ありがとうございます!
北海道滝川高校生徒さんの感想、アンケート結果、届けていただきました。

94%の生徒さんが良かった!と回答
\(^o^)/


【感想】   
良かった           428人(94%)
普通               25人(5%)
つまらなかった         3人(1%)
(回答数 456人)


94%の生徒さんが内容を理解できた!と回答!

【理解】    
よく理解できた       310人(70%)
だいたい理解できた    111人(24%)    
難しい             3人(0.6%)
その他             2人(0.4%)
(回答数 426人)

滝川高校3



==========

(2年生)
・私は、恥ずかしながら、講演とか苦手ですぐ寝ちゃうんです。でも今日のお話された内容はバッチリ覚えています(寝ていません)!こんな斬新な講演ははじめてです。聞いててとてもためになり、今すぐ実行ばかりでした。また、来て欲しい。まだまだお話を聞いていたかったです。またどこかでお会いできたら幸せです!

・もっと堅苦しいものになると思っていたけど、想像以上に楽しくお話が聞けて、薬物乱用防止のお話だけじゃなく、これからの人生を生きるために必要なことも多く、とてもためになった。失敗と書いて、経験と読むのがカッコよかったです。りよの経験も、大学を出てすぐの企業に尊敬します。

・中学の時に、一度だけしおちゃんに会ったことがあります。しおちゃんの講演はとってもおもしろくて好きです💛上手くいかない時とか、ツライ時がたくさんあるけど、しおちゃんが言っていたことを心がけてがんばります。今とっても充実しています。目標にむかってがんばります!

・今までにない講演でとても面白かったです。講演と聞くといつも眠くなってしまいますが、今日はそんなことも全然なくて、終始ニヤニヤしていました(笑)

・講演を聞いて、自分は悩みがあったけど、元気に過ごすことを聞いて、少し解決したような気がしました。今までと、結構違うカタチの講演だったので楽しかったです。

・すごく感動した。今までにない講演内容でたくさん学べたし、心が暖かくなりました。

・薬物はダメだと再認しました。更生してもまた戻ってくる恐怖に怯えるのは、私にはとても耐えられるものではありません。

・中学校の部活でも,、メンタルトレーニングで目標設定の大切さや、プラス思考などを学んできたので、再認識できることができてよかった。自分ははっきりと何をしたいか決まっていないので、トライアンドエラーを繰り返し色々なことに挑戦して見つけたいと思った。

・今回の講演を聞いて、自分のやるべきことがわかった気がしました。人生の生き方を学ぶことができました。大切なお話をありがとうございました。

・めちゃ面白かったです。今日から実行できることはたくさんあるので、実践していきたいです!

・学校生活の中で講演を聞く機会はたくさんあるのですが、やはり、面白い方・わかりやすい、聞きやすい方とそうでない方がいます。しおちゃんは断然前者です。私が高校に入ってから今まで聞いてきた中で、お気に入りの講演「夢を持つ大切さ」というものと「社会の楽しさ厳しさ。裏社会の怖さ(歌舞伎町の話とか)」というものがあるのですが、今回聞かせてもらった講演は、その両方の要素と+αで面白さが入っていました。こんなに面白い講演は初めてです!

・正直どうせ薬物の種類とか、危険さとか、教科書にのっているような何回も聞いた話をされるだろうと思っていた。でも、本当に今までとはまったく違う心の面からの話で、聞いているだけでも楽しかった!大学受験、就職、いろんなことに出会うと思うけど、自分も人前で堂々と話せる、自身を持てるかっこいい大人になりたいと思った。

(1年生)
・薬物については、小学校の時から保健の授業で習っていて、正直「もうわかっているよー」感があったのですが(何度もやるほど大事なものだとは思います)、しおちゃん(笑)先生のお話はわかりやすくて心に来るものがありました。薬物以外でも!ぜひ、また来て、たくさんお話してください!ありがとうございました!

・今後の自分の人生で活かせられると思った。薬物に手を出さないということだけでなく、自分の人生を死ぬときまで有意義なものにしたいと思えた。プレゼンテーションのやり方がとても参考になった。自分の視野が広がったと思う。気持ちが明るく前向きになった。

・すごく楽しい講演だった。フラッシュバックはとても恐ろしいものだと思ったし、薬物はとても危険なものだと思った。柴田涼平さんのゲストハウスの話とか、ラジオの話、起業のお話…これからためになる話だと思いました。

・こんなにも楽しくて興味の持てる面白い講演ははじめてです。最近勉強してもなかなか結果が付いてこなくて、スマホのせいだということはなんとなくわかっていたけど、ここまではっきり原因と解決法をしっかり示してくれたおかげで、これからの勉強の仕方、スマホとの距離の置き方がわかりました。こんなすごい講演(みんなが興味を持つ、眠くならない)にするには、どうしたらいいのですか?

・今まで体験してきた薬物乱用防止教室とは違って、全然眠くならずに聞くことができました。

・スライドや話の内容がとても工夫されていて、「また聞きたい!」とはじめて思った講演でした。自覚していたけどスマホの話はやってはいけないことばかりやってしまっていたので、とにかく時計を買おうと思いました。どうしても気分が上がらなかったり、つらかったりしたときは、しおやさんの名前を検索し、いろいろと見てみようと思いました。本当に、今の自分に大事なお話ばかりで、とてもためになりました。出会えてよかったです!今日は本当にありがとうございました。

・こんな講演聞いたことなくてびっくりした!すごい楽しかった。

・今までに聞いた薬物乱用防止の講演にはない面白さと聞きやすさがあって、話の内容も今までで一番よく理解できました。

・薬物乱用防止だけでなく、将来のことや人生などをも教えてくれる教師はなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。私は高校生なので、できることは限られていますが、大人になったら、今の私が尊敬することができるような、自分をしっかり持っているカッコイイ大人になりたいです。

・正直寝る氣満々でしたけど、寝れませんでした。だって(良い意味で)可笑しいですし…ww少しばかし充実しましたし、もっと楽しんでいきます。

・講演の手法がとても斬新で、とてもわかりやすく、聞きやすいと思いながら聞いてました。薬物の危険さはもちろん、それに対する対策、さらには、私たちの身の回りのことや、スマホについてなど、幅広いアドバイスがあり大変貴重な時間を過ごさせていただきました。

・薬物は絶対しないと決めた。ケータイ(スマホ)の使用時間をかなり減らそうと思った。


==========

滝川高校5


滝川高校1






ありがとうございます!

感想届けてくださり、とっても嬉しいです\(^o^)/




よし!

滝川高校生徒さんから、パワーたくさんもらった~\(^o^)/



今日も顔晴りまっす。




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)









2017.03.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ダメ!ぜったい…では、実は的外れな、不十分な薬物乱用防止教室。
保健の授業でも。


そんな中、非常にわかりやすく、そして、前に進む
そんな動画もあります。


ダルクの加藤武士さんに教えていただいたムービーを。
(帯広笑華尊塾のときにもご紹介いただきました)






もう一本








2017.03.17 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ明日ですね!
お問い合わせのご連絡も多数いただいております。

まだ、席ございますので、ぜひ、いらしてくださいね。


ネーミングがあやしいと言わて続けて、第31弾!(笑)




今回は、な、な、なんと!

マーシーこと田代まさしさんをペシャルゲストに\(^o^)/

田代まさし2





テーマは【誤解と偏見…そして笑い】




あまりにもあやしすぎる、秘密作戦会議。

毎回、参加者の方も面白い方ばかりで、すてきなつながりが生まれます。うほっ\(^o^)/




名前はあやしいですが(笑)、きわめて真面目な、大人の学び時間でございます。







しおちゃんの

大人の秘密作戦会議vol.31 ~誤解と偏見…そして笑い~




◆日時

平成29年3月17日(金)19時~21時




◆場所

札幌エルプラザ 大研修室(4F)

札幌市北区北8条西3丁目




◆内容

第1部 笑いながら前へ~マーシーの薬物リハビリ日記~

  スペシャルゲスト 田代まさしさん(マーシー)

第2部 誤解と偏見と笑いの融合

 応援ゲスト 宿輪龍英 さん(Rさん)とかちダルク理事長










◆会費

3,000円 (ペア 2人で5000円)




◆お申し込み 

(1)FBページにポチ

(2)メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp







=====田代まさし さん プロフィール=====




1956年 佐賀県生まれ。愛称「マーシー」

24歳のとき、シャネルズ(後のラッツ&スター)のメンバーとしてメジャーデビュー。デビューシングル「ランナウェイ」が110万枚を超えるミリオンセラーを達成する。




その後、お笑いタレントとして芸能界にも進出。その独特のお笑いセンスから「ダジャレの帝王」「ギャグの王様」「小道具の天才」と言われ、数々のテレビのレギュラー番組を持ち、お茶の間の人気者に。




しかし、2001年12月、覚せい剤の所持・使用で逮捕。その後、2004年9月、2010年9月と再び覚せい剤で逮捕され、刑務所へ。計7年間の刑期を終え、2014年7月に仮出所。




現在は薬物依存からの回復と社会復帰を目的としたリハビリ施設「DARC(ダルク)」でプログラムを実践しながら、全国各地の講演会などで「薬物の怖さ」を勢力的に伝える活動を行っている。




========================


大人の秘密 マーシー











なんか面白そうだな~と思ってくださる方

ぜひぜひ、いらしてくださいね。



マーシーの本…薬物乱用防止の【教材】としても最適と思っております。

マーシー薬物本

本もぜひ\(^o^)/







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
























2017.03.16 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【申し訳ありません。延期となりました】

お待たせしました~\(^o^)/

脳にブレイクスルーを起こす方法~絶対記憶メソッド体感講座~【1000円】の特別価格にて!




最近、物忘れがすごくて・・・

暗記ってとってもニガテなんだよね〜・・・

もっと記憶のメカニズムを知って、勉強に役立てたい・・・




脳を上手に使う方法・・・

まずは、体験してみませんか。




多くの人が知らない・・・

ちょっと違う角度からの「記憶」の仕方、脳の使い方を。




ABS(アクティブブレインセミナー)の紹介(体感)講座ともなっておりますが、この体験版を受けただけでも、とってもヒントをつかめます。




脳にブレイクスルーをおこす方法

★ふ~さんの絶対記憶メソッド体感講座★




◆日時

6月以降でございます。すみません




◆場所 

札幌市内 




◆内容

・記憶力がよくなる秘密

・えっ!こんなことできるの?ちょっと違う角度からの脳の使い方

・ABSのミニ体験版(紹介)




◆会費 1,000縁

(特別価格でございます)




この日、懇親会(喫茶店でお茶MTG)予定しております。

毎回、ABS受講生集います。よろしかったら、懇親会もぜひ!




◆講師

藤本 肇さん(ふ〜さん)

ABS認定講師

http://brain.bestof.jp/about/




◆定員

20名 

どうぞ、お早めにお申し込みくださいね。






ふ~さんチラシ画像331








講師のふーさん、東京在住ですが、私、いつもものすごく学ばせていただいております。

ふ~さん、ここ何年もホノルルマラソンも完走しています。昨年度は、なんとフルマラソン完走した次の日に、スカイダイビングで空を飛んじゃう…ってどんだけすごいの~。現地の人はクレイジーと(笑)




そんなステキな74歳!(全然見えません、若いです!)





ぜひ、ご一緒しましょう!














2017.03.15 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「暗記ってニガテ」「覚えるのキライ」

はい。私もです。

「できれば、学校の勉強したくない」「はやく試験とかから解放されたい」

はい。そうですよね。




そもそも【学習パワー】のない人が、無理やり勉強時間を増やしたとしても、今、教育現場でる求められるチカラ、一般に行われている学力(選抜)試験で求められている学習成果を上げるのは厳しかったりします。




ところで、しおちゃん【学習パワー】って何?




はい。そこをお伝えする講座です。




【学習パワー】のない、児童・生徒がやみくもに塾に行ったとしても…実はあんまり伸びません。




教育現場(公立高等学校15年 専門学校2年)にいたシオヤが、さらに日々研究を続けています。学校で求められるチカラと、今後、この時代に必要なチカラ…それを理解したうえで「学校の勉強」をとらえ、【学習パワー】を育てるとは…。




対象は、小学校5年生以上の学習・試験勉強の続く生徒さんと、その保護者の方。もしくは「学習パワー」というキーワードでシオヤがどんな講座を展開するか興味のある方\(^o^)/




(親子で参加できます。お子様だけ、親だけの参加も、もっちろんOKですよ~)




思春期で難しい娘に、シオヤが渾身の思いを込めて伝えるとしたら…そんな思いでプログラムを組んでおります。




ただ、この話は、現役中学生、高校生はじめ、学生さん聞いたとしたら必ず成績上がるでしょう。




また、これから資格試験を控えている方などにも大きなヒントとなるでしょう。




そして、保護者の方が一緒に聞いてくれたとしたら、効果は倍増するでしょう。


記憶力UP大作戦FB[用






しおちゃんの記憶力UP大作戦~【学習パワーの創造】勉強が楽しくなる秘訣~




【日時】平成29年3月19日(土)18時30分~21時30分

【場所】札幌エルプラザ 研修室5(4F)

札幌市北区北8条西3丁目

【内容】

・学習パワーとは何か?

・学習パワーを創造するとは?

・記憶力をUPさせるとは?

・これをやったら必ず成績がよくなっちゃう方法

・これからの時代に通用するチカラを知って、学校に通う

(スマホと上手に向き合う方法)

など




【対象】

小学校5年生以上の【学習】を何とかしたい生徒さん・保護者の方




【学習パワー】というキーワードに興味を持ってくださった方







【受講料】

ひと家族 3000えん

(お子様1人の参加も3000円、保護者の方1人の参加も3000円、そして、父+母+子ども3人=5人で参加しても3000円です)




できたら親子で聞いていただきたい!の思いをこめて。

(ただ、遅い時間帯すみません)




笑華尊塾感謝券(お誕生日券)をお持ちの方

この講座、感謝券ご利用いただけます!どうぞ、遠慮なくお使いくださいね。




しおちゃん、この講座もっとはやく知りたかったんだけど…




すみません。




今回はこの情報を素早くキャッチして、このタイミングで受講を決断してくださったみなさまとともに。




同じ内容の講座を4月9日(日)に。

そして、この講座の続き【応用編】を4月16日(日)に予定しております。




【初級編】【応用編】

セットで受講いただける方は特典ございます!


2017.03.14 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top