんだ。監督も選手も・・・。
私の仕事に感謝してくれている部員がいる。
学校には信頼してくれる監督がいる。とてもありがたく感じました。

こんな私でもひとつのことを一生懸命やり続けたおかげで、少しは成長できたんだ。
いつも「負ける」のが怖かった私。つらいことからは、逃げていた。
でも、そんな自分はもういない。

野球部のみんなが勝つことにこだわる姿を見て、
苦しくても逃げ出さずに、一生懸命やることの大切さを教わったのです。

この前「マネージャーをして何を学んだ?」と野球雑誌の方から聞かれました。
普段は初対面の人と話すのは得意ではありませんが、
そのときは素直な気持ちで話せました。

「監督への感謝、選手たちへの感謝、
そして私を育ててくれている両親に感謝する気持ちを持つことを学びました」

人を助ける前に、自分がどれだけ助けられたことか。

今年は、マネージャーとして最後の年。
練習中はいつも通りの仕事を一生懸命こなします。
試合中、私はスタンドから応援することしかできません。
でも、声が枯れるまで、最後の最後まで
「勝利」をあきらめないでチームを応援しようと思います。

それが、野球部への、野球への、
今の私にできる精一杯の恩返しになると思っているからです。

これからの人生でも負けません。




==============================




昨日、円山球場で野球を勉強していたんです。


ものすごい野球通の方が話しかけてくださいました。
Hさんは、中学野球、高校野球、そして大学、社会人野球にいたるまで
すべてに詳しく、選手のことを実によく知ってる。
丘珠の試合も見てくださっていました。

ホントによく選手を知ってます!

開会式、岩内KAZUの宣誓ほめてました。
沈黙の後、よく、やりきったと。
今までで聞いた中で一番良かったと絶賛してくださいました。
そのときも、岩内の後藤君というふうに
名前がすべてインプットされてるんです。

Hさんと話をしながらの野球観戦
楽しかった。

1人で黙々とメモをとっているあやしい私に声かけしてくださり感謝です。
ありがとうございます。Hさん。
楽しい野球観戦に、そして勉強になりました。



私は、その後、足のケアに…。






オアシスO2に入りました。
(お店のスタッフの方に撮ってもらいました)
怪我の回復促進効果もあるんです。オアシスO2。




いつものように…
すーーっと眠くなって…
寝てました。

あっという間に時間…。


なまらスッキリ!
なんだか、足も治ったみたいです(笑)。

体に少々感じていた充実感(疲労感)も抜けた感じです。


よっしゃ、今日もワクワク絶好調!
みなさんにとって最幸の1日となりますように!
2010.08.09 Mon l 高校野球 l コメント (8) トラックバック (0) l top