北海道大学名誉教授
橋本信夫先生の講演に行ってきました。

岩内町のPTA教育講演会です。

ギリギリまで仕事をしていたので、
時間ちょうどに着いてしまいました。

心の中で念じてました。



1番前の席が空いてますように…




ほーら!引き寄せた!

会場はほぼ満席ですが、

1番前だけ、私の席が予約してあるかのように

空いております!


ツイてる!

すぐにそこに座りました。




橋本先生は現在77歳。

動物のお医者さんの漆原教授のモデルになった方です。




おもしろかった!

刺激がありました!

さすが…

世界を知っている人は違います。

ホンモノです!

想像を絶するピンチを乗り越えている人は違います。

家族愛も感じました。


ニューヨークへも

アフリカへも

家族みんなで行くんです。


まず、橋本先生は神に生かされている人だな…
と思いました。


何度も、命を落としてもおかしくない境遇に立たされているのですが
乗り越えちゃうんです!!!


講演の演題は
『好奇心と幸運な偶然』でした。



幸運な偶然…


と演題にありますが、

確実に幸運を引き寄せている。

偶然ではない。




講演が時間いっぱいだったので
最後に質問の時間がなかったんです。






私、質問したかったんだけど…








これは、会いに行くしかない!




橋本先生の控室に、ご挨拶に行きました。

名刺も交換していただきました。






たくさん質問したかったのですが

1つに絞りました。


斎藤孝さんが

質問は「10秒」が基本と

説明してくれています。


============================


質問は「10秒」が基本

講演会などで質問に立つ人は少ない。逆に、その中でなお手を上げる
方の勇気、向上心、好奇心には、無条件で賞賛の拍手を送りたい。

ただし、やはり慣れていないせいか、概して要領を得ない場合が多い。

特に気になるのが、質問の前に自己紹介に時間をかけること。
不特定多数と時間・空間を共有していることを考えれば、
マイナス面の方が大きいだろう。

あるいは、今聞いた講演者の話を繰り返す人もいる。
これは、一般のみならず、たとえば、パネルディスカッションの際の
司会などにもしばしば見受けられる性癖だ。
これも、多くの場合、時間の無駄なのだ。


こういうとき、自己紹介は最小限でいい。

質問内容も極力簡潔にまとめる。

両方合わせてせいぜい10秒くらいで終わらせるよう心がけていただきたい。

これなら回答まで含めても1分で完結するだろう。

あるいはポイントを絞った質問なら、1分で3問くらい聞けるかもしれない。









      「1分で大切なことを伝える技術」斎藤 孝





====================================







↑「1分で大切なことを伝える技術」 P141より




橋本先生、
2時間近くずっとお話しされていたばかりで
お疲れだと思ったので1つだけ質問…。



「確実に、運をコントロールしているように思われるのですが、
日ごろ意識している生活習慣などありますか?」


ただ、それに関する答えは

こちらが恐縮するくらい

ものすごい、たくさん説明してくださいました。


すげー!

すげー!橋本先生!

元気!元気!元気!!!


さすが!!!



チンパンジーと人間の違い…

今後の霊長類としての分類の仕方の世界の流れまで…




橋本先生の答えをまとめると、

「食べ物に感謝して生きる」

「この弁当ひとつ、何個の命が奪われていると思いますか?

コメ一粒一粒にも命ありますから、

この弁当だけで何千・何万ですよ!」





なるほど!!!


やっぱり…感謝

「ありがとう」 …でした






橋本先生が最初にニューヨークへ行ったのは
29歳のとき…



次のニューヨークは家族とともに(奥様・8歳・3歳の娘さんと)



そしてアフリカへ行ったときは(娘さんたちは小5と小1…)



奥様や、娘さんの話も聞いてみたいと思いました。



橋本先生ありがとうございます!!!

大変勉強になりました!!!



橋本先生は岩内高校出身です!

伝統ある岩内高校…

素晴らしいOBがたくさんいますね!






さあ、今日も最幸の1日に!!!


2010.02.28 Sun l 講演会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中村文明さんの講演会に行ってきました。

人生がめっちゃ楽しくなる講演会


岩内から札幌まで行ってまいりました。

野球部全員とです。





行ってよかったー!

選手たちも

私も

さらにスイッチが入りました!




今週はすごい週です!

素晴らしい話がまた聞けた!



私は今年の4月に中村さんの講演を聞いて

ビビビときていました。


講演CD、本、DVDといろいろ買って勉強しました。

遠征のバスの中でも、講演CDを聞をかせていました。



野球部の保護者の方にも

中村さんのファンがいて、

私が持っていない講演CDを貸してくださったりしていました!




今回、札幌に中村さんが来る!

これは行きたい!





野球部全員でこの講演会を聞くために

どうしたらいいか。



行動したのが大正解!




ステキすぎます。

おもしろかったー!

笑えました!

そして、元気が出てきました!



六本木で店を出す前の

ホテルでの修業時代の話は

はじめてききました。おもしろかったー!




最後の質問コーナー。

スイッチの入った大学生のあとに

私は質問しました。


「中村さん流のはがき活用の方法について聞かせていただけたら・・・」



私は、実は中村さんの講演CDから、

中村さん流、はがきでのご縁のつなげ方知ってたんです。

でも、会場にいる、メール大好き、携帯大好きのたくさんの高校生たちに

はがきの素晴らしさ、ご縁をつなげることの素晴らしさ・・・

中村さんから伝えてもらいたい!



そんな意図で質問しました。


バッチリ!

最幸です!


中村さんは、私が話してほしい話

(グリーン車での出会いから、すぐにはがきを書き、ご縁をつなげる)

をしてくださった。


ありがとうございます! 



岩内に戻ってから、

すぐに全員で中村文明さんにお礼の手紙を書きました。

もちろん私も。




この講演会で

私は選手たちに指令を出していました。


せっかく岩内から、札幌に講演会に行きます。

ただ、話を聞いて帰るだけじゃなくて

ご縁をつなげよう。


中村さんは、きっと人とのご縁の話をするでしょう。





指令は・・・

1人でもいい。

誰かと知り合いになること。





住所氏名を聞いて、

複写はがきなど出せたら素晴らしいねと。





野球部14名。

チャレンジしたものはいたようです。

声すらかけることができなかった者もいる。






話は出来たけど、住所氏名を聞くところまでは・・・

こういう素直な生徒・・・伸び率高いです。


このチャレンジする気持ちが大事なんです。



たしかに、大人でも難しい指令だったと思います。



しかし、1名だけ

話をして、名刺をもらえたものがいました。



「よし!すごいぞ!

どんな人と知り合った?」



「塩谷先生のお母さんです・・・」




どうやら、うちの母親から話しかけたらしい。

でも、よかった!


14名中1名だけ

私の指令を達成できました。

すぐに複写はがき出せるかな・・・。






人とのご縁をつなげる練習をする・・・。

これからもやっていきます。




人は、意識しないと、本当に狭い範囲でしか生きない。

成功のカギは、人とのご縁にあるのですが・・・。








岩内高校の活動の目的は





野球を通じて人間力を高める








中村文明さんが背中を押してくれました!



社会に出て、大事なんは人間力なんや!





今回の講演会で、私はまた、出会いがありました。

はじめてお会いした方にも助けてもいただきました。


特に、カイロプラティック ふかや(北1西16)

深谷朋子院長先生には、本当に感謝しています。


ありがとうございます!

ありがとうございます!





私自身も人間力、まだまだ磨いていきます。



さあ!今週も顔晴ります!!

今日も私は、私は燃えています!







2009.11.16 Mon l 講演会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
モンゴル支援団体「ハミングバーズ」川崎支部代表

櫻庭露樹さんが岩内まで来てくださいました。


第一部 
全校生徒対象に
総合学習でのお話
「世界の子どもたち~マンホールチルドレン~」
(便所掃除の話も)


第二部
部活動生徒対象のモチベーションアップに関する講演会


第三部
本校教員との懇親会




最幸でした!

本当に楽しい時間でした!


櫻庭さん!素晴らしい!



ものすごいたくさんの宝物を

おいていってくれました!



生徒たちの心の中に

教員の心の中に

たくさんの火を灯してくださいました。




ありがとうございます!


ありがとうございます!



来てくださって、嬉しいです!


===============================


ハミングバーズ・・・

「ハチドリのひと滴」




山が燃えている

動物が逃げる

でもその中で、ハチドリだけが火事に向かっていく

他の動物が不思議そうに聞きます。

「何をしているの?」

ハチドリは言います。

「私は、私にできることをしているだけです」


ハチドリは、口に含んだ水を火事に落とし続けます。




てんつくマンがこの話の続きを書いています。

ハチドリの仲間たちが、みんなで水を運び始めた。

でも、火事は消えない・・・。





それでも一生懸命運び続ける。



するとその時、奇跡が起こった!


雲がわいて、雨が落ちて、火事が消えた。




===============================



私たちは、

目の前のできることを

一つずつ実践していけばいいのですね。




全校生徒の感想を読むと

実に、いろんなことを感じてくれたようです。

(櫻庭さんにすべて送りました)




第二部の話を聞いた、空手部と野球部は幸せですね。

ツイてます!ラッキーです!

これからの伸び率さらに上がりました。

グーンといくでしょう。








そして、昨日

「先生・・・私、素手の便所掃除やってみました!」

と私に報告に来てくれた生徒2名いました。

さすが、岩内高校の生徒!!

話を聞いて、すぐに行動に移せる素直さ、

素晴らしい実践力です!



便所の神様・・・見てますよ!






楽しいね!


さあ、今日も最幸の1日に!


私、スイッチ入りまくりです!














2009.11.14 Sat l 講演会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日、岩内高校にハミングバーズの櫻庭露樹さんをお招きして
「世界の子どもたち~マンホールチルドレン~」
のお話をしていただきます。

櫻庭さんとは、今年3月に
札幌の便所掃除の講演会ではじめてお会いしたのです。

そのときに、ハミングバーズの活動の事もお話ししてくださいました。
ハミングバーズとは
モンゴルの支援団体です。

すごい方だと、素晴らしい方だと思いました。


私は、自分のできることは何か?と考えて
モンゴルの子どもたちの支援につながる
小冊子をすぐに100冊注文しました。


そして私は、櫻庭さんにはがきを出しました。

お礼と感謝を伝えるためです。

素手の便所掃除だけでなく、
ハミングバーズの存在も知ることができました。

世界でどんなことが起こっているのか。

そして、自分たちができることを
ひとつひとつ実践されている方々がいる・・・

櫻庭さんからお返事が届き、
講演でも何でもやりますよ!と言ってくださいました。

そして・・・

明日・・・

全校生徒に向けての櫻庭さんの講演が実現します。



ありがとうございます!


ありがとうございます!



櫻庭さんのおかげで
沖縄の下地則子さんともお会いすることができました!
ちょうど講演録を読んで、尊敬していた方です。

すごいタイミング!

今年の素晴らしい出会いは、
私の人生で大きな財産となるものばかりです。


ありがとう!


今日も最幸の1日に!

顔晴ります!




2009.11.09 Mon l 講演会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
講演会は最高でした!

素晴らしい方たちの講演メモです。

===============================

「ビジ髪」  柳本マスター←とにかく楽しい方!会場をホットにしてくれました!

成功したければ、1人の目標を見つけて、ものまねしなさい
→モデリング(アンソニー・ロビンス)

自分ばかりが熱いと、従業員やめちゃう(やけどしてしまう)

人間笑顔が消えていくとだめ
明るいところに人は集まってくる!明るいところにしか人は集まってこない

笑う→アイスブレーカー

笑いビクス!

ラーメンみのりの大将 石崎さん 
←いろんな講演会で見かけていました!いつも元気をもらう方です
←奥様も美しい方でした!


50歳過ぎてからスイッチが入った!

斎藤一人さんの本から・・・

その後も小林正観さんなど、勉強を深めていく

無から有を生む笑顔作り!
 →毎朝の「ウンパ体操」「顔ウェーブ体操」

7段階法則

  ありがとう   
   ↑
  感激
   ↑
  大満足
   ↑
  満足
   ↓
  不満
   ↓
  怒り
   ↓
  あきれ



CUT CUT JUN じゅん先生
←53歳に見えないカリスマ美容師です!さすがおしゃれです

あの人はすごい!
と思われるようになりたい

チャンピオンしかない・・・技術を追求

15回目のチャンピオンになったあたりから

室蘭の川根から「俺が、北海道をひっぱりたいな・・・」

しゃべることにすごくコンプレックス
しかし、しゃべらなくても、少ないコトバでも説得力を増す

かっこつけなくてもいいんだ!
ちょっとでも上手にしゃべりたいと思っていたけど
上手にしゃべろうとしなくていいんだ!
自分らしさをどこまで出すか!

熱意の方が大事!

「美容の中で一番大事なこと知ってる?」
(人生)




心の師匠を持つことだよ




自分の投げた矢は、倍になって返ってくるよ

悪い言葉を言うと、倍になって、自分が弱っているときに返ってくる


ススキノのBOSS 田村社長←ダンディー!カッコイイ!

ススキノで30年!飲食店を経営!

真心を売る商売・・・

様々な挫折・苦悩・・・・

やることはすべてやったと思っていたら

まだまだできることがあった!

そこから



ヒントを聞き止める=どうスイッチを入れられるか


店って何だろう・・・

音楽から店を作った。
空間・・・・・イメージ・・・・その国の文化・・・・

独自の発想もどんどん取り入れた!




最近は居酒屋!

お客様への気づき・・・真心・・・愛情




ディズニーランド 香取貴信さん 
←サーファーでもあります!これまたカッコイイ!鍛えてるね。



自分の一番大切な人を、大切にできなければだめでしょう



人の喜びが自分の喜びに変わる!


町村さんという師匠

CSとES・・・

従業員の満足度を上げるには・・・

働く仲間の中にあこがれの人がいるかどうか

この人みたいになりたい!

自分の尊敬する先輩!



働いている人たちが

ここで働けて良かった!


人間が変われるチャンス  いくらでも!







ウキウキヒーローズ 堀内正己さん
←私は、彼のファンになりました!謙虚な姿勢!笑顔!誠実!いい男です!
←なんと私と同じ1972年生まれでした!ますます親近感!
 
講演会は、彼を応援する人のエネルギーを感じました!



私は、この講演会に誘ってくれた堀内さんにとても感謝しています。



ウキウキは、ワクワク、ドキドキ、ムリムリの一番上にある理想的な状態で、
ウキウキしている人は、仕事でも恋愛でも最高のパフォーマンスを発揮する






「ウキウキヒーローズ」おもしろいです!


これは、いずれドラマ化、映画化かも!!




今日も最幸!

ウキウキしながら仕事をする・・・

いいですね!



私の今年のキーワードの一つが、ワクワクでした。

野球部ピンチの時には

「ワクワクー!」と叫んでいました。




さらに進化して、ウキウキしていきます!


2009.09.27 Sun l 講演会 l コメント (0) トラックバック (0) l top